思い切り食べてストレスなくやせる「ケトジェニックダイエット」バターコーヒーでできる?

OTONA SALONE

2020/2/13 20:30



こんにちは、ミウラタクヤ商店のミウラタクヤです。

ケトジェニックダイエットに挑戦して10kg痩せました。オトナサローネでその体験談をまとめる連載をしています。

では、さっそく。

レッツケトジェニック!


ミウラタクヤです。

減量できるだけでなく、頭を冴えさせて仕事のパフォーマンスを上げてくれるケトジェニックダイエット。

実は1920年に癇癪(かんしゃく)を治療する食事法として開発されました。が、現代はダイエットや健康のために実践される方が多く見受けられます。

主に食生活としては低糖質・高脂質・タンパク質という内容です。

海外セレブでケトしてる人多い


アメリカでは大きく注目をされていて、海外セレブなど沢山の著名人も実践しています(詳しくは keto celebなどでググってみてね)。

んでケトジェニックダイエットって何?というと『体内にケトン体を増やすことを目的とした食生活』のことです。

ダイエットなのに食事?ってなると思いますが、もともとダイエットって『痩せる』って意味ではなく『生活様式』とか『食生活』という意味なので

ここではケトジェニックダイエット=食生活。と定義し書かせていただきます。

ケトジェニックのメカニズム


ケトン体というのは糖質を体から減らすと肝臓から分泌されるモノのことで、アセト酢酸、β-ヒドロキシ酪酸(β-HB)、アセトンの3種類のコトを言います。

この分泌物を体内に増やす食生活のことをケトジェニックダイエットと言います。

なぜかというと、ケトン体は体の中性脂肪を原料として分泌されます。ケトン体が体内に増える=中性脂肪が分解されているという、ダイエットにとって好ましい状態になるので『ケトジェニックダイエット』と言います(ちょっとややこしい)

食事は本当にこんな感じ。ご飯ナシ。

ケトジェニックは糖質制限と繋がっている


んでどうやったらなれるか? それは低糖質・高脂質の食生活にすることです、最近糖質制限と聞きますが、糖質制限とケトジェニックダイエットは実は繋がってるんです。

主食を食べている人の体の活動のエネルギー源は主に糖質ですが、その糖質を減らすことで一回カラダをガス欠にさせます。

そうすると『車のガソリンが切れた!電池に変えよう』みたいな感じでカラダは脂質をエネルギー源として使い始めます。なので、体内に溜まっている脂肪をエネルギーにして、ケトン体も生成されケトジェニックになるという仕組みです。

ハイブリッドカーを想像して


もともと脂肪は何かというとエネルギーの貯蓄でして、口から摂取できるエネルギーが枯渇した時に生き延びられるようにカラダが溜め込んでいるものなんですね。

ただ飽食の現代は『脂肪を溜めすぎ』ていて、これは本来人間の体が意図するところと違い生活習慣病になるわけです。

だったら脂肪を減らせばいいじゃない?ダイエット?ってなって僕的に一番合理的だと思ったのがケトジェニックダイエットです。

ケトン体は脳のエネルギーにもなる


また、ブドウ糖が無いと頭が回らないのでは?という質問をよく受けますが、最近の研究ではケトン体も脳のエネルギーになることがわかっているので、その心配はいりません。

むしろ三浦は糖質を減らしたコトで食後の低血糖から眠くなったりすることがなくなり、頭がずっと冴えてる状態です(本当だよ)

これは本当に個人の感覚ですが糖質食べてた時より仕事のパフォーマンスが上がってるので『ケトン体の方が優秀ちゃう?』って思ってるくらいです。(個人の感想です)

ケトジェニックになる具体的な方法


んで実際にケトになるために三浦が実践したやり方は
  • 2週間断糖
  • 毎朝MCTオイル入りバターコーヒーだけ
  • 2週間後は断糖を緩める

です。

まず糖質ってのは人間の体に貯蔵されてるので、それを枯渇させる必要があります。流れとして糖質エネルギー無くなった⇒ケトン体回路になる。ので。

なので2週間は肉・魚・葉野菜など糖質が低い『おかず』だけで過ごします。味付けは塩・胡椒・マヨネーズを主体に食事を済ませます。オススメの食品は栄養素が豊富な卵です。

茹で卵とスクランブルエッグとか、ベーコンエッグとか、卵を積極的に活用して食事をしていました。

こんな感じの食事。これはお店。

大豆製品もオススメ(特に厚揚げ大好きでした)


僕は大豆製品を沢山食べてましたね、厚揚げとか、がんもとか、豆腐とか糖質低いわりにタンパク質も豊富なので、重宝してました。

あとケトジェニックを目指す上で、大事なのがバターコーヒーが大事でして、何故かというとバターコーヒーの脂質とMCTオイルはケトン体回路へのシフトをサポートしてくれるからです。

(ミウラタクヤ商店でもバターコーヒー販売してるのでよかった見てください。>>コチラ( http://bit.ly/2UwyxtO )

MCTオイルを上手く使おう


詳しくはググって欲しいですが、ココナッツオイルや、MCT(中鎖脂肪酸)オイルはスピーディーなケトン体生成に役立ちます。Amazonとかで1500円などで買えるので、それも試してみて下さい。

だいたい1杯のコーヒーにつき15ml程度が理想ですが、お腹を下す場合があるみたいなので初心者は5mlくらいから始めるのをオススメします。

僕は仙台勝山館のMCTオイル飲んでる。

コーヒーだけじゃなくて、サラダにかけるとかもアリ。だけど加熱に弱いので加熱しない料理に使ってください。

1週間経過して慣れればお腹空かなくなるよ


でもご飯一杯食べないと御腹が空いちゃう…って人は安心してください。糖質以外は空腹にならない程度食べて良いので。んで、糖質オフするとタンパク質が体内に増えるので空腹感が減ります。

それは別の記事で書きますね(^^)

ケトジェニックを計測するには


ケトジェニックかどうかを調べるのはAmazonで売ってる『ケトジェニック計測器』があるので三浦はそれを使ってます。5,000円くらいと割高ですが、結果が数字に出るので楽しいです。

息を吐くダケでケトジェニックかわかる機械。糖質を食べてると『0(ゼロ)』が表示される。

2週間経過したら徐々に制限を緩めてOK


2週間継続して無事ケトジェニックになれた後は徐々に糖質制限を緩める生活にシフトしていってください。三浦は2週間経過した後はお酒も飲んで1週間に2回はラーメン食べてました。

過去の記事にも書いてるので良かったら読んでください。

炭水化物はやっぱり太る?ダイエッターがあえて炭水化物を食べた結果……( https://otonasalone.jp/96886/ )

もちろん続けられればそれでOKですが、辛いと思っていたら少しずつ緩めていきましょう。

でも2週間ケトジェニックダイエットしてると、不思議と主食を食べたい欲求もなくなってたるはずです。僕はそうでした。

食事を戻すのは厳禁NG


あと、いきなり沢山大盛の糖質食べると折角シフトしたケトン体回路がすぐに糖質回路に逆戻りして2週間がもったいないです。

厳しいことを書くと、そもそも食生活が問題で太ったのに元の食生活にしたら、そりゃ元に戻るよね。って話なので、食生活改善の継続はマストと考えてくださいね。

まとめると

  • 2週間断糖
  • 毎朝MCTオイル入りバターコーヒーだけ
  • 2週間後は断糖を緩める

を是非実践してみてください。

私愛用のバターコーヒー。

少し長くなりましたが、こちらがケトジェニックダイエットってなに?どうやってやるの?って記事です。

まだまだ書くことは膨大なのですが、もし先んじて質問したい!っていう人は是非SNSなどで質問ください(^^)

どのSNSでも『ミウラタクヤ商店』と検索して頂ければ出てきますので。それでは本日は以上でーす!!

記事を更新したらSNSでも連絡するので私のSNSフォローをお願いします!

━━━━━━━━━━━━━━
<ミウラタクヤ商店のSNS>
━━━━━━━━━━━━━━
twitter( https://twitter.com/miutakustore )
LINE( https://line.me/R/ti/p/@qwf2869w )
Instagram( https://www.instagram.com/miuratakuyastore/ )

━━━━━━━━━━━━━━

ツイッターはこんな感じです!


当記事はOTONA SALONEの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ