旅行デートは距離が縮まる? 離れる? メリットとデメリット




彼と旅行へ行く前はワクワクドキドキで、どこへ行くか、どこへ泊まるかと悩んでいる時間が楽しいですよね。いざ旅行へ行ってみると、距離が縮まるカップルと、ケンカばかりしてしまい楽しくなかったというカップルに別れることが多いようです。
そこで今回は、旅行デートのメリットデメリットをご紹介します! あなたはこんな経験ありませんか?

旅行デートのメリット

非日常的な体験でマンネリを解消できる

いつもとは違う風景で、いつもとは違う場所にいるだけで新鮮な気分を味わえるので、ただ歩いているだけで刺激をもらえます。恋は安定も大切ですが、同じくらい刺激も大切ですよね。毎回同じデートでつまらないときは旅行デートがマンネリ解消に一番役立ちます。

新たな一面を見られる

旅行をすると、相手がどんなことに興味があるのかを知ることができます。
いろいろと見てきたつもりでも、さらに新たな一面がどんどんでてくるのです。それをきっかけに好きな気持ちが高まったり、もっと知りたいと思えるようになったりとまさにいいことづくし! もちろん知るだけではなく、自分のことも相手に知ってもらうことも大切です。

新しいものを共有、共感して仲が深まる



お互いに初めて行くところであれば、さまざまな“初めて”を共有し共感できます。いろいろなものを見て、感じることでどんどん距離が縮まっていくのは旅行デートの醍醐味ですよね。
「楽しかった」「怖かった」「感動した」など、いろいろな感情を重ね合わせることができれば、最高の旅行になること間違いなしです!

旅行デートのデメリット

お互いの気遣いがないと成り立たない

旅行は楽しいものですが、知らない場所へ行くと緊張しますよね。いつもより神経がピリピリしてしまい、特に男性は「俺がしっかりしなきゃいけない」と張りつめているはずです。
気遣いができないとちょっとしたことでイラッとしやすくなるので、楽しいはずの旅行が地獄の旅行へと豹変します。

慣れない土地にいると揉めやすい



仲が深まるのは旅行ですが、カップルのケンカが多くなりやすいのも旅行です。旅行はいつもと違い不便さを感じることが多いので、楽しいと思っていても知らずしらずのうちにストレスが溜まっていきます。そうするとちょっとした一言で火がついて、揉めたりケンカに発展してしまうのです。

一度気まずくなると立て直すのが大変

ケンカをしてしまっても、旅行先ではひとり行動をする機会がほとんどありません。そのため、ケンカでヒートアップした頭をクールダウンさせるのが難しく、うまく立て直せないまま旅行が終わることも珍しくありません。
旅行先ではなるべく揉めないように、気遣いと我慢が求められるんですね。

まとめ

楽しい! と思えていたはずなのに、何をきっかけに地獄へ突き落されるかわからない、それが旅行です。揉めないようにお互いが相手を気遣って、ちょっとしたことは我慢をするふたりの努力が必要です。
とはいえ、いろいろと考えてしまうと楽しいものも楽しく思えなくなってしまいますので、行ってよかったと思えるいい思い出を作っていきましょう!

当記事は女子力アップCafe Googirlの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ