初寝返りを撮り損ねた! 撮影したい赤ちゃんの初瞬間3つ【ほわわん娘絵日記 第34話】

こんにちは。けえこです。
今回は長女が生後6カ月頃、初めて寝返りをしたときのお話しです。
3人目にして…、3人目だから…?? まさかのミスを連発してしまったんです。

■長女の初の寝返り! なのにまさかの…

長男たくと次男りくは二人で遊んでいて、私は長女ももと遊んでいました。

疲れたのでちょっと休憩していたときのこと。
視界に入っていたのは長女の頭だったはずなのに、ふと気づくと長女の顔が見えていたんです。

そう。突然の寝返りでした。

せっかくの初寝返りを思いっきり見逃してしまった!

これはいけないと思い、もう一度長女をひっくり返して、ビデオを準備。
さあ撮影しようと思ったら――

今度は充電が切れてました…

長男のときは充電切れなんてありえなかったのに…油断してました。

初寝返りの瞬間は見逃しましたが、3人目の小さな成長。
とてもうれしい出来事でした。

もちろん、長女の寝返りの瞬間は、後日きちんと録画しましたよ。

■撮っておけたら楽しみ倍増! 子どもの成長記録ランキング

突然ですが、ここで、子育てで撮影したい成長の記録ランキング(※けえこ調べ)をご紹介します!
3人の子どもたちを育てましたが、これらの撮影記録は逃しませんでした。

3位 家での初お風呂

病院からおうちへ帰ってきてからの初めてのお風呂。
ママの緊張する顔。気持ちよさそうに笑ったり、びっくりして泣いたりする赤ちゃんの顔。
後から見てもめちゃくちゃかわゆいです。

2位 初寝返り

これは外せません! よいしょっと体を起こして寝返りする瞬間が撮れたら最高です。
できれば目線が同じくらい低い姿勢で撮れたらより臨場感が味わえます

1位 初たっち

家での初たっちの撮影もいいですが、おじいちゃんやおばあちゃんが見てる中での初たっちの撮影もすてきですー!
応援する声や、成功したときの喜んだ声。みんなの笑顔。
ほんとに最高です。

番外編として初歩きもいいですよー。
どっちの足が先に出たか覚えたりしていました。

「初」の瞬間が撮れるといいですけど、なかなかそううまくはいかないですよね。
でも、今回の長女ももの話のように撮り逃しても大丈夫です!
子どもも親もまだ慣れない、たどたどしい時期には、何度でもチャレンジできるんですもの。

みなさんにとって最高の瞬間が撮れるといいですね!

(けえこ)

当記事はウーマンエキサイトの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ