“味集中カウンター席”がある、アノ超人気店も調査!外国人に「人気のラーメン屋」11選

TABIZINE

2020/2/14 12:30

ラーメンは、寿司や天ぷらに並ぶ日本食として外国人に大人気! いまや「日本のソウルフード」と言っても過言ではありません。そこで外国人の舌も虜にする超人気店から、ベジラーメンが味わえるお店や、これまでのラーメン店のイメージを覆すお店まで11選をご紹介します。いずれも外国人の来店率が高い東京のラーメン店です。


【1】【外国人に人気のラーメン屋を調査!vol.1】ゴールデン街店では外国人観光客が大行列!?「すごい煮干しラーメン凪」

連日、外国人が大行列なすラーメン屋があるって、ご存知ですか! それは、「すごい煮干しラーメン凪」。なぜそんなにも人気なのか!? 今回は、一度食べると病みつきになる、その味わいを、調査してきました。「すごい煮干しラーメン凪」は、その名前の通り煮干しを使ったラーメンを出すラーメン店。東京では新宿ゴールデン街にある本館を始め、数店舗出店しており、海外にもお店を出しています。

「すごい煮干しラーメン凪」についてくわしくは・・・
>>>【外国人に人気のラーメン屋を調査!vol.1】ゴールデン街店では外国人観光客が大行列!?「すごい煮干しラーメン凪」

【2】【外国人に人気のラーメン屋を調査!vol.2】行列必至!大人気の「AFURIの柚子塩らーめん」

今や、日本のソウルフードといった存在になってきた「ラーメン」。日本には全国津々浦々に多くのラーメン屋さんが点在します。そんな日本のラーメンを食べるのを楽しみにしている外国人観光客も多くいるのだとか。今回は、外国人に人気のラーメン屋さんから、柚子塩らーめんが人気の「AFURI」を紹介したいと思います。

「AFURIの柚子塩らーめん」についてくわしくは・・・
>>>【外国人に人気のラーメン屋を調査!vol.2】行列必至!大人気の「AFURIの柚子塩らーめん」を実食ルポ

【3】【外国人に人気のラーメン屋を調査!vol.3】ベジタリアン向けラーメン屋「T’s たんたん」

「T’s たんたん」は、「みんなでおいしく、楽しく、カラダが喜ぶお料理」をコンセプトにレストランを展開している「T’s レストラン」が経営するラーメン屋さん。お店で出せれるメニューは、肉・魚介類・卵・乳製品等の動物性食材を一切使用せず、野菜と豆乳を用いて作られている、ビーガン料理です。お店の入口やメニューにも動物性食材は一切使っていないという案内が、英語と中国語で表示されています

「T’s たんたん」についてくわしくは・・・
>>>【外国人に人気のラーメン屋を調査!vol.3】ベジタリアン向けラーメン屋「T’s たんたん」(東京駅)

【4】【外国人に人気のラーメン屋を調査!vol.4】ミシュランにも載った「ソラノイロ・NIPPON」のベジラーメン

東京駅の地下街「東京駅一番街」には、「東京ラーメンストリート」と言う、人気のラーメン屋さんが立ち並んだエリアがあります。2019年9月時点では8店舗がお店を構えています。東京駅という立地もあり、多くの外国人観光客の姿を見かけます。今回紹介する「ソラノイロ・NIPPON」は、スープから、トッピング、麺にま全てに野菜を使用した「ベジソバ」が人気のお店です。

「ソラノイロ・NIPPON」についてくわしくは・・・
>>>【外国人に人気のラーメン屋を調査!vol.4】ミシュランにも載った「ソラノイロ・NIPPON」のベジラーメンを実食ルポ(東京駅)

【5】【外国人に人気のラーメン屋を調査!vol.5】並んでも食べたい新宿の濃厚なつけ麺屋「風雲児」

「風雲児」は、新宿駅南口から甲州街道を歩いて行った先を路地に入った場所にあります。少し離れていてわかりにくい場所ですが、行列になっているので意外とすぐ見つかります。訪問した日は平日の19時すぎ。お店の前には外にまで行列が。並んでいる人の半分以上が外国人、と言うくらい外国人に人気のお店です。

「風雲児」についてくわしくは・・・
>>>【外国人に人気のラーメン屋を調査!vol.5】並んでも食べたい新宿の濃厚なつけ麺屋「風雲児」

【6】【外国人に人気のラーメン屋を調査!vol.6】ラーメン激戦区新宿で人気の「麺屋武蔵 新宿総本店」を実食ルポ

「麺屋武蔵」は1996年に東京青山で生まれたラーメン屋さんです。師匠なしで作り上げたというラーメンは、同じように師匠なしで一度も負けたことがなかった宮本武蔵からとったとか。券売機を導入し、清潔感のある店内でジャズを流したりと、それまでのラーメン屋さんのイメージを覆したお店をオープンし、話題を呼びました。今回訪れたのは、新宿総本店です。

「麺屋武蔵 新宿総本店」についてくわしくは・・・
>>>【外国人に人気のラーメン屋を調査!vol.6】ラーメン激戦区新宿で人気の「麺屋武蔵 新宿総本店」を実食ルポ

【7】【外国人に人気のラーメン屋を調査!vol.7】新宿駅ナカで便利な「つけめんTETSU」

「つけめんTETSU」は2005年にオープンし、現在は27店舗を展開するラーメン屋さんです。店名通り、つけめんをメインとしており、シーズンごとに期間限定のラーメンを展開しています。今回訪れたのは、新宿駅にある京王モール店です。場所柄夕方以降は常に行列ができています。この日は日本人のサラリーマンが多かったのですが、外国人観光客にもとても人気があるお店です。

「つけめんTETSU」についてくわしくは・・・
>>>【外国人に人気のラーメン屋を調査!vol.7】新宿駅ナカで便利な「つけめんTETSU」

【8】【外国人に人気のラーメン屋を調査!vol.8】夜遅くても待ち時間45分!あの「六厘舎」のつけ麺

「六厘舎(ろくりんしゃ)」は、2005年に大崎で開業した濃厚なつけ麺で有名なお店。大崎本店の時は常に行列になり100人待ち2時間待ちは当たり前だったそう。その「六厘舎」が東京駅のラーメンストリートにお店を構えています。日曜日とはいえ、20時近くにお店に到着したものの、筆者が並んだ足元には「45分まち」の文字・・・。

「六厘舎」についてくわしくは・・・
>>>【外国人に人気のラーメン屋を調査!vol.8】夜遅くても待ち時間45分!あの「六厘舎」のつけ麺

【9】【外国人に人気のラーメン屋を調査!vol.9】外国人人気がすごすぎる!「一蘭」に行ってきた

「一蘭」といえば、外国人観光客に人気のあるラーメン店。看板にもあるように「天然とんこつラーメン専門店」です。特に渋谷駅からほど近い渋谷店は、常に行列ができているほどの人気です。階段を降りていくと、長い列がありました。ドアの中にも実は列が。多い時は階段の上の方まで並んでいることもあり、お客さんの8割くらいは外国人の方。

「一蘭」についてくわしくは・・・
>>>【外国人に人気のラーメン屋を調査!vol.9】外国人人気がすごすぎる!「一蘭」に行ってきた

【10】【外国人に人気のラーメン屋を調査!vol.10】外国人にも人気の焼きあごを使ったラーメン店「たかはし」

「焼きあご塩らー麺たかはし」は、数種類の魚介出汁をとんこつに重ねたスープを使ったラーメンを出すお店。特に魚介出汁にはとびうおを焼いて干した高級食材「焼きあご」をふんだんに使用しているとか。店舗は都内や神奈川、大阪、中国に数店舗構えています。その中でも歌舞伎町店は新宿の繁華街歌舞伎町のにぎやかな場所にあり、毎日行列ができる人気店です

「たかはし」についてくわしくは・・・
>>>【外国人に人気のラーメン屋を調査!vol.10】外国人にも人気の焼きあごを使ったラーメン店「たかはし」

【11】【外国人に人気のラーメン屋を調査!vol.11】 ミシュランにも載った庶民派味噌ラーメン「らぁめん 一福」を調査

「らぁめん 一福 」は、京王新線初台駅から徒歩10分くらいの商店街の中にあります。この日は年末ということもありましたが、開店前に到着しました。平日はサラリーマンが多めですが、最近は外国人観光客も訪れるようになってきて、連日行列を作っています。

「らぁめん 一福」についてくわしくは・・・
>>>【外国人に人気のラーメン屋を調査!vol.11】 ミシュランにも載った庶民派味噌ラーメン「らぁめん 一福」を調査

昨今ではラーメン店に並ぶ外国人の姿は、よく見る光景のひとつになりました。世界で「日本のラーメン」が不動の人気を確立しつつある証拠でしょう。外国人の友人や知人にラーメン店を紹介する際も、ぜひ参考にしてみてくださいね!

当記事はTABIZINEの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ