芸人バービー×ピーチ・ジョンのコラボブラってどう?Gカップ90まである

女子SPA!

2020/2/14 15:45

 2月5日にお笑い芸人のバービーさんとPEACH JOHNがコラボをした渾身(こんしん)のブラジャーがデビューをしました。

◆どんなバストサイズでも下着を楽しみたい!という想い

現在日本にある下着は、B~Eカップが基本的にどのブラジャーからも出ており、アンダーバストは65~75までの作りがほとんどです。そんな中、バービーさんとのコラボ商品はサイズ展開がC~Gカップ。アンダーは65から、なんと90まで。

この商品には、どんなバストサイズでも同じように下着を楽しみたいという気持ちが越えられているのが強く伝わります。

そのことがよりわかるのがデザインです。

昔、カタログを見て自分のサイズを予約し、いざ入荷して見たら、カタログとのデザインの印象が変わりすぎてショックだったという方がいらっしゃいました。

特にバストが大きい方にはよくあることではないでしょうか?

「可愛い!」と思って見ているサイズはB70やC70のことが多く、自分のサイズに置き換えると印象が変わるのはよくあります。ものによると、Eカップからスッキリ見せるパターンに変えるためデザインを少し変えるブランドもあります。

ですがこのブラジャーは、バービーさんのこだわりで、大きなサイズでもまるで拡大したようにデザインは変わりません。

大きいサイズにはそのサイズが綺麗に見えるだけのレースをしっかり使っているのです。

バービーさんとのコラボ商品は3種類です。

①ソフトワイヤータイプ

②ワイヤータイプ

③ノンワイヤータイプ

を、それぞれレポートしていきますね!

◆①ソフトワイヤータイプ

「カップが浮きやすい」「ワイヤーが苦手」な方にオススメ!

しっかりフィットしてつけ心地の楽な「プリティウーマンブラ」

【つけ心地ポイント】

ソフトワイヤーで痛くない!

しっかり包み込んでくれる浅めのカップでボリュームも抑えてくれます。

サイズに合わせてカップの深さが変わるのもポイントですが、それでも少し浅めなのでしっかりボリュームがある方は注意をしてください!

ホックにもレースが施されているのでバックスタイルまで可愛いです。

ただ、レースはしっかりしたものを使用しているため肌に当たると擦(こす)れが気になります。試着の際はお洋服まで着用し、腕を振ってみてあたりが気にならないか確認するのがオススメです。

お揃いのショーツはバックにもレースがついていて、前も後ろも可愛らしいです。さらに深履きになっているのでお腹まですっぽり包み込んでくれます!

ただ鼠蹊部(そけいぶ)とウエストが伸びにくかったので、締め付けが苦手な方は伸び具合を確認してからの購入がオススメです。

◆②ワイヤータイプ

「いつもカップから、あふれちゃう…」ボリュームがしっかりある方にオススメ!

デコルテと前にボリュームが出てセクシーな自分を演出できる「クイーンブラ」

【つけ心地ポイント!】

ワイヤーで下から支えてくれて、安定感抜群!

さらにシルエットも美しくしてくれます!薄めのモールドカップでボリュームは出すぎませんが、しっかり高さを出してくれる形なのでボリュームを抑えるのではなく活かし、自分のバストに自信を持てる形です。

ストラップは付け根が2本になっており、しっかり引き上げてくれるだけでなく脇にも流れにくく安定感もアップします。

◆③ノンワイヤータイプ

「M.Lサイズじゃノンワイヤーはつけられない…」という方にオススメ!

3Lまであるバンドゥ型でかがんでもポロリしにくい!ノンワイヤーの「ワナビーノンワイヤーブラトップ」

【つけ心地ポイント】

ノンワイヤーのブラジャーでサイズ展開が少ない上に揺れすぎることや、ワイヤー入りブラで谷間が見えそうになったりしませんか?

このノンワイヤーブラは、バンドゥ型(※横長の帯状で、チューブトップ型)にすることで包み込む面積が広くなり、安定感がアップするだけではなく谷間も見えにくくしてくれます。

サイズ展開も、なかなかない3Lまで。ここまでのサイズ展開にするのは、企業としても思い切っているなあ!と拍手を送りたくなるレベルですが、案の定すでに3Lは完売です。

◆3種類のブラジャーの使い分け

以上の3種のコラボのどの商品にも共通しているのが、

・脇高で安定感が高い

・つけた時の快適さにこだわっている

ということです。

硬いものはなるべく入れず、別のアイテムで支えられるよう機能面でもかなりのこだわりが見えました。

①ソフトワイヤータイプと②ワイヤータイプは特に、

・サイドはボーンの代わりにテープを使用。2本にすることで固くなくても流れにくさを実現

・脇のところは、ワイヤーよりも高いところまでサイドパネルをつけることでワイヤーが脇に刺さりにくく、さらにしっかりホールドしてくれる

・バックスタイルはU字で、ストラップがズレにくく安定感も高い

という作りになっています。

◆商品を「買う」ことは「応援」にもなる

私は今回のコラボを、下着業界の傾向としてとてもいいものだと考えています。今まで少し声は上がっていても、表立つことがなかった「幅の広いサイズ展開」が実現され、これを皮切りにどんどんサイズ展開の広い商品が出てくればと考えています。

今回のコラボで残念だと感じたのが、アンダー65よりも細い方のサイズ展開です。

60の商品はどこのメーカーでもほとんどなく、アンダーを伸ばすアイテムはあっても短くするアイテムはありません。今回のコラボは成功だったのではないかと考えていますが、次はアンダー60やHカップ以上のサイズ展開もあると選択の幅が広がってより良いのではないかと思います。

そのために私たち消費者にできることは、声をあげること。そして応援をすることです。

このように在庫を抱えるリスクを背負いながら商品を作ってくれた企業を応援することで、私たち消費者の選択の自由は作られるのではないでしょうか。

※サイズ、価格は筆者調べ。店舗により、商品・サイズを扱っていない場合があります。

<文・イラスト/ちーちょろす>

【ちーちょろす】

下着の魔法使い。販売員時代の知識を活かして、下着で自分に魔法をかけるための知識をnoteやTwitterで発信中。特技はサイズを当てること。趣味は下着屋さん巡り

当記事は女子SPA!の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ