怪異あり!ミステリあり!恋愛あり!「虚構推理」がおもしろい!

UtaTen

2020/2/18 19:00

TOP画像引用元 (Amazon)

「虚構推理」とは?


▲スペシャルアニメCM『虚構推理』コミックス10巻発売記念!

アニメ『虚構推理』の原作は、2015年より『少年マガジンR』(講談社)にて連載されている人気漫画『虚構推理』(原作:城平 京、漫画:片瀬茶柴)です。

2020年1月号より、講談社のマンガアプリ「マガポケ」と「月刊少年マガジン」でも、同時連載(内容は同じ)されるようになりました。

漫画の原作は、2011年より講談社から刊行されている、城平京による小説シリーズ。

なんと、小説『虚構推理』は2012年に、第12回本格ミステリ大賞で小説部門を受賞しました!

城平京と言えば『スパイラル −推理の絆−』や『絶園のテンペスト』の原作者。

やはり、その面白さは折り紙付きです。

恋愛×ミステリ×伝奇!


▲TVアニメ「虚構推理」第1弾PV

幼い頃、神隠しに遭い、片眼・片脚と引き換えに怪異や妖怪たちの知恵の神となったヒロイン・岩永琴子。

「おひいさま」と呼ばれ、日々怪異たちのトラブルを解決している琴子が、一目惚れした桜川九郎は、怪異にさえ恐れられる男でした。

実は九郎は、幼い頃に妖怪の件(くだん)と人魚の肉を食べさせられ、「未来を掴む力」と「不死の身体」を持つ、人ならざる者だったのです。

そんな普通ではない二人が、怪異たちの引き起こすミステリアスな事件に立ち向かう、予測不可能な物語。

「恋愛×ミステリ×伝奇」

事実の上に虚構の推理を展開させる物語、それが『虚構推理』です。

▲TVアニメ「虚構推理」第2弾PV

ヒロイン・琴子が、可愛くてミステリアスでいいですね。

見た目の可愛さはもちろん、お嬢様なのに意外と押しが強く、かなり大胆。

ズバズバ言いつつも思慮深さと知性があり、実行力もあり、そのさじ加減が絶妙です。

影がありつつ、それほど背負わないヒーロー・桜川九郎も、魅力的で素敵です。

『虚構推理』は、怪異とのバトルアクションあり、謎解きあり、かけひきも頭脳バトルもありの盛りだくさんな上に、恋愛要素をスパイスとしてふりかけた作品。

作画がきれいで、演出もテンポも音楽もいいですね。

しかもこれから、ストーリー展開がどんどん面白くなっていきますよ。

美しい作画にバッチリの声優陣!


画像引用元 (Amazon)

アニメ『虚構推理』は、アニメ『夏目友人帳』シリーズを手掛けるブレインズ・ベースが、アニメーション制作を担当。

監督は『戦国コレクション』を手掛けた後藤圭二、シリーズ構成には『デュラララ!!』の高木登。

キャラクターデザインと総作画監督は『さらざんまい』で作画監督を務めた本多孝敏が担当しています。

▲TVアニメ「虚構推理」第3弾PV

≪キャスト一覧≫
岩永琴子:鬼頭明里
桜川九郎:宮野真守
弓原紗季:福圓美里
七瀬かりん:上坂すみれ
寺田刑事:浜田賢二
桜川六花:佐古真弓

岩永琴子役の鬼頭明里はアニメ視聴後「面白かったし作画綺麗だったし琴子可愛かったし最高のアニメじゃあないですか 来週も楽しみ!」とコメントしています。

まだ観ていない人は、さまざまな動画サイトで配信されていますので、ぜひ御覧ください。

練りに練って作られたOP!


▲嘘とカメレオン「モノノケ・イン・ザ・フィクション」トレーラー映像 【TVアニメ「虚構推理」OPテーマ】

アニメ『虚構推理』OPテーマ『モノノケ・イン・ザ・フィクション』は、「嘘とカメレオン」が担当しています。

「嘘とカメレオン」は、2014年に結成された5人組のロックバンド。

この『モノノケ・イン・ザ・フィクション』は、アニメ『虚構推理』のために書き下ろしたもので、嘘とカメレオンのメジャー1stシングルです。

いかにも妖怪ものといった、おどろおどろしいイントロですが、キャッチ―で格好いいサウンドがいい意味で裏切ります。

嘘とカメレオンは「スピーディーな展開と推理の幾何学的な組み立てをアレンジで、琴子のひたむきさをメロディで、何処にもない『虚構推理』らしさを歌詞で表現しました。嘘カメ節も全開!」とコメント。

練りに練って作られた楽曲に、唸らされますよ。

お洒落なED「LAST DANCE」!


▲宮野真守「LAST DANCE」MUSIC VIDEO

アニメ『虚構推理』のEDテーマ『LAST DANCE』は、作詞が由潮、作曲・編曲がJin Nakamura、歌っているのが桜川九郎役の宮野真守です。

宮野真守は、今更説明する必要がないほどの、押しも押されぬ大人気声優で、アーティストとしても、男性声優初の単独ドーム公演も決定し、ノリに乗っています。

『虚構推理』ED映像では、メインの2人が踊っているだけなのに、歌声もメロディも映像も色気がありすぎて、クラクラします。

宮野真守は紅白にも、雅マモル君として、星野源の応援に出ていましたね。

次は、「宮野真守」として、その舞台に立ってほしいと願っている人も、多いのではないでしょうか。

原作は漫画も小説も最高!


画像引用元 (Amazon)

原作マンガ『虚構推理』最新刊の11巻は、2019年10月に発売されました。

主役の魅力もストーリー展開のおもしろさも、さすがといった感じですね。

今なら、AmazonのKindle版で、1・2巻無料で読むことができます。

ぜひ、原作コミックをお試しください。

最新版・小説『虚構推理 スリーピング・マーダー』は、2019年6月に発売されました。

推理小説の基本的構造を意図的に破った設定とギミックに注目です。

まだまだ、アニメ『虚構推理』から目が離せませんね。

最新情報はこちらからどうぞ。

TVアニメ「虚構推理」公式サイト
TVアニメ 虚構推理 公式Twitter

TEXT 有紀

当記事はUtaTenの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ