九州の素材を生かして誕生!高級食パン専門店「偉大なる発明」の食パンを実食ルポ【熊本県】

TABIZINE

2020/2/14 10:00

熊本県・辛島町の電車通りに、衝撃的な店名と発明者であろう男性が描かれた看板を見かけました。高級食パン専門店「偉大なる発明」です。独特な店名はインパクト大。このベーカリーのプロデューサーは、2019年の春、鹿児島に食パン専門店を開業。以来、九州版の高級食パンを味わうために、お客さんが絶えない様子です。そこで筆者も焼きたてを予約して訪ねてみました。
高級食パン専門店偉大なる発明熊本店 外観

こだわり食材を使って発明された高級食パン
「ゼロから始める個性派ベーカリー」「考えた人すごいわ」など、一度は聞いたことがある個性的なベーカリー店を全国にオープンしている岸本氏がプロデュース。空想上の「偉大な発明家が研究を重ね辿りついた究極の食パン」という物語のもと、鹿児島に高級食パン専門店「偉大なる発明」を出店。現在は、鹿児島、福岡、熊本に4店舗を構えています。

高級食パン専門店偉大なる発明パンフレット
九州発の特殊な小麦粉を使用した添加物不使用の生クリーム、上品な香りの国産バター、奄美大島や種子島産のコクのある黒糖、ミネラル豊富なアンデス山脈の岩塩・ローズソルトを使用。さらにローズウォーターを加え、ほのかに華やかな香りも表現しているそうです。卵、マーガリンは不使用です。

高級食パン専門店偉大なる発明熊本店 新成熟と果樹園ポップ
こだわり食材から発明され、独自配合で焼き上げた高級食パンは、「新熟成」と「果樹園」の2種類(2斤サイズのみ)。

絹のように白くきめ細やかで、耳まで柔らかいプレーン味の「新熟成(800円・税別)」。ミルキーなもっちり食感で、サンマスカットレーズンがたっぷりと入った、酸味と瑞々しさが広がるデザートタイプの「果樹園(980円・税別)」。

安心予約で焼きたてゲット!
高級食パン専門店偉大なる発明熊本店 焼き上がり看板
お店の黒板には焼き上がり時間(10:00~19:00)が表示され、希望時間の予約が可能。引き換え券をもらって、時間に合わせてお店へ行きましょう。

「果樹園」は12時と14時の2回のみの焼き上げということで、この日は残念ながら完売という人気ぶり! 15時に「新熟成」を予約しました。

高級食パン専門店偉大なる発明 新熟成
「粗熱がとれたら保存袋に入れてください」とのことで、パン袋が付いていました。できたてほやほやの「新熟成」は、紙袋にしばし顔をうずめたくなるほど幸せな香り・・・。

高級食パン専門店偉大なる発明 新熟成
さっそく、おすすめの食べ方「焼きたてを手でちぎって」を実行しました! 少し押しただけなのに、感動を呼ぶふんわり感。

高級食パン専門店偉大なる発明 新熟成
迫力の2斤サイズは、まだ温かく、焼きたての香りがしました。

高級食パン専門店偉大なる発明 新熟成断面
重力で形が変わってしまうほどのやわらかさです。

高級食パン専門店偉大なる発明 新熟成断面
密度のある驚きべきずっしり感なのに、皮が薄く、ふっかふかで、簡単にちぎれます。プレーン味の「新熟成」は、食パンではなくケーキのような口溶けで、ずっと食べていられそうです。

高級食パン専門店偉大なる発明 新熟成
「焼きたてを手でちぎる」は大正解の食べ方でした。

日常にささやかな幸せごほうびを
高級食パン専門店偉大なる発明熊本店 ラスク
ちなみに、お店には高級食パンからできたラスク、京都の老舗蜂蜜専門店「金市商店」のはちみつ、静岡の「伊豆ホーリーズ」のジャムもありました。

高級食パン専門店偉大なる発明熊本店 はちみつとジャム
グアテマラ産のコーヒーはちみつや、イタリア産レモンはちみつ、イチゴやリンゴの果実ジャムなど、素材にこだわった食パンのおともたちも。

高級食パン専門店偉大なる発明 パン袋
偉大なる発明家がプリントされた保存袋に入れて、明日以降も楽しみは続きます。九州の素材を生かして誕生した高級食パンは、関東や関西発の高級食パンにも劣らない美味しさです。ぜひ焼きたてを味わってみてください。

※2019年12月の情報です。予めご了承ください。

偉大なる発明 熊本店
住所:熊本県熊本市中央区辛島町8-23
TEL:096-227-6991
営業時間:10:00~19:00(パンがなくなり次第終了)
定休日:不定休
交通:熊本市電「慶徳校前」電停から徒歩約3分
HP:https://idainaru.com/

[All photos by kurisencho]

当記事はTABIZINEの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ