ホットケーキミックスで簡単「レンジできな粉蒸しパン」

E・レシピ

毎日のおやつや、ちょっと小腹がすいたとき、火を使わずにレンジで簡単に作れる一品が便利ですよね。そんな時にオススメのレシピが、今回ご紹介する「レンジできな粉蒸しパン」です。

材料を混ぜて電子レンジでチンするだけで簡単に作ることができるので、お子さんと一緒におやつ作りにチャレンジすることもできますよ。

・きな粉にはタンパク質やカルシウムも


ホットケーキミックスにプラスするきな粉には、良質なたんぱく質やカルシウムが含まれているのでおやつだけでなく、朝ごはん代わりにしても良さそうですね。

■レンジできな粉蒸しパン

調理時間 10分 1人分 319Kcal

レシピ制作:杉本 亜希子

<材料 2人分>
ホットケーキミックス 80g
きな粉 20g
卵 1個
牛乳 大さじ3
サラダ油 大さじ1
ゆで小豆 大さじ2

<下準備>
・ホットケーキミックスときな粉は合わせて振るっておく。

<作り方>
1、ボウルに卵を溶きほぐし、牛乳、サラダ油を加えて混ぜ合わせ、全体に混ざったらホットケーキミックスを加え、よく混ぜる。ゆで小豆も加え、全体がよく混ざったらマフィン型に半分の量まで入れる。


2、電子レンジで2~3分、様子をみながら加熱する(竹串を刺して、生地がついてこなくなるまで)。電子レンジは600Wを使用しています。


火を使わずに、材料を混ぜてレンジでチンして完成の「レンジできな粉蒸しパン」。あっという間に完成の簡単で美味しいこのレシピ、是非作ってみてくださいね。

(豊島早苗)

当記事はE・レシピの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ