リビングの壁面収納アイデア実例集!空間を無駄にしないおしゃれなDIY術をご紹介

folk

2020/2/16 23:20

リビングの壁面収納アイデア実例集


リビングの壁面にDIYアイテムを加えて、おしゃれで便利な壁面収納を作ってみませんか?

今回は、DIYアイテムを使ったリビングの壁面収納アイデアを、コルクボード、有孔ボード、焼き網、ラブリコのDIYアイテム別に紹介していきます。

DIYグッズをリビングの壁面収納に活用したい方だけでなく、リビングの壁面インテリアになる手作りグッズを知りたい方などもぜひご覧ください。

リビングの壁面収納《コルクボードDIY》

リビングインテリアになる壁面収納アイデア




instagram(@petit.cachette)

LDKの壁面に、ディスプレイ兼壁面収納に役立つ手作りボードを設置するアイデアです。

室内装飾にもなる緑の屋根付きボードは、コルクボードと有孔ボードを組み合わせて様々なアイテムを収納できる便利な設計も魅力的。

爽やかな白の木製フレームは、北欧風家具でまとめたLDKにも馴染みみやすいですよね。

有孔ボードにフックを付けて、黒バスケットを吊るす収納術もGOOD!

書類を壁面収納できる可愛い手作りボード




instagram(@life_happy_warmly_)

リビングで学校のプリントや書類を隠しながら壁面収納したい方にもおすすめのアイデア。

コルクボードに観音開きの扉を付けたDIYグッズを居間の壁面収納に活用すれば、いつでも気軽に書類を確認でき、提出忘れなどの心配も減少できますよ。

木材をシャビーホワイトに塗装することで、周辺の可愛いガーランドやウッドオブジェ、ナチュラルな木製本棚とも統一感のある仕上がりに。

予定表隠しにおすすめの壁面収納グッズ




instagram(@elie.snowdiva)

お子さんの予定表をリビングで隠して収納したい方は、コルクボードに木製扉を付けて書類収納ボードを作って書類を保管しましょう。

手作りボードの扉を白に塗装して、周辺のナチュラルインテリアと調和させる方法もGOOD。

画像の様に、LDKの装飾になる可愛い植物や雑貨、掃除グッズなどを自作ボードの上下に配置するコーディネートもおすすめですよ。

リビングのかっこいい装飾になる壁面収納棚




instagram(@mirionrose)

コルクボードと端材を組み合わせたDIYオープン棚は、リビングインテリアになる小物やミニ植物をディスプレイするのにも丁度良い壁面収納グッズですよ。

コルクボードのふちにクールなブライワックスをペイントしてから、格好良い英字転写シールを貼ってアクセントにしています。

棚板に生地をタッカーで固定して背後からネジで止める作り方は、初心者でも真似しやすいですよね。

扉付きDIYグッズをリビング壁面収納に利用




instagram(@YunSamama)

リビングの壁に扉付きのDIYボードを設置して、学校のプリントを隠しながら壁面収納していますよ。

作り方も比較的簡単で2枚のコルクボードを蝶番で固定して、扉側のコルクボードの表面に木材やグリップを取り付けるだけです。

100均商品を使うことでコスパを抑え、コルクボードに透明のクリアファイルをプラスして誰でも簡単に書類の出し入れができる様に工夫しています。

リビングの壁面収納《有孔ボードDIY》

リビングインテリアになるおすすめ壁面収納棚




instagram(@megumi7965)

ディアウォールを利用した木製オープンラックに黒の有孔ボードやバーをプラスして、ディスプレイにも役立つ格好良い壁面収納棚を完成。

有孔ボードにフックを足して、かごやブリキ缶に入れた可愛いフェイクグリーンをハンギングするコーディネートもキュートです。

木製家具にボード、カゴ、ボトルなどの雑貨をバランス良く配置して、居間の可愛いインテリアにしていますよね。

白ボードとフックを使う吊り収納アイデア



instagram(@izabel13ok)

白の家具やレンガ柄クロスをコーディネートしたスタイリッシュなリビングは、テレビ裏の壁に設置した白の有孔ボードとフックを使って腕時計、サングラス、掛け時計などをかっこよくハンギング収納していますよ。

また、同様の方法でボード下にサウンドバーをすっきりと片付けています。

横長フックや数字付きフックを使い分けた、使いやすさにも優れる手作り棚です。

男前インテリア好きにおすすめの壁面収納棚




instagram(@norikuu.seaside_works)

リビングの男前インテリアになる壁面収納アイデアは、壁に大きな黒の有孔ボードをコーディネートし、フックを足してインテリア植物やディスプレイボードをハンギングしていますよ。

また、棚板やバスケットをフックで固定してコーヒーグッズの収納に活用。

隣の木材壁に設置された、手書き絵柄入りのカフェ風黒板ボードともマッチしていますよね。

オールホワイトのおすすめコーディネート




instagram(@kiki_nekko)

リビングの壁面収納を白の可動棚や有孔ボードでまとめたオールホワイトコーディネートは、鮮やかなブルーのアクセントクロスの引き立て役にもなっていますよね。

また、有孔ボードにフックをバランス良く配置して、文房具、腕時計、工具などをハンギングしてリビングのかっこいいインテリアにしています。

棚上の100均の蓋付きボックスは、居間の隠す収納にも役立つアイテムですよ。

帽子やカメラの保管に便利なおすすめ手作り棚




instagram(@xsayo.x)

ラブリコの棚受けやアジャスターを使って組み立てた木製棚に、白の有孔ボードを足してリビングの壁面にセッティングすれば、帽子やカメラ、腕時計などをかっこよく壁面収納できますよ。

画像の様につば広ハットやオブジェなどをバランス良くレイアウトすれば、素敵なリビングインテリアとしても利用可能。

ボード下のデッドスペースを雑誌収納に活用するアイデアも参考になりますよね。

リビングの壁面収納《焼き網DIY》

壁面の手作り棚にインテリア植物をON




instagram(@juju.312)

ナチュラルなリビングに似合う壁面収納アイデアは、白を使った周辺家具と調和させるために白にペイントした焼き網を使って手作り棚を作っていますよ。

また、折り曲げた焼き網の底に棚板を足してミニ植物をコーディネートして、可愛い壁面インテリアを完成。

隣にレイアウトした窓付き棚も、リビングの見せる壁面収納におすすめのDIYグッズです。

リビングディスプレイにおすすめの手作り棚




instagram(@yu_akashi)

木枠と焼き網を組み合わせた手作り棚は、リビングの壁面ディスプレイに役立つおすすめアイテムです。

木枠の背後に焼き網を足す設計は、壁面収納アイテムの落下予防に役立つだけでなく、抜け感があるので雑貨や植物を沢山置いても圧迫感を与えにくいですよ。

黒のチェーンやフックを足してハンギングすれば、インダストリな装飾品でコーディネートした男前リビングとも相性抜群。

焼き網にすのこを足して壁面収納棚を完成




instagram(@mirionrose)

焼き網を茶色にスプレー塗装して折り曲げ、ワックスや絵の具で塗装したすのこを足しておしゃれな壁面収納棚を作っています。

また、すのこのアクセントになっているステンシル加工も黒の絵の具を使って自作していますよ。

すのこと焼き網をタッカーで固定する方法は、手作り初心者の方不器用な方にもおすすめです。

雑貨を可愛く飾れるおすすめ壁面収納棚




instagram(@chimachima.h)

黒の焼き網と木材を組み合わせた壁面収納棚は、リビングで雑貨やぬいぐるみを可愛くディスプレイしたい方にもおすすめのアイテムですよ。

焼き網にS字フックを足して、小物を入れたニットミニバッグをハンギングするコーディネートもおしゃれですよね。

バランスの良いレイアウトのおかげで、多くのアイテムをディスプレイしているのにすっきりとした印象に仕上がっています。

手作り棚に文具とカレンダーをコーディネート




instagram(@izumi_0129)

リビングの壁面に設置した手作り棚にカレンダーや文房具を一緒に壁面収納すれば、リビングで家族のスケジュールをまとめて管理する場合にも便利ですよね。

棚板の上にガラス瓶を置いて、文房具や植物を入れるコーディネートもおしゃれです。

また、木製英字オブジェとの統一感を高めるためにガラス瓶に麻紐を巻くアイデアもGOOD。

リビングの壁面収納《ラブリコDIY》

リビングの壁にトレンドの棚を設置




instagram(@eririichi)

ピンやネジで簡単に固定できるラブリコのショートシェルフフレームは、棚板を足すだけでトレンド感抜群の手作り棚が作れる優秀アイテムです。

画像の様にかごやブリキ缶、ミニ植物をコーディネートすれば、リビングの華やかなインテリアになってくれますよ。

ナチュラルな丁度品でまとめた可愛い居間にかっこいいテイストを加える、すっきりとした印象の手作り棚ですよね。

賃貸にも似合う壁面収納アイデア




instagram(@kaori00512)

賃貸の方にもおすすめの手作り収納棚は、木材にラブリコのアジャスターを取り付けて天井と床を使って固定し、縦材に棚受けを付けて横材を載せれば簡単に作れますよ。

また、棚の上部に木材で作った屋根や窓枠を足して可愛らしさをアップしていますよね。

雑貨やボード、ミニ植物などをレイアウトした、棚上コーディネートもキュートです。

手作りラックを使った壁面収納




instagram(@life_happy_warmly_)

ラブリコのアジャスターを付けた木材を天井と床の間に突っ張り、金具や棚板をプラスして、かっこいい壁面収納ラックを作るアイデア。

ブルックリンテイストのレンガ柄クロスや、周辺にレイアウトされた木製ファニチャーともマッチしていますよね。

明るい雰囲気をアップできる、ロンググリーンを足すコーディネートもおすすめですよ。

リビングのパーテーションにもなる手作り棚




instagram(@yuka_setsu0527)

部屋のパーテーションにもなる壁面収納棚は、ラブリコのアジャスターを木材に取り付けて棚板をプラスした抜け感のあるオープン式デザインも魅力です。

また、画像右側の引き戸を外したスペースに手作り棚を設置するアイデアもGOOD。

カフェ風の家具や装飾品でまとめた居間にもぴったりな手作り棚は、雑貨の飾り方も参考になりますよね。

すっきりとした角形フレームを使った手作り棚




instagram(@kaochan516)

ピンやネジで固定できるスクエアフレームに棚板を足して、かっこよくすっきりとしたイメージの壁面収納棚を完成。

黒の角形フレームは、リビングの壁面や棚上にディスプレイされた白黒英字ボードとも相性抜群ですよね。

フレームのインダストリアルなテイストを和らげたい方は、画像の様に上品で優し気なガラス花瓶やドライフラワーなどを棚上に飾るのがおすすめですよ。

リビングの壁面収納アイデアまとめ


リビングの壁面収納に手作り棚やDIYボードを加えると、リビングの収納力を簡単にアップできます。

また、デザインにこだわれば素敵なリビングインテリアになってくれますよ。費用を抑えたい方は、100均商品を使って収納DIYグッズを作ってみましょう。

上記のアイデアやコーディネートなどを参考にしながら、使いやすくておしゃれなリビングの壁面収納を完成してくださいね。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ