サンド伊達、新型コロナの影響受けた北海道で目にした風景 「寂しい」

しらべぇ

2020/2/27 17:40




お笑いコンビ・サンドウィッチマンの伊達みきおが、27日自身のブログを更新。新型コロナウイルスの影響で閑散としている北海道を訪れ、思いをつづった。

■静まり返った北海道


北海道の函館を訪れた伊達。新型コロナウイルスの影響からか、観光客が減り普段よりも静まり返った街を見て、「なんだか寂しいなぁ」とつづる。

感染者が増えている北海道だが、伊達は「ここから、いかに感染を食い止めるかが大事」と大好きな北海道に再び活気があふれるよう願った。

伊達自身も、10分に1回緑茶を飲むなどして喉の乾燥を防ぎ、手洗いうがいを徹底するなど自分なりの予防につとめているよう。嫌いなマスクも嫌々ながらつけているようで、「早く終息してほしいなぁ」とつづっている。


関連記事:インリン、新型コロナウイルスの影響で… 「パン屋で見た光景」に驚愕

■感謝のコメントが続々


このブログには、生まれも育ちも北海道の函館周辺だという人からコメントが寄せられ、「コロナウイルスが心配されるなか伊達さんが函館に…ありがとうございます」と感謝の気持ちがつづられている。

また、伊達と同じく「早く落ち着いた日常が戻りますように」と新型コロナウイルスの終息を願う人もいれば、忙しいサンドウィッチマンの二人の体調を気遣う声も見られた。


関連記事:新型コロナウイルス対策 「スーパーの入り口にあるモノ」をぜひ使ってほしい

■2割以上が手洗いの習慣がない


新型コロナウイルスの予防策の1つとして、手洗いや手指のアルコール消毒が挙げられるが、とくにに食事する際は菌を口に運ばないためにも徹底したいところ。

しらべぇ編集部が以前、全国の20代~60代の男女1,363名を対象に調査を実施したところ、全体の24.4%が「食事前に手を洗う習慣がない」と回答した。



北海道以外にも、多くの観光地が新型コロナウイルスの大打撃を受けている。1日でも早く事態が終息することを願うばかりだ。

・合わせて読みたい→マツコ、新型コロナ対策に疑問 「人混みに行かずにどうやって生活するのよ」

(文/しらべぇ編集部・稲葉 白兎

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ