『あんスタ』『鬼滅の刃』etc.双子キャラといえば?第1位はあの2人!【#オタ女世論調査】

numan

2020/3/3 17:00


“双子の日”として盛り上がった2月5日、numanでは「アニメやマンガ、ゲームに登場するキャラクターといえば誰を思い浮かべますか?」というアンケートを実施しました。その結果をご紹介するとともに、“双子”のキャラクターの魅力に迫ります。
2月5日は“双子の日”でした!
numanでは「アニメやマンガ、ゲームに登場するキャラクターといえば誰を思い浮かべますか?」というアンケートを実施しました。その結果をご紹介します。

※ネタバレを含む場合があります。ご注意ください。

第5位

『アイドルマスター SideM』 蒼井悠介 & 蒼井享介

「理由(ワケ)あって、アイドル!」というキャッチコピーでも知られる『アイドルマスター SideM』より、天才双子ユニット“W”の2人、蒼井悠介(CV:菊池勇成さん)&蒼井享介(CV:山谷祥生さん)が第5位にランクイン!

弁護士や教師など様々の前職を持つアイドルが登場する同作品ですが、この双子は元“サッカー選手”! 悠介が膝を故障してしまったことがきっかけで2人揃って引退し、アイドルになりました。
見分けるポイントは、眼鏡をかけている方が享介ですが、眼鏡をかけていないときはアホ毛の向きに注目です。

直情的なカリスマタイプの兄と、理知的で頭脳派の弟。サッカー選手時代もプレイスタイルに違いがあった2人は、それぞれの良さを生かしながら息の合ったパフォーマンスを見せてくれます。菊池さんと山谷さんの声の相性が良い! 本物の双子みたい! という意見も多数寄せられました。

■みんなの感想■
声優が別なのが凄い。本当に双子にしか聞こえない。
・2人でひとつの目標に向かって協力して進んでいく姿勢が大好きです!
・かわいいの暴力、またステージ上の時、声優さん二人の感じ本当に双子みたい。
・元気いっぱいな悠介とそれを支える享介の関係性が見ているだけで癒されます!
・「兄ちゃん姉ちゃん」呼びが最高すぎる!!
・こんなにかわいい元サッカー選手の双子アイドルいません!!
プロデューサーさん、315オーディションガシャを開催中ですよ!
今まで撮影を頑張っていたアイドルたちの写真を順次公開していくそうです。
期間限定のキャンペーンも実施中ですので、詳細は事務所に置いてある資料をチェックしてくださいね! #SideM #エムマス pic.twitter.com/qW56tNlrKD
— アイドルマスター SideM公式 (@SideM_official) September 25, 2019
アイドルマスター SideM LIVE ON ST@GE! | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

アイドルマスター SideM LIVE ON ST@GE! | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト


第4位

『ハイキュー‼』 宮侑 & 宮治

週刊少年ジャンプで連載中の人気バレーボールマンガ『ハイキュー‼』より、“高校バレー界最強ツインズ・宮兄弟"が第4位に!

主人公・日向翔陽たち烏野高校のライバル校として立ちはだかる兵庫県・稲荷崎高校バレーボール部の2年生である2人。特に兄の宮侑は“高校NO.1セッター”とまで謳われています。TVアニメには現在放送中の第4期『ハイキュー!! TO THE TOP』から出演中で、CVが宮野真守さんに決まったことも話題になりました。

見分けるポイントは侑は金髪、治は銀髪であること。髪の分け目も違っています。セッターの侑に対して、弟の治のポジションはウィングスパイカー。笑顔で毒を吐く兄に比べ、穏やかで落ち着いて見える治ですが、やっぱりこの2人、双子だなと思わさせられる一面も……。
治はTVアニメにはまだ登場していないので、侑役の宮野さんか、はたまた別の誰かか……担当声優も注目されています。

■みんなの感想■
・掛け合いが面白い!
・元々好きだったけどアニメ4期が始まって更に好きになった。
・バレーの時は息が合っていてかっこいい!
・侑はバレーになるとちょっとキツめの性格で、治は少しのんびりしてる感じの性格の違いも最高!!
・原作でプリンが原因で喧嘩してるとこが可愛い!でも、バレーの試合中は息が合っていて、かっこいい!
・高校生NO.1セッター、イケメン、関西弁に双子……スペック盛りすぎって公式で認められた最強の双子。

そしてそして、「ハイキュー!!」最新JC29巻&ノベライズ9巻、いよいよ次週12/4㊊発売です!
白熱するVS稲荷崎戦収録の29巻は、宮兄弟のカバーが目印!宜しくお願いいたします!! pic.twitter.com/4CaTIXV9QQ
— ハイキュー!!.com (@haikyu_com) November 27, 2017
アニメ『ハイキュー!!』公式サイト

アニメ『ハイキュー!!』公式サイト


第3位

『桜蘭高校ホスト部』 常陸院光 & 常陸院馨

月刊LaLaで連載され、アニメ化もされた少女マンガ『桜蘭高校ホスト部』より、“常陸院ブラザーズ”こと、常陸院光(CV:鈴村健一さん)&常陸院馨(CV:藤田圭宣さん)がランクイン!

見分けるポイントは髪の分け目。何かにつけ部長の須王環(CV:宮野真守さん)やヒロインの藤原ハルヒ(CV:坂本真綾さん)をからかって楽しむイタズラ好きな双子です。
しかし、2人の事をしっかりと見分けられるハルヒが徐々に特別な存在になっていき、最終的には2人ともハルヒへの恋心を自覚しますが、想いを伝えるか、胸の内にしまっておくか……そんなところにも性格の違いが見受けられました。

原作ファンからも「光とハルヒも結ばれてほしかった」という声も多く、中の人同士が結婚した時は「光、良かったね!!」という声も(笑)。

■みんなの感想■
・一番最初に好きになった双子のキャラクター
・「どっちが光くんでしょうかゲーム」するくらい似てるところ
・2人でいろんな人(主に環先輩)をからかうところが大好きです!
・ハルヒを含めた3人が可愛くて好きです!
・声優さんが別の方なのにシンクロがすごい!
・双子だからといって全く同じではないということを教えられた気がする

桜蘭高校ホスト部

桜蘭高校ホスト部


第2位

『あんさんぶるスターズ!』 葵ひなた & 葵ゆうた

舞台化・アニメ化も展開し、3月9日には原作アプリのリニューアルも決まっている大人気の『あんさんぶるスターズ!』より、テクノポップな双子ユニット「2wink」の2人、葵ひなた&葵ゆうたが第2位に輝きました!

一見しっかり者の弟・ゆうたが兄であるひなたの面倒を見ているようなパワーバランスに見えて、実は陰でゆうたのために奔走するひなたの姿が“尊い”ポイント。ひなたもゆうたも、CVを担当しているのは斉藤壮馬さんですが、歌い方にも演じ方にもちょっとした違いがあるのがまた魅力的です。

基本的にはピンクを身に着けている方がひなたで、水色がゆうた。パフォーマンスにも、常にニコニコしているひなたと、時折真剣な表情を見せるゆうたと、ちょっとずつ違いがあるので、新しくリリースされる『あんさんぶるスターズ!!Music』のMVでは、それぞれの細かい仕草にも注目してみるのもオススメです。

■みんなの感想■
・私を二次元アイドルオタクにした双子
・双子でしか、できないようなパフォーマンスをみせてくれるから
・顔や髪型声までもがそっくりなのに表情や喋り方に差があるのがすごくかわいいと思う
・斉藤壮馬さんが1人で2役やっていてちゃんと別々のキャラに聞こえて印象的だから
・2人がお互いに思いあって成長していくのがいい!
・弟思いの兄と兄から離れたい、独立したい弟。その関係性が最高!
・2人とも双子であることの辛さも感じているけど、それ以上に互いを大切に思っている姿が大好き
【アプリ公開まであと9日!】本日のエブリデイは、2wink「葵ひなた」「葵ゆうた」のイラストと、同キャストからのお祝いメッセージを公開!! #あんさんぶるエブリデイ #あんスタ pic.twitter.com/aFZKmSvnfu
— あんさんぶるスターズ!!【公式】 (@ensemble_stars) February 29, 2020
【アプリ公開まであと10日!】本日のエブリデイはMV!2wink「歓迎☆トゥ・ウィンク雑技団」のゲームサイズフルver.を公開!! #あんさんぶるエブリデイ #あんスタ pic.twitter.com/NJysyQEXCY
— あんさんぶるスターズ!!【公式】 (@ensemble_stars) February 28, 2020
あんさんぶるスターズ!!

あんさんぶるスターズ!!


第1位

『鬼滅の刃』 時透有一郎 & 時透無一郎

第1位は、社会的なブームを巻き起こしている大人気のジャンプ作品『鬼滅の刃』より、時透有一郎&時透無一郎(CV:河西健吾さん)。

無一郎は、鬼狩りの組織・鬼殺隊の最高位に立つ剣士たちの総称・「柱」の一員であり「霞柱」。短くても2年はかかると言われている「柱」に、刀を握ってたった2ヶ月で昇格した天才剣士です。

驚異的なスピードで「柱」に成り上がった背景には、鬼に双子の兄が殺されたというエピソードが。両親を亡くし、弟を守ろうと気を張っていた有一郎は無一郎にも一見キツくあたっていましたが、その裏側には常に弟への思いやりがありました。
有一郎が事切れる前に残した「無一郎の無は無限の無」という名言と合わせて、印象深かったというファンからの投票が多数集まりました。

■みんなの感想■
・可愛いのにゲスい所があったり、めちゃくちゃ強いから。
・見た目はそっくりなのに中身が正反対なのにズキュンときました!
・一見、ボーっとしているが実は天才的な剣技の持ち主。
・お互いがお互いを大切に思っているんだなぁと感動した
・弟思いな兄、有一郎の優しさが素敵すぎる!
・深い絆が印象に残った
・有一郎が文句など言いながらもホントはすごく無一郎のことを考えているところ
・有一郎の言葉はきついけど、弟への思いやりと、無一郎の兄への愛が、かわいいから!

【人物情報ページを更新!!】
第22話登場キャラクターを追加しました!

宇髄天元  cv:小西克幸
時透無一郎 cv:河西健吾
不死川実弥 cv:関智一

魅力的なキャラクターをぜひチェックしてください!https://t.co/qNlbrMZnGb#鬼滅の刃 pic.twitter.com/yq1Gm2N7Li
— 鬼滅の刃公式 (@kimetsu_off) September 1, 2019
「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

「週刊少年ジャンプ」連載の大人気漫画『鬼滅の刃』コミックス最新19巻絶賛発売中!

まとめ

同じ顔で別の人格が存在する……双子であるということは、時にはコンプレックスを刺激されたりと弱みになることもあります。しかし、双子であることを“何よりも最大の強み”として活躍する彼らの姿と兄弟愛は、まさに“尊い”といえるのではないでしょうか。

numanではほかにも様々な読者アンケートを実施中。みなさんの投票をお待ちしています♪

6位以下はこちら!

第6位「青の祓魔師」奥村燐&雪男
第7位「うたの☆プリンスさまっ♪」来栖翔&薫
第8位「B-PROJECT」寺光唯月&遙日
第9位「アイドリッシュセブン」九条天&七瀬陸
第10位「美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!」別府月彦&日彦
第10位「アイ★チュウ」枢木睦月&皐月<調査概要>
調査タイトル
【アンケート】双子のキャラといえば誰?『鬼滅』『あんスタ』etc. #オタ女世論調査

調査対象
numan読者

調査方法
インターネットを用いたアンケート

調査期間
2020年2月5日~2020年3月2日

当記事はnumanの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ