もうデートに誘わない! 男たちに聞いた「女性のさりげないNG行動」5つ

ウレぴあ総研

2020/2/14 06:30

自分的には大成功で好感触だった、ドキドキの初デート。

なのに、気になる彼から次のデートのお誘いがない……、勇気を出して誘ってもこれってかわされてる?

そんな経験ありませんか?

もしかしたら、無意識にNG行動を取ってしまったのかも。

今回は、実際に男性に聞いた、次のデートに誘いたくなくなってしまう女性のNG行動をご紹介します。

■男性がデートに誘いたくなくなるNG行動って?

■1:元彼の話をする

「デートで元彼の話をたくさんされると、まだ引きずってるのかな? と思っちゃって、恋愛対象外にしちゃうかも。

ちょっとくらいなら気にならないけど、ここ元彼と来たことある、とか言われるといい気分はしませんよね」(28歳/営業)

デートで恋バナになると、「前の彼氏とはなんで別れたの?」「どんな人と付き合ってたの?」なんて質問、男性側から飛び出すことも多いのですが、詳細に答えすぎるのは良くないようです。

逆の立場に立って考えてみると、たしかに元カノと来たことある、なんて言われたらいい気分はしないですし、元カノの話をたくさんされたら、まだ元カノのことを引きずってるのかな? と感じてしまうのもよくわかりますよね。

■2:男性の目の前でメイク直しをする

「口紅とかリップを塗り直すくらいならいいけど、目の前でポーチをゴッソリ出してガッツリメイク直しをされた時には、引いちゃいました。

男として意識されてないのかな? とも思うし、マナー的にもどうなの? って思ってしまう」(30歳/IT関連)

こちらの意見には納得してしまいますね。

公の場でメイク直しをすること自体があまりよろしくないですし、上品ではない行為に思えてしまいます。

リップを塗り直すくらいならOKとのことなので、色付きのリップを持っておくと良いかもしれません。



■3:SNS用の写真を撮りまくる

「食事デートで、シェアしようと言って頼んだものをちょっと待って! 写真撮るから! と言われるとちょっとなぁ(笑)

フォトスポット的なところで、いかにもSNS用に写真ばっかり撮られると、デートに来たんじゃなくて写真撮りに来たの? って聞きたくなる」(29歳/広告関連)

女友達同士で食事をしている時なら気にならない行動も、いきすぎると男性の気に障ってしまうようです。

SNS用ではなくて、思い出として写真に残したい! という女性も多いと思いますので、その場合は「今日の記念に撮ってもいい?」と声を掛けてから数枚に留めると好印象ですね。



■4:奢ってもらって当然の態度を取る

「やっぱり男はカッコつけたい生き物なので、ご馳走したいな、と思って会計をした時に、奢られて当然みたいな感じの態度を取られると幻滅しちゃうかも。

せめて笑顔でごちそうさまくらいは言って欲しい」(27歳/デザイナー)

最近は割り勘にする男性も増えている中で、せっかくご馳走してくれた男性にそんな態度はNGですよね。

相手の心遣いには感謝の態度で接するのは、人としても当たり前のこと。初デートで緊張していても、笑顔とありがとうは忘れずにいたいものです。

■5:希望を言わないのに、男性のセレクトに文句を言う

「何食べたい? って聞いて、なんでもいい、と言われたのに後から中華かぁ~、とか言われると、次はないなって思います。

だったら最初から言って欲しい(笑)いろいろ調べたのにな~ってガッカリしちゃう」(30歳/営業)

たしかに「何食べたい?」と聞かれてパッと答えが出てこない時ってありますが、それで文句を言うのはNG!

食べたいものが浮かばないのであれば、「昨日中華だったからそれ以外が嬉しいかな」など、除外して欲しいものを伝えるのがいいかも。



いかがでしたか?

相手のことを思っていればいるほど、ドキドキしていつも通りに振る舞えなくなってしまうことも多い初デート。

しかし、思いやりと笑顔があればこんなNG行動は避けられそうです。相手の気持ちを考えながら、デートを楽しむことがベストですね。

当記事はウレぴあ総研の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ