【古のオタク】アラサー女性はなぜ“HTML”が書けるの?「これ以上探らないで…」 【キリ番、お絵かきBBS】

numan

2020/2/13 12:10


人には1つや2つ、誰にも触れてほしくない“歴史”があるもの。しかし先日ネット上で、アラサーたちの歴史が掘り起こされる事件が発生しました。事の発端は“とあるツイート”のようですが、果たしてその内容とは……。
先日、ネット上では「パソコンにそこまで詳しいわけでもないのに、なぜか“HTML”を書けるアラサーが多い」というツイートが注目の的に。

同時に心当たりのある人たちから“それ以上立ち入ってはいけない”と注意喚起が上がりました。どうやらその答えは「魔法のiらんど」「フォレストページ」「前略プロフィール」などに隠されているようです。
 (150352)

HTMLを書ける裏にはアラサーたちの歴史が…

ツイートの投稿者は、職場のアラサー陣が全員HTMLを書けることに疑問を感じたようす。

現在30歳前後の人たちが中高生だった頃といえば、今から約10年前。「魔法のiらんど」「フォレストページ」「前略プロフィール」といった“個人サイト”が大流行した時代です。かつてアラサーたちはHTMLで「個人サイト」という名の城を築き上げ、ポエム調のブログやアルバムなどで黒歴史をしたためてきました。

そのためパソコンに多少疎くてもHTMLは書けるというアラサーが多いうえ、当時のホームページは言わば“黒歴史の宝庫”。
お描き掲示板(おえかきけいじばん)とは?(意味)

お描き掲示板(おえかきけいじばん)とは?(意味)


今回の一件について、ネット上では「そこは魔界の入り口だから、これ以上探らないで」「私たちがHTMLを書ける事情を決して調べてはいけない」「やめて! 私とか全然知らないから」「勘のいいガキは嫌いだよ」といった反響が。

同時に「キリ番踏み逃げ厳禁」「お絵かきBBS」「バナーは直リンク禁止です」「カーソルを追尾する謎のキラキラ」「あやしい文字列に隠された裏ページ」など懐かしの用語が続出しました。

「キリ番」「あなたは〇〇人目の訪問者」懐かしい言葉が続々

ちなみに「BBS」は電子掲示版のことを指し、「キリ番」はキリのいい番号の略。

個人サイトには「あなたは〇〇人目の訪問者」などのカウンターがよく設けられており、キリのいい数字やゾロ目を踏むとサイト主から“特典”を受けられる場合があります。特典の内容は様々で、中にはサイト主のとっておきイラストが貰えることも。HTMLの裏に存在する、アラサーたちの古の歴史。もしあなたの周りにHTMLを書けるアラサーがいても、決して過去を詮索してはいけない…… かも。

当記事はnumanの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ