『知らなくていいコト』第6話のあらすじは? 吉高由里子と柄本佑が禁断のキス! “踏みとどまれなかった”2人のこれからは?

#ドラマに恋して

2020/2/15 17:15

※画像は、『知らなくていいコト』公式Instagram より

 

衝撃な展開続きで話題となっている吉高由里子さん主演のドラマ『知らなくていいコト』(日本テレビ系、毎週水曜よる10時)の第6話が2月13日に放送されました。

 

『知らなくていいコト』ってどんなドラマ?

 

主人公は週刊誌『週刊イースト』の特集班記者の真壁ケイト(吉高由里子さん)。映画翻訳家である母の杏南(秋吉久美子さん)と2人暮らしだったが、杏南は「ケイトの父親はキアヌ・リーブス」という言葉を残してある日突然他界してしまう。

 

母の言葉の真意はなんだったのか。社会の真実を暴きつつ、ケイト自身の成長も描く物語。

 

連載班の後輩でケイトの恋人・野中春樹を重岡大毅さん、イースト編集長・岩谷進を佐々木蔵之介さん、そして動物カメラマンでケイトの元カレの尾高由一郎を柄本佑さんが演じます。

 

父である乃十阿(小林薫さん)に会いに行ったケイト。しかし、その態度はひどく冷たいもので……。『知らなくていいコト』、第6話はどうなったのでしょうか? あらすじなどをご紹介します(ネタバレ注意)。

 

 

ネタバレ注意!第6話のあらすじは?

 

連続殺人犯とされる乃十阿徹(小林薫さん)が本当に自分の父親なのか、彼の住む千葉県に赴き真相を直接問いただそうとした真壁ケイト(吉高由里子さん)。しかし乃十阿の態度は冷たく、ケイトはホースの水を浴びせられ追い払われてしまった。

 

ずぶ濡れの状態で帰途についていると、そこに尾高由一郎(柄本佑さん)が車で現れる。尾高はケイトを介抱するが、どうしても真相を知りたいケイトはずぶ濡れなのも気にせずその熱意を伝えた。自身も乃十阿に直撃取材をし追い払われた経験がある尾高は、当時乃十阿の弁護士をしていた高村(平田満さん)の元にケイトを連れていく。しかし高村は「これ以上乃十阿に近づくな」と取り合わなかった。

 

モヤモヤしたものを抱えつつも、ケイトはめげずに今日も仕事へ向かう。今回のスクープは、将棋界で人気と実力を兼ね備えている棋士、桜庭洋介(田村健太郎さん)が、女優の吉澤文香(佐津川愛美さん)と不倫しているのではないか、というもの。

 

桜庭の妻である和美(三倉茉奈さん)から直接話を聞いたケイトは、編集部員の力を借り総出で証拠をつかもうとする。桜庭の、棋士らしい棋譜を利用した独特な暗号でのやり取りの解読に苦戦するなど、中々尻尾をつかませなかったが、粘りの追跡でついに2人の逢瀬の現場をとらえた。しかしながら2人は堂々と不倫の事実を認め、お互い深く愛し合っていることを告白。ケイトもそれを記事に仕立て上げることに成功するが、その潔さにケイトもどこか感じるところがあった。

 

「自分も尾高を、実はまだ愛しているのではないか」。たとえそれが不倫であったとしても、既婚者であり元カレでもある尾高への変わらぬ愛情が、未だ自分の中にあることを取材を通して改めて感じたケイトは、尾高の家へ。尾高は、今ケイトとつながっているのは、乃十阿という存在があるから、ということを伝えながらも「俺の中にケイトがいる」と告白。そして一瞬の沈黙があった後、尾高は突然ケイトにキス。そしてケイトもそれに応じるのであった。

 

「不倫」スキャンダルがケイトの心に火をつける?

 

今回、ケイトが追うのは実力派人気棋士・桜庭洋介と女優・吉澤文香の不倫スキャンダル。ツーショットを撮るために、2人が泊まるホテルに張り込んだり、高知まで飛んだりと大忙しです。徹夜で噂の不倫カップルを追いかけるってなんとも大変な仕事ですね……。

 

しかし、ケイトはというと、仕事として不倫を追いかけつつも、2人のことを責める気持ちは湧いてきません。それは尾高との関係があるから。2人の「会いたい」と伝え合うLINEを見て、自分も尾高への気持ちを募らせます。

 

しかし、ケイトがどのように桜庭と文香の不倫を捉えているかということによっても分かりますが、こういった報道は見る側がどういう気持ちなのか、どういう立場なのか、によってとらえ方が変わるものです。作品の中でも、文香をかっこいいというケイト、2人の関係を密告した妻の和美(三倉茉奈さん)に共感する人、桜庭が悪いと断罪する人などさまざまでした。

 

今回は、2人の暗号を解くのに高校時代に将棋部部長だった野中が活躍。ダークサイドに落ちるギリギリな感じがする野中ですが、ちょくちょくジャニーズWESTの重岡くんの顔が垣間見れて和みます。どうかギリギリ踏みとどまってほしい……。

 

この投稿をInstagramで見る

「知らなくていいコト」【公式】(@shiranakuteiikoto_ntv)がシェアした投稿

 

ケイトがピンチのときに現れる、その理由

 

乃十阿に水をかけられ、震えながら港を歩くケイト。そこに現れたのは尾高でした。

 

コートで包み込むようにして抱きしめるの、めちゃくちゃキュンと来ませんか……筆者は息絶えるかと思いました……。そして、自分が来ていたコートを着せ、タオルで髪をワシャワシャと拭いてあげるその様子、本当に心の距離感ゼロ。

 

だけど、尾高は既婚者……。これまで奥さんや子どもの顔はわからず、家族で遊んでいる僅かなシーンくらいでしか登場していなかったので、実は結婚しているフリとか、それこそ契約結婚とか(それだけで別のドラマができそうですが)とひそかに希望を抱いていたんですが、今回、ついに……!しかも義母も一緒!(と言うかお義母さん尾高さんのことを疑っているのでは? と思いましたがどうなんでしょう)

 

でも、奥さんが赤いコーヒーメーカーでコーヒーを淹れているのを見てケイトに想いを馳せるのダメでしょう……。1人のときにケイトと撮った写真を見ているのもダメですね……。

 

ケイトは「これはまだ不倫じゃない」と自分に言い聞かせていましたが、「心の中にはずっとケイトがいた」という尾高は不倫というか、なんなんでしょう。どっちにしろ尾高の奥さんは一番キツイやつですね……。

 

もし、尾高のプロポーズを受けていたら? 野中と付き合っていなかったら? いや、野中が婚約を破棄しなかったら?

 

タラレバですが、「時よ戻れ」と思わずにいられません。

 

それにしても最後の尾高の突然キス……ドッキドキでした!

 

 

どうなる第7話!?

 

踏みとどまることができなかったケイトと尾高の関係。そして、ついに野中がケイトの秘密をバラす……!?

そしてケイトが襲われピンチに……一体何が?

気になる第7話も絶対に見逃せません!

 

 

見逃し配信サービスも!

 

第6話を見逃したという方は、民放公式テレビポータル『TVer(ティーバー)』および『日テレ無料TADA!』で2月19日(水)21:59まで無料で配信。この機会にお見逃しなく。また、『hulu』でも配信(無料トライアルあり)しておりますので、そちらでもどうぞ。

 

民放公式テレビポータル『TVer(ティーバー)』

『日テレ無料TADA!』

『hulu』

 

過去放送分のあらすじもチェック

 

『知らなくていいコト』第1話あらすじ

 

 

『知らなくていいコト』第2話あらすじ

 

 

『知らなくていいコト』第3話あらすじ

 

 

『知らなくていいコト』第4話あらすじ

 

 

『知らなくていいコト』第5話あらすじ

 

 

※本記事内のInstagramやTwitterなどは、各サービスの埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。

WRITER

  • ふくだりょうこ
  •        

  • 大阪生まれ関東育ちのライター。主にシナリオや小説などを書いています。焼き鳥とハイボールと小説、好きなアイドルのライブに行くのが楽しみ。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ