虜になる人、続出!人気料理YouTuberのずぼら飯がスゴイんです

レシピブログ

YouTubeチャンネル登録者数29万人超!学生筋肉料理人として話題のだれウマさんが新刊「極上ずぼら飯」を発売しました。料理初心者でもずぼらな人でも、ちょっとしたコツで格別においしく作れるのが、だれウマさんの“ずぼら飯”。近所のスーパーなど手軽に入手できる材料で、複雑な工程を省いた簡単なレシピは料理を作るのが楽しくなること間違いなしです!

5歳の頃から料理に興味をもち、大学生の今では家族のためにほぼ毎日料理を作っているという、だれウマさん。失敗をしながらも何度も試作を重ねて完成したレシピは、簡単なのにひと手間加えるだけで驚くほどおいしく仕上がるものばかりです。今回は本書の中から、おいしく作るポイントとYouTubeで200万回以上の再生数を記録した人気レシピを2点ご紹介します。ぜひご家庭で試してみてくださいね。

■極上ずぼら飯のポイント

1、誰でも失敗なく作れるから安心!

身近な素材を使って余計な手間をかけずに作るレシピは、初心者でもずぼらな人でも忙しい人でも、すぐまねできます!ささっと食べられる一人飯から、みんなで食べるボリュームおかず、楽しいデザートまで毎日使えるレシピばかりです。

2、便利な調理道具をフル活用

電子レンジや炊飯器など、便利な道具は積極的に使います。コンロの火を使わずに作れる料理もあるので、空いた時間でもう1品なんていうことも可能です。

3、ちょっとした工夫で抜群の仕上がり

トライ&エラーを繰り返して完成させたレシピなので作り方のコツも満載!いつもの料理もちょっとした注意点やアレンジアイデアで作って楽しく、食べておいしい料理に大変身。

■ふわとろ卵と甘~い玉ねぎ!究極の玉子丼



作り方(1人分)

1、 煮汁を煮立てる


A 水…80ml
A 醤油、みりん…各大さじ1
A 酒…大さじ1/2
A 砂糖…小さじ2
A 顆粒だし(和風・好みで)…小さじ1/5

小さめのフライパンにAを入れて煮立てる。

2、玉ねぎを煮る


・玉ねぎ(縦薄切り)…1/4個

玉ねぎを加え、色が透き通ってしんなりするまで煮る。

3、卵でとじる


・卵(軽く溶きほぐす)
・ごはん…適量
・卵黄(好みで)…1個
・みつば(食べやすく切る)、刻みのり(好みで)…各適量

卵を2に2回分けて加え、半熟になったら火を止める。器に盛ったごはんにのせ、好みで卵黄、みつば、刻みのりをのせる。

■濃厚なめらか口の中でとろける!やばいプリン



作り方(1人分)

1、カラメルを作る


A グラニュー糖…大さじ1
A 水…小さじ1

耐熱のマグカップ(容量約1カップ)にAを入れて混ぜる。電子レンジで1分30秒ほど加熱し、さらに20秒ずつ飴色になるまで数回加熱を繰り返す。

※カラメルの熱でマグカップが割れる恐れがあるので2回目以降の加熱は少しずつ慎重に。

2、湯を混ぜる


・湯…小さじ1

取り出して湯を加えて混ぜ冷ます。

※湯を加えるとカラメルがはねることがあるので注意。

3、卵液を作る


B 卵(室温にもどす)…1個
B 牛乳(室温にもどす)…120ml
B グラニュー糖…大さじ2
B バニラエッセンス(好みで)…3滴

ボウルにBを入れて泡だて器で泡立てないように静かに混ぜる。茶こしでこしながら2に注ぐ。

4、レンジで加熱する


電子レンジで1分45秒加熱する。1分経ったあたりから様子を見ながら、プリン液がモワモワとふくれ上がるまで加熱する(ふくらんでこない場合は少しずつ再加熱する)。
プリン液がふくれ上がったらすぐにレンジから取り出してカップ全体をアルミホイルで包み、予熱で火を通す。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

いかがでしたか?とっても簡単でポイントもわかりやすく、料理に慣れていなくても安心ですよね。本書では今すぐ作れるおつまみや、レンジや炊飯器で完結するメインおかずなど役立つレシピが満載です。ぜひチェックしてみてくださいね♪


『極上ずぼら飯』
だれウマ (著)

ちょっとしたコツで悔しいほど旨くなる。誰もを唸らせる、極上のずぼら飯が大集合!
料理初心者の人でも、ずぼらな人でも、ちょっとしたコツを押さえるだけで、格別においしく作れる。今すぐ作れるおつまみから、レンジ・炊飯器で完結する主食、簡単本格スイーツ、上級者向けのこだわり飯まで厳選した100品を紹介。

詳しくはこちら>>

出典元: https://amzn.to/2P9dJ7X


だれウマさんのプロフィール>>

人気急上昇中の料理系YouTuber。現役大学生ながら、趣味の料理を作りYouTubeやTwitterでレシピを発信している。料理初心者でも、ずぼらでも、誰でも失敗せずに作れる旨いレシピが人気。2019年に投稿した「やばいプリン」のレシピがYouTube動画再生数200万回再生、Twitterでは6万RT、22万いいねを記録してバズり、一躍注目を浴びる。2019年1月開設のYouTube「だれウマチャンネル」は、開設からわずか1年で登録者数26万人を突破。

協力・画像提供:ワニブックス

関連記事を「くらしのアンテナ」で読む

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ