お肉を使わないからヘルシー♪ひよこ豆があれば自宅でも「ファラフェル」が作れます!

レシピブログ

2020/2/19 16:00

ファラフェルはひよこ豆やそら豆で作るコロッケのような料理で、中東の地域ではとてもポピュラーな食べものです。主な材料は豆とスパイスなどですが、お肉入りコロッケに負けず劣らずの食べごたえがありますよ♪意外とシンプルな工程で作れるので、ぜひレシピをチェックしてみてくださいね。

■ひよこ豆のコロッケ


ほっこり♪ひよこ豆のコロッケ(ファラフェル)
by ゆっこさん
15~30分
人数:4人
乾燥ひよこ豆を水で戻し、香味野菜やスパイスと混ぜてタネを作ります。卵やパン粉はいらず、丸めて揚げればできあがり!

レシピをチェック!>>

■香草たっぷりのファラフェル


ひよこ豆のコロッケ *ファラフェル*
by うーらさん
パクチーやパセリなど香草をたっぷり混ぜ込みます。フードプロセッサーがあると便利ですが、なければすり鉢でも同じように作れますよ。

レシピをチェック!>>

■ひよこ豆とさといものファラフェル


ひよこ豆とさといものファラフェル レシピ
by SPICEMARKETさん
手軽な水煮缶を使ったレシピ。つなぎに里芋を加えた滑らかな口当たりのファラフェルです。スパイスがほんのり香り、パンに挟んでも美味。

レシピをチェック!>>

■ごま入りファラフェル


我が家のファラフェル
by misyaさん
練りごまやすりごま、マヨネーズを加えたオリジナルアレンジ。衣をつけることで、馴染みのない方でも食べやすい仕上がりになっています。

レシピをチェック!>>

■ファラフェルとタヒニソース


ファラフェル
by 金澤みずえさん
15~30分
人数:5人以上
ピタパンに挟んで食べることも多いファラフェル。タヒニ(ごまペースト)のソースは、材料が揃えば作ってみたい本場の味です。

レシピをチェック!>>

乾燥ひよこ豆は輸入食品店で購入できます。より手軽な水煮缶で作る場合はつなぎが必要になりますので、ご紹介したレシピを参考にぜひトライしてみてくださいね。

関連記事を「くらしのアンテナ」で読む

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ