空と龍!壮大な世界観に引き込まれる!アニメ「空挺ドラゴンズ」!

UtaTen

2020/2/22 19:00

「空挺ドラゴンズ」とは?


アニメ「空挺ドラゴンズ」teaser PV

アニメ『空挺(くうてい)ドラゴンズ』の原作は、2016年より『good!アフタヌーン』(講談社)にて連載中の、桑原太矩による漫画『空挺ドラゴンズ』。

竜が生息する異世界を舞台に、龍を狩って生計を立てる「龍捕り」たちの姿を描く、群像劇です。

メディアミックスとして、2019年6月号より、橘ももによる小説が『ダ・ヴィンチ』 (KADOKAWA)にて連載中です。

美麗で壮大なファンタジー世界!


▲【1/8放送開始】TVアニメ「空挺ドラゴンズ」第1話冒頭&WEB番組「MIKA'Sキッチン」予告

空の覇者「龍」と、龍を狩る存在「龍(おろち)捕り」。

狩られた龍は、薬となり、食用肉となり、油となる「宝の山」でもあります。

龍を求めて捕龍船を操り、空を駆け、龍を狩り、旅をする「クィン・ザザ号」は、訳ありの連中が乗り込む捕竜船。

『空挺ドラゴンズ』は、龍を追って、世界の空を往く捕龍船「クィン・ザザ号」と、そのクルー達の物語です。

夢とロマンと飯テロと!


▲【2020.1.8放送開始】TVアニメ「空挺ドラゴンズ」“龍の尾身ステーキサンド”飯テロシーン

『空挺ドラゴンズ』の最大の魅力は、なんといってもその世界観!

雄大で美しい大空を飛ぶシーンは、観ていて気持ちが良く、一方で捕龍シーンの迫力には、ハラハラさせられます。

3DCGのセルルックアニメならではの縦横無尽なカメラワークは、龍VS飛行船&クルーという、スケールの大きいテーマにピッタリですね。

空での緊迫感と、陸上での日常ライフの対比も空挺ドラゴンズの魅力の一つです。

船のクルーたちは生き生きと魅力的で、たくさんのキャラが登場しますが、個性がしっかりと描写されています。

▲マンガ飯をプロが再現したらウマ過ぎた!「MIKA'Sキッチン」#1

「竜が狩猟のターゲット」というのも斬新なアイデアですが、さらに仕留め方で肉の味がまったく違ってしまうとは面白いですね。

飯テロも多く、幸福な生活感があります。

「働いて、食べて、人を愛して、生きる」

シンプルだけど普遍のテーマが、胸に迫ります!

美しい映像と主役級の声優陣!


▲TVアニメ「空挺ドラゴンズ」本PV

アニメ『空挺ドラゴンズ』は、アニメ『BLAME!』を手掛けた ポリゴン・ピクチュアズが、アニメーション制作を担当。

監督は『BLAME!』で副監督を務めた吉平"Tady"直弘、シリーズ構成・脚本は『暗殺教室』や『アルスラーン戦記』を手掛けた上江洲誠。

キャラクターデザインは『トリニティセブン』で作画監督を務めた小谷杏子、音響監督は『PSYCHO-PASS サイコパス』シリーズの岩浪美和が担当しています。

≪キャスト一覧≫
ミカ:前野智昭
タキタ:雨宮天
ジロー:斉藤壮馬
ヴァナベル:花澤香菜
ギブス:諏訪部順一
クロッコ:関智一
ニコ:櫻井孝宏

『空挺ドラゴンズ』では、まるで全員主役のような贅沢な声優陣がキャラに命を吹き込んでいます。

まだまだ他にも豪華な声優陣が、名を連ねていますよ。

フジテレビ「+Ultra」で放送中の今作品ですが、最終話までいち早く観たい人は、全話一挙配信中NETFRIXにて視聴できます。

自由な風を感じるOP「群青」!


▲神山羊 - 群青【Music Video】/ Yoh Kamiyama - GUNJO

アニメ『空挺ドラゴンズ』OPテーマ『群青』は、シンガーソングライターの神山羊が、作詞・作曲・編曲・歌を担当。

神山羊は、ニコニコ動画に投稿した15曲中11曲が殿堂入り(視聴回数10万回以上)を果たしている、人気ボカロP「有機酸」です。

「有機酸」は、2018年11月に「神山羊」としてシンガーソングライターデビューしており、この『群青』でメジャーデビューしました。

『群青』は、OP映像で大空を翔る空挺の、風を感じるような楽曲で、ちょっと色気のある美しい歌声や爽やかさがありつつも、小粋なダンスミュージックを思わせるメロディが聴く人を魅了します。

『空挺ドラゴンズ』の世界観とピッタリなこの楽曲を聴くと、タイトル『群青』のとおり、深くて雄大な青い空や、そこで自由に旅をする者たちの姿が浮かんできますね。

楽しくなるED「絶対零度」!


▲赤い公園 「絶対零度」Music Video

アニメ『空挺ドラゴンズ』のEDテーマ『絶対零度』は、赤い公園が担当。

赤い公園は、作詞・作曲及びプロデュースを手掛ける津野米咲を中心とする、独特な音楽性で知られるガールズロックバンドです。

今までにも、アニメ『とある飛空士への恋歌』など、さまざまなアニメやドラマ、CMソングを担当していますね。

▲TVアニメ「空挺ドラゴンズ」teaser PV

サビでの転調や変則的なリズムとコロコロ変わるメロディに引き込まれますね。

『絶対零度』を背景にして楽しそうに踊る彼らを観ると、こちらまで楽しくなってきます。

このダンスはよく見ると、それぞれの性格がにじみ出ていることがわかるので、ぜひじっくり見て聴いてほしい一曲です。

空と龍に魅せられた乗組員たちの旅!


画像引用元 (Amazon)

原作マンガ『空挺ドラゴンズ』最新刊の7巻は、2019年11月に発売されました。

この巻は、主役以外のキャラにスポットが当たった巻です。

主役はほとんど登場しませんが、それぞれのエピソードが深いので楽しめること間違いなしです。

そして、後半はこれから始まる大きな物語の序章になっていて、ワクワクしますね。

未読の方は、丁寧に描きこまれた原作を、ぜひ読んでみてください。

最新情報はこちらからどうぞ。

TVアニメ「空挺ドラゴンズ」公式サイト
TVアニメ 空挺ドラゴンズ 公式Twitter

TEXT 有紀

当記事はUtaTenの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ