ジャニーズの知性派・SnowManの阿部亮平が初参戦!『東大王』

ヒロミと山里亮太(南海キャンディーズ)がMCを務め、クイズに自信のある猛者たちと、「知力の壁」とも言うべきケタ違いの頭脳を持つ東大生チームが、史上最強の頭脳バトルを繰り広げるクイズ番組『東大王』(TBS系、毎週水曜19:00~)。3月4日の放送は、ジャニーズの知性派・SnowManの阿部亮平が初参戦する。

今回、芸能人チームとして、芸能人チームは阿部に加え、井上裕介(NON STYLE)、富永美樹、馬場典子、原西孝幸(FUJIWARA)、ファーストサマーウイカ、藤本敏史(FUJIWARA)、松尾依里佳、宮川一朗太、本村健太郎、山下真司、篠原梨菜(TBSアナウンサー)が出演。一方、東大王チームとして、水上颯、鶴崎修功、鈴木光、林輝幸、砂川信哉、紀野紗良、伊藤七海、岡本沙紀が参戦する。

芸能人チームは、各ステージで勝利すればステージで勝つごとに、ファイナルステージでのライフポイントを獲得。ライフポイント1つで、2枚のカードの中から1枚めくることができる。2枚のうち1枚が当たりカードで、元「東大最強の知識王」の伊沢拓司を味方にすることが可能。さらに、ファイナルステージ以外のどこか1ステージに必ず参戦することができる。

まず第1ステージは、「正しい順位に並び替えろ!ドカーンファイブ!」で対決。選択肢の中からあるテーマのランキングを1位から5位まで先に正しく完成させたチームの勝利で、先に3勝したチームがステージの勝者になる。

続いて第2ステージでは、「知識と戦略でマスを取れ!難問オセロ」を。36マスの中にある32の問題を答えながらオセロで対決するが、1人ずつ交互に番号を指定して解答し、不正解の場合、その解答者は失格。解答権は同じチームの次の人へ移り、全てのマスが埋まった時点で獲得したマスが多いチームの勝利となる。

そして、ファイナルステージは全員一斉の早押しバトル「100万円チャレンジ!超難問!全員一斉早押しバトル」。両チームともお手付きは1度までOKだが、2度間違うとチーム全体がその問題の解答権を失う。5問先に正解したチームの勝利となり、芸能人が勝てば、賞金100万円獲得となる。勝利するのはどちらなのか!?

当記事はテレビドガッチの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ