脈アリに見えるだけ! 八方美人な男子の特徴5つ

fumumu

2020/2/24 05:00

会話(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
LINEを頻繁に返してくれたり、デートの誘いにも応じてくれるのに、なぜかそれ以上の恋愛関係に発展しない男性、いませんか?

そんな彼は、八方美人なのかもしれません。

fumumu取材班が、八方美人な男性の特徴について、経験者の女性たちに詳しい話を聞きました。

(1)挙動不振


「八方美人な男性は、常に周囲の動向を気にしていて落ち着きがなく、挙動不振なのですぐに分かります。


一対一で会話をしていても、何度も目線が泳ぐのが特徴です」(30代・女性)


関連記事:「普通にしているだけなのに…」 八方美人と言われない方法はある?

(2)言動がコロコロ変わる


「八方美人な男性は、『他人に嫌われたくない』という一心から、その場の状況や相手に合わせて言動をコロコロと変えることも。


映画を見終わった後、そのままファミレスに入ろうとしたので『近くに美味しいお店がないか、他に探して見ない?』と提案したら、『実は、僕もそう思っていた』と返され、超シラケました」(20代・女性)

(3)その場で決断ができない


「その場で決断ができないのは、八方美人な男性の特徴です。


職場にいる八方美人男性の仕事は、『確認』すること。どんな小さなことだったとしても、その場では決断することができず、『持ち帰らせてください』と言うのが口癖です。


本性を知らない取引先の女性たちからは、『仏の○○さん』の愛称で人気のようですが」(20代・女性)

(4)否定されるのを極端に嫌う


「ちっぽけなことだったとしても、否定されるのを極端に嫌う八方美人な男性。


串カツ屋でオーダーする時に、シートの書き方が間違っていたので教えたら『今、書き直そうと思ってたとこだし』とキレられ、ドン引きしました」(20代・女性)

(5)服装がインスタで人気のコーデ


「八方美人な男性は、他人と違うのを極端に怖がる傾向があります。そのため、服装はインスタで人気のコーデだったり、雑誌で紹介されているアイテムをそのまま着用していることも。


本人に似合っているかどうかは別として、『みんなと同じ』と言うことに安心感を覚えているようです」(20代・女性)


八方美人な男性は、ただ「嫌われたくない」というだけで、「好き」とは思っていないことも。

振り回されないように、気を付けたいものですね。

・合わせて読みたい→面倒くさい彼氏…付き合う前に注意したい男子の特徴

(文/fumumu編集部・志都)

当記事はfumumuの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ