「ポチャッコ」など6キャラクターが新ユニット結成! 『はぴだんぶい』デビュー!

サンリオは1月31日、「ポチャッコ」「タキシードサム」「けろけろけろっぴ」「バッドばつ丸」「ハンギョドン」「あひるのペックル」の6キャラクターが、新キャラクターユニット『はぴだんぶい』としてデビューすることを発表した。

『はぴだんぶい』は、「ハッピーになりたい男子たち、V字回復をねらう」という意味を込めたユニット名となっており、91~95年にサンリオキャラクター大賞を5連覇したポチャッコをはじめとする、80~90年代に活躍したサンリオの男のコキャラクターで結成されている。

ポチャッコ・タキシードサム・けろけろけろっぴ・バッドばつ丸・ハンギョドン・あひるのペックルは、79年~93年にデビューしたキャラクター。デビュー当時は商品も数多く開発され人気を集めた彼らだが、2000年代に入るとマイメロディやシナモロールといった他キャラクターの勢いに押され、商品がほとんど開発されない時期もあった。

しかし昨今、懐かしブームの波に乗って人気が再燃しつつあり、サンリオキャラクター大賞の順位が上昇、商品開発数も増えてきた。
自分にスポットライトが当たらない時期も自分らしさを大切にして、着実に人気を取り戻しつつある彼らだからこそ、自分はいまのままでいいのか悩み不安を抱える人へ、ハッピーを届けることができるはず、そんな思いを込めて6キャラクターをユニットとしてデビューすることとなった。

自分にスポットライトが当たらない時期も、自分らしさを大切にしてきたことで昨今人気を取り戻してきた彼らだからこそ言える「大丈夫! 君は君のままで、きっとうまくいく。」というメッセージを発信し、いろいろなチャレンジを通じて「みんなをちょっとハッピーに」する活動を行っていく。

第1弾は、彼らなりのメッセージを歌にのせて、”バンド活動”に挑戦。3月1日(日)、『はぴだんぶい』6キャラクターが一堂に会するデビュー記念LIVEイベントを、東急百貨店 本店屋上で実施する。ステージ観覧希望者へは、各回1時間前に整理券を配布する。

また、1月31日(金)から『はぴだんぶい』の公式Twitterアカウントを開設。『はぴだんぶい』のメンバーたちが日常の様子をつぶやいたり、イベント・グッズ情報などを発信していく。公式アカウントでは『はぴだんぶい』イメージ動画を公開中だ。
Twitterフォローキャンペーンとして、2月15日(土)から対象店舗で『はぴだんぶい』公式Twitterのフォロー画面を提示すると、『はぴだんぶい』オリジナルBIGピックステッカーがもらえるキャンペーンを実施している。

さらに2月15日(土)~3月4日(水)の期間中、東急百貨店 渋谷駅・東横店西館1F SHIBUYAスクランブルⅠポップアップステージAで、『はぴだんぶい』pop-upショップを実施。『はぴだんぶい』初のグッズ展開となるこの期間限定ショップでは、『はぴだんぶい』がバンドメンバーに扮したバンドデザインの商品を発売する。

期間中、渋谷の4店舗と連動した『はぴだんぶい』スタンプラリー in Shibuyaを開催。スタンプブックは『はぴだんぶい』pop-upショップで商品購入者にお渡し。参加店舗をまわり、各店に設置のスタンプを6個集めると、『はぴだんぶい』バンドデザインのピック形アクリルキーホルダーをプレゼント♪

pop-upショップでは『はぴだんぶい』キャラクター担当デザイナーサイン会も開催中だ。

デビュー記念LIVEイベントの実施や商品の発売のほか、メンバーによるTwitterアカウントの更新など、サンリオ初となるキャラクターユニット『はぴだんぶい』の今後の活動に期待が集まる!

(C)79,85,88,89,90,93,20 SANRIO 著者(株)サンリオ

当記事はアニメージュプラスの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ