産後のおなかが全然萎まない! 悩んでいた私に旦那が言った「一言」とは?【四方向へ散らないで Vol.8】

こんにちは! 野原のんです。

双子を無事に産んで、家に帰り、4人育児がスタートしたのですが…出産から2週間たてど、3週間たてど…まっっったくおなかが萎まない…!!

さらに、いろんな傷やたるみで見るも無残な状態で…

■全然萎んでこないおなか

産後すぐは、まだおなかが出ている、と分かっていたのですが、さすがに数週間たつと、いままではある程度、萎んできていたんです。

それが、今回は全然萎んでこない…

どれくらい萎んでいないかと言うと、前開きのパジャマのボタンがギリギリしまるかしまらないか、というくらい。

この頃、あまりの「おなか具合」におもしろ半分で、自分のおなかの写真を撮っていました。

でも、それがおもしろいを通り越して、深刻になるレベルでして…

全然萎んでこないおなか
妹にその写真を送ったら“スター・ウォーズのジャバ・ザ・ハット”を重ねたコラ画像になって返ってきました 笑

妊娠線もバキバキ。
皮膚は伸びきってヨレヨレ。

人間の限界に挑戦していたおなかは、もうあっちこっちシワシワで、2度と人前になんて出せない見た目になっていました。

すごく太った人が痩せる「ビフォーアフター番組」で、痩せたぶんだけ皮がタルンタルンになった映像を見たことがあると思うのですが、そのタルンタルンにプラスして、皮膚が極限まで裂けて伸びた跡がキッチリと残っているんです。

そして、そのタルンタルンの中で不自然におなかがボッコリと出ていて…

いやー…もう、筋トレやダイエットで、どうにかなるものではないな、と諦めの境地に入るくらい。

本当に誰が見ても「うわ…」って言うくらい、ひどいありさまになっていました。

仕方がない。

そう思うようにしていましたが、私も一応は女性でして…そりゃあ、キレイなおなかでいられるならいたかったという気持ちだって、もちろんあるわけですよ。

■友だちから旦那のグチを聞くことに…
ちょうどそんな時に、友だちから、「産後キレイにもどって跡形もない人もいるのに、何でそんなに汚いの?」と旦那に言われたというグチを聞いたんです。

ありえない!! 腹立つ!!

キレイな人もいるかもしれないけど、そんなの体質もあるし、赤ちゃんとか妊娠の経過によっても変わるのに! と、友だちと一緒にめちゃくちゃ怒りました。

友だちから旦那のグチを聞くことに…
誰も妊娠線つくろう! とか、皮膚の限界まで伸ばそう! なんて思っていないですもん。

ただひたすらに、元気なわが子を産み育てたい、そのために、命と体を削ってきただけなのに…

でも、友だちとそんな話をしながらも、ふと思ったんです。

■何となく旦那に申し訳なくなった
うちの旦那…何も言わないけど、この人この先一生、私の妖怪のようなおなかと付き合っていかなきゃいけないんだよな…と。

何となく、申し訳なくなりました。

わたしも好きでこうなったわけではないけど、人よりもひどい状態な自覚は十分ありましたし、妹や友だち、実母からも「おなかすごいね…こんなにシワクチャになるものなんだね。そもそもこれ凹むの?」と言われ、地味にチクチクときていたんですよね。

なので旦那に「友だちが旦那さんにこんなこと言われてね~」と話した時に、チラッと言ったんです。

「私のおなかも相当ひどいけどね。さる(旦那)に申し訳ないくらい」って。

そしたら、旦那は何でもないみたいな顔をして

何となく旦那に申し訳なくなった
この旦那で良かったと思い、ホロッと泣きそうになりました
びっくりしました。

本当にキャラじゃないんです。日頃から感謝の言葉も何も口にしない旦那だったので、まさかそんな言葉が返ってくるなんて思いもしませんでした。

そして「子どもを産んでくれてありがとう」、「そのためにできたものなんだから何のマイナスでもない」と…

ちょっとだけ、この旦那で良かったと思い、ホロッと泣きそうになりました。

まぁ、その後「こんだけシワシワでフニフニだと触ったらめっちゃ気持ちいいもん」と言われて、本音は絶対にそっちやろ…となりましたが 笑

(野原のん)

当記事はウーマンエキサイトの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ