漫画を朗読? 石原正一の名物パフォーマンスイベント『マンガロッ!フェスティバル2020』開催

SPICE

2020/2/13 14:00



往年のドラマや漫画をベースに、パロディ色満載ながらも、熱くて愉快な群像劇を創作するプロデュース企画「石原正一ショー」を主宰する石原正一。彼が石原正一ショーと並ぶライフワークとしているのが「漫画朗読」だ。

文字通り、本来絵と一体でなければ楽しめないと思われてきた「漫画」を、あえて朗読で表現するこのパフォーマンス。台詞や擬音を発声するのみならず、キャラの動きをマイムで見せるなど、役者ならではの技法を駆使して、時に漫画を超える面白さを生み出すことも。各地を旅しながらゲリラライブを行ったり、かのSMAPがTV番組でこのパフォーマンスに挑戦したなど、数々の伝説を残している。
漫画朗読中の石原正一。
漫画朗読中の石原正一。

その漫画朗読イベントが、石原が愛してやまない大阪・中崎町のカフェ[common cafe]で、4日間に渡って開催される。石原に加えて、関西小劇場の個性派俳優たちも多数参加。誰もが知るメジャー作品からカルトな名作まで、何が出てくるかは当日のお楽しみだ。

イベントに際して、石原から以下のメッセージが届いた。

ここにきて、まさかのイベント企画がやってきます。石原のお家芸「漫画朗読」を、関西の個性派俳優たちが、お気に入りの作品を引っさげてお届けする3日間(木曜はプレ企画)。平日の昼間は、石原がコモンカフェでカフェをする掟破りの展開! まったりと、しかしじっくりと俳優の声を、質感を、語りから醸し出すキャラクターの息吹。千円ぽっきり! そして石原正一ショーグッズも大放出! 如月後半は、イシハラに任せろ!

[common cafe]のある中崎町は、個性的な雑貨店や飲食店の多いエリアでもある。石原いわく「寄席感覚で、どこから入って来ても楽しめます」とのことなので、中崎町散策がてら、ふらりと訪れてみてはいかが?

当記事はSPICEの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ