推しへの課金は、もはやお布施です。「2次元オタク女子あるある10選」

好きな漫画やアニメ作品。その物語を見るだけでは満足できず「立体物」すなわち「グッズ」に手を出す2次元オタクは少なくありません。

アクリルキーホルダー、ラバーストラップ、フィギュア、ポーチ、マグカップ、スマホケース、クリアファイル、カード、香水、アクセサリー……。そんなグッズに手を出しまくる、オタク女子あるあるをご紹介しましょう。

グッズを買う2次元オタク女子あるある10選

 

推しキャラのグッズが出たら即買い!お金に糸目はつけない!グッズのために貯金すらしている!最初は好きなキャラのグッズだから買っていたのに、気が付けばグッズを買うことが目的になっていることも……?

 

1.新商品が発売すると聞いたら真っ先に推しを探す

グッズが発売するからといって、必ずしもそこに推しがいるとは限らない!例えそれが主人公であってもだ!推しの姿を見つけてようやく大喜びできるのです。

いや、箱推しもあるけどね……。箱推しもするけどもね……。

 

2.グッズがブラインド仕様で推しが出るまでお金を使う覚悟を決める

アクリルキーホルダーが出た!推しがいる!よっしゃあ!……と喜んだものつかのま、なんと中身がどのキャラか分からないブラインド仕様!最初の1個で推しが出ることに期待しつつ、推しが出るまでお金を使う覚悟を決めるのは日常茶飯事。

 

3.推しが違う友人と手分けして買いまくる

ブラインド仕様のグッズの場合、推しが被っていない友人と手分けしてグッズを買い、交換するのもよくある光景です。ただし、作品によっては推しが被って友人とライバルになったり、そもそも協力し合えそうなオタ友がいなかったり……なんてことも……。

 

4.グッズを保管するスペースを作ってしまう

買いまくってあふれる推しグッズ!しかし、そこらへんに転がすなんて言語道断!部屋の一角に推しグッズを保管するための棚などを用意し、専用スペースを設けるようになります。

 

5.むしろグッズを保管する部屋まで作ってしまう

さらに増え続ける推しのグッズ……。歴代の推したちも捨てることができず、同時に複数の作品を好きになった日には推しであふれかえります。そしてとうとう1部屋を空けて、グッズ保管用の部屋を作ってしまうのでした。

 

6.推しのグッズを祀る祭壇のようなものを作ってしまった

推しが尊すぎて、ただ棚に飾るだけでは物足りない……!いや、物足りないのではなく恐れ多い……!あまりに尊い推しグッズを眺めているうちに……とうとう作ってしまった!推しを祀る祭壇を……!なんて人もいるハズ。

 

7.置き場所に困って泣く泣くトランクルームを利用する

スペースは有限。引っ越しを始め、学生から社会人、独身から既婚者、転職その他もろもろ生活環境が変わることでグッズを置く場所がなくなることも……。しかし捨てるのは忍びなく、泣く泣く段ボール箱に詰めてトランクルームを利用するのでした。

 

8.なかなかグッズ化されないので推しを表す「モチーフ」グッズに走る

「推しのグッズ化?そんなもの有りませんけど?」な人が陥りがちなコース。残念ながら、グッズになるキャラは登場キャラの中でもごく一部……。なかには、一度もグッズ化されないキャラだっています。

そんなキャラが推しだった日には「グッズが欲しい……推しのグッズが欲しい……いや、まてよ?そういえばこのアクセサリーは推しのイメージカラーと一緒!」と、作品とまったく無関係な市販のグッズにモチーフを見出してしまい、それを集め始める始末……。え?こじつけ?いいんです!幸せならそれで!

 

9.ぬいの服を自分で作ってしまう

最近流行りの「ぬい」。ついつい着せかえ人形のようにあれもこれも着せたくなります。しかし、リカちゃん人形のような着せ替え服が用意されているわけもなく……。そうだ!作って着せればいいじゃない!!推しにあんな格好やこんな格好……させたことありますよね?

 

10.そのうち自分でグッズを作ってしまう

推しのグッズがない。グッズはあるが、お目当てのグッズが出ない。こんなグッズもほしい。あんなグッズもほしい……新商品のお知らせを見るたびに湧き出る欲求……。

そしてついに思いつくのです。「グッズがないなら、自分で作ればいいじゃない!」……こうして今日も無事に、推しのグッズが部屋を埋め尽くすのでした。

推しグッズ、あってもなくても苦難の道!

頻繁にグッズ化されるキャラが推しになったときは、買うにはお金もかかるし保管場所も取られるしで、推しを愛でるのも楽ではありません。一方、まったくグッズ化されないキャラが推しになった日には、「金はあるのに買うものがない!」という飢えとの戦いが待っています。グッズに手を出すオタク女子は、どっちに転んでも楽じゃありませんね!

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ