「公園に呼び出します」10代のドキドキバレンタインデー

TOKYO FM+

2020/2/14 17:00

2月14日はバレンタインデー。2月13日放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」では、パーソナリティのとーやま校長とゲストのシンガーソングライター・関取花さんが、翌日にチョコレートを渡す予定のあるリスナーに、その計画を聞きました。



とーやま校長:今日は2月13日ということで、“バレンタイン・イブ”なわけですよ。今まさに、“チョコレートを準備しています!”、“チョコレートを作っています”という生徒(リスナー)の話を聞いていこうと思っています。花ちゃん先生のバレンタインは?

関取:学生のときに、作って渡したことありますよ。“友チョコ”もありますし、おつき合いしていた方に手作りを渡したこともあります。

とーやま校長:フゥ~! どれくらいの時間をかけて作ったんですか?

関取:どうだったかな? 1時間くらいですかね。ホットケーキミックスで簡単に作れるみたいなのがあって(笑)。不器用なので、好きな人にあげるのに失敗するのが怖かったので。

とーやま校長:はい。

関取:その相手の方が、似顔絵を描きやすい顔だったんですよ(笑)。

とーやま校長:目鼻立ちがハッキリしてるってこと?(笑)。

関取:いや、棒で描けるというか……(笑)。なので、その方の似顔絵を描いたチョコレートを渡したんですけど、その似顔絵が似すぎていて、食べるところを見たら進撃の巨人が人間を食べるみたいになって(笑)。

とーやま校長:(笑)。

関取:それでゲラゲラ笑っていたら、“お前、自分で作ったもので何を笑っているんだ?!”って言われるっていうことがありました(笑)。

とーやま校長:いい思い出ね(笑)。

――リスナー(15歳女性)のバレンタインデー計画は……

とーやま校長:もしもし! 明日に向けての準備はしているの?

リスナー:もう終わりました。

とーやま校長:作ったの? 買ったの?

リスナー:受験生なので買いました。

とーやま校長:どんなチョコレートを買ったの?

リスナー:好きな男の子が本が好きなので、本をモチーフにしたチョコを買いました。

関取:そんなのがあるんだ……! 何部の男の子なんですか?

リスナー:サッカー部です。

関取:すごいいい!



とーやま校長:その男子のことは、いつごろから気になりだしたの?

リスナー:中学2年生のときに、私がつらいときに励ましてくれて、そこから好きになりました。

とーやま校長:なんて励ましてくれたの?

リスナー:部活で人間関係がうまくいかなかったときに、“これからどんなことがあっても、味方でいるから大丈夫だよ”って言われました。

関取:優しい! そんな天沢聖司くん(「耳をすませば」の登場人物)みたいな……ジブリに登場するような男の子がいるんですかね?! そりゃ好きになっちゃうよ~。

とーやま校長:(笑)。今までもあげたことはあるの?

リスナー:去年は恥ずかしかったので、他の友達と同じチョコレートを渡しました。

とーやま校長:バレるのが恥ずかしいから、紛れて渡したんだね。じゃあ今年は、去年よりも強くいくってこと?

リスナー:はい。他の友達には、別のチョコレートを用意しました。

関取:彼にだけは特別のものを用意したんだね?! ……ハァ。

リスナー:はい。チョコレートと、受験生なので“志望校に合格しようね”という意味も込めて、シャープペンも買いました。

とーやま校長:同じ高校を志望しているの?

リスナー:はい。

関取:どういうシチュエーションで、渡そうと思っているの?

リスナー:学校がチョコレート禁止なので……。

関取:えっ? どういう……(笑)。

とーやま校長:チョコレートは持ち込みも飲食も禁止! スマホもダメ! チョコレートも持ってきちゃダメ! そういうこと!!

リスナー:(笑)。

とーやま校長:で、禁止でどうするの?

リスナー:放課後に呼び出しました。

関取:予定は取り付けたんだね?!

リスナー:はい。近所の公園に呼び出しました。

関取:一番いい!

とーやま校長:えっ? 数ある場所の中で?

関取:一番いいですよ! 公園にいる制服の男女が、私は一番好き(笑)。

とーやま校長:いいよね。それが歌になるもんね。

関取:なりますね。私は青春時代の男の子と女の子というものに、すごく心を奪われ続けていて。それは歌でも一生表現していきたいと思うくらい、すごく美しい一瞬だって思っているんですよ。その話をリアルタイムに聴けているわけですから……!

とーやま校長:うん。(リスナーに)どういう言葉で伝えようとかも考えているの?

リスナー:いや、告白は合格してからにしようと思っているんです。

関取:タハッ! ……イテっ。頭ぶつけちゃった(笑)。

とーやま校長:(のけぞって)後頭部を、椅子の背もたれに打ち付けた(笑)。

リスナー:でも明日は、少し女の子らしく見られるように頑張りたいと思います。

とーやま校長:今はしっかり集中しなきゃいけないことがあるから……だけど、去年の私とは違うんだよ! というところを、花ちゃん先生、見せるって!

関取:あ~~~! どんな風に女の子らしく見せるの?

リスナー:まだ考えていなくて、アドバイスがほしいです。

関取:えーーーーー……えぇ~…………。

とーやま校長:熟考(笑)。

関取:だって変なアドバイスできないし……。

とーやま校長:じゃあ、男子からいいですか? 俺、というか10代男子はみんなそうだと思うんですけど、匂いに弱いのよ。

関取:はぁ、匂い……。

とーやま校長:何かつけてたりするの?

リスナー:シャンプーの匂いがしていると思います。

関取:一番いい!

とーやま校長:(笑)。髪は長いの?

リスナー:はい。

とーやま校長:じゃあいつもより多めに首を振ってもらって、漂いを強めにする……! 匂いはいいと思うよ。

リスナー:はい。

関取:いやぁ……いいですね。告白をあえてしないっていうのも、優しさがありますね。

とーやま校長:ね! 素敵だよね。

関取:そこも気遣ってもらってるってわかれば、気持ちは通じあうから!

とーやま校長:じゃあ、まずは明日しっかり渡して!

リスナー:はい。

関取花さんは、3月4日(水)にミニアルバム『きっと私を待っている』をリリース。4月からは、ワンマンツアー『春の五線譜ツアー』がスタート。詳細は、オフィシャルサイト(https://www.sekitorihana.com/)をご確認ください。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2020年2月21日(金)AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:とーやま校長
放送日時:月~金曜 22:00~23:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ