乾燥対策のポイントは「潤いのミルフィーユ」!? 犬山紙子×関口舞「ホメラニアン」コンビ再び!

TOKYO FM+

2020/2/14 18:00

コラムニストの犬山紙子とアプリクリエイターの関口舞が、2019年12月までパーソナリティをつとめていたTOKYO FMの生放送番組「ホメラニアン」。頑張っている方も、頑張れなかった方も“全肯定”するプログラムが、2月11(火・祝)に1日限りのスピンオフ企画「TOKYO FM ホリデースペシャル カネボウDEW presents VALENTINE FOR ME~頑張るあなたをホメラニアン~」として復活しました!



(左から)犬山紙子、深澤亜希さん、関口舞

番組放送開始前から、復活を心待ちにしていたリスナーから多数のメッセージが届き、Twitterでは「#ホメラニアン」がトレンド入りするなど、多くの反響が寄せられました。
この日の放送では、ホメラニアンの人気コーナー「共感調査」も復活! 調査結果とともに、美容家・深澤亜希さんが“明日が楽しみになる”ワンポイントビューティーアドバイスをお届けしました。

「ホメラニアン共感調査」では、心のシワの元になる“小さなお悩みアンケート”を番組公式Twitterアカウントで実施。リスナーがどんな悩みに“共感”するのか実態調査をおこないました。

アンケートテーマは「もうすぐバレンタイン、心のシワを伸ばす自分へのご褒美は?」。この調査結果を発表するとともに、“明日が楽しみになる”ワンポイントビューティーアドバイスをいただきました。

調査結果はコチラ!

「もうすぐバレンタイン、心のシワを伸ばす自分へのご褒美は?」
・ゆっくり温泉旅行……53%
・高級チョコレート……33%
・その他……13%

◆入浴後は「しっかりミルフィーユを作る」
関口:温泉、お風呂というメッセージもたくさんいただきました。お風呂に入ったあと、お肌のためにどんなケアをしたら良いでしょうか。

深澤:実は、お風呂上がりは、入る前よりも肌が乾燥しているんです。まずは1秒でも早く美容液まで塗ることですね。「化粧水は塗っています」という方は、けっこういらっしゃいますが、お化粧水だけだと保湿効果が弱いので、美容液まで早めに塗って、最後にクリームを塗るのがおすすめです。

お風呂上がりの乾燥対策として、私はまず美容液をすぐに塗ります。そのあと、目元や口元にパーツケアができるシワ改善美容液などを塗り、全体にクリームを重ねて“潤いのミルフィーユ”を作るのが大事。

関口:私はいつも急いで化粧水を塗って部屋のなかをウロウロしていたんですけど、ウロウロしないで、しっかりミルフィーユを作る!

◆お風呂場でのクレンジングはNG!
関口:ちなみに、お風呂に入る前にやることはありますか?

深澤:まずは、クレンジングをしていただきたいんですよね。お風呂場でクレンジングをしている人がけっこう多いので。

関口・犬山:しています……。

深澤:それを今日からやめていただきたいですね。まず、洗面台でクレンジングをしてから、お風呂に入っていただきたいんですね。クレンジング後のポイントは、クリームを塗ってお風呂に入っていただくのが、すごくおすすめなんです。

犬山:お風呂に入る前にクリームを塗るんですか?

深澤:お風呂は体が温まって毛穴も開いてお肌も柔らかくなっているので、とても浸透がいいんです。そこにクリームを塗ると、お肌の潤いがすごく上がるんですね。お風呂から出たあとのスキンケア効果も自然とアップするので、実は、お風呂前のクリームがおすすめなんです。

犬山:効率がいい。やりましょう!

◆忙しい朝に効果的なアイテムは?
犬山:ちなみに、私は夜風呂派なんですけど、夜風呂派の人にオススメの朝のスキンケアはありますか?

深澤:朝はお忙しいと思うので、1番効果的なのはシートマスクですね。貼り方にもポイントがあります。ただ顔に乗せるのではなく、シワを伸ばすようにピッとマスクを張るように。下から上に少し引っ張るように貼り付けると、お肌が引き締まってハリのあるお肌になります。

ちなみに朝は、“朝用”のアイテムを使っていただくのもポイントですね。朝にお化粧をされると思うので、あまりベタつかず、メイクよれがないものを使ってください。「薬用シワ改善美容液DEWリンクルスマッシュ」なども、朝にオススメのテクスチャーです。

関口:“ここぞ”というときに、いつものスキンケアに追加したいスペシャルケアがあれば教えてください。

深澤:ぜひ取り入れていただきたいのが、角質ケアできるアイテムですね。例えば、肌代謝を高めてくれるゴマージュや酵素洗顔などをスペシャルケアとして取り入れていただくと、お肌がグッとピカピカになります。

関口:なるほど。肌を磨くということですね。

深澤:肌代謝が上がると、下から潤いが上がってくるので、潤ってシワもできにくくなりますし、お肌の透明感も出ます。いいことづくしですね。

関口:代謝を上げてゴマージュとかをした後に、化粧水をすぐ付けて。

深澤:そうです。保湿をしっかりと。シワをケアしつつ。

犬山:ミルフィーユ!

関口:また1ヵ月後とかにご対面して、私の成果を見ていただきたい。

深澤:そうですね。美容は知識だけじゃなくて、実行が大切なので継続ですね。

関口:毎日継続。努力もミルフィーユしていこう! 私たちのお肌にも、たまにはご褒美をプレゼントしてあげたいですね。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2020年2月19日(水)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:TOKYO FM ホリデースペシャル カネボウDEW presents VALENTINE FOR ME~頑張るあなたをホメラニアン~
放送日時:2月11日(火・祝)14:00~14:55
パーソナリティ:犬山紙子、関口舞
ゲスト:深澤亜希
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/homeranian/0211/
番組Twitter:@homeranian_tfm

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ