結婚が遠のきそう!?「同棲反対派」の意見とその理由を調査!




お互いに一人暮らしをしているならば、二人で一緒に暮らしたほうが家賃や光熱費が節約できるし、一緒にいる時間も増えるというメリットがありますよね。でも同棲は賛成派、反対派できっぱり意見が分かれているのも事実。今回は、同棲反対派の意見とその理由を調査してみました。

結婚が遠のく人も多い

「同棲を始める前に『結婚を前提として』ときちんと話し合いができればいいものの、そのあたりを曖昧にしてしまって、結婚が遠のく人が多いので反対ですね。私自身もその一人でした。結局長く同棲していた人とは別れて、その後出会った人と交際1年で同棲せずに結婚しました。結婚してしまえば、嫌なところが見えても『まあしょうがないか!』って思えるものです」(30歳・Rさん)

▽ 「結婚を前提に」という話をした上で同棲したにもかかわらず、なかなか話が進まない人も多いですからね。

新鮮さを味わえなくなる



「結婚して初めて一緒に暮らす新鮮さとかワクワクを味わえなくなるのが嫌だなあと思うので、結婚前の同棲は反対です。一緒に暮らしたら相手の嫌なところって見えてくるけど、数か月で分かることもあれば、数年たってから嫌だと思い始めることだってありますからね」(28歳・Nさん)

▽ 結婚前に同棲すると、結婚したときの新婚さん気分は味わえなくなりますよね。

いちいち同棲解消していたら結婚は無理

「結婚前のお試しという形で同棲をスタートして、嫌なところがあれば結婚をやめておくという考え方が私にはいまいち理解できないですね。相手の嫌なところなんてお互いに絶対あるだろうし。そんなことしていたら一生結婚できない気がします」(27歳・Kさん)

▽ 嫌だったら別れるという軽い考えだと、同棲してもうまくいきそうにないですよね。

「お試しって何?」



「そもそも結婚前に同棲でお試しするって何? って感じですね。私が家事をこなせるかとか、そういうのを品定めしようとしてるのかなって思っちゃいます。結婚する前にまずは同棲したいなんて言われちゃうと、なんだか信用されていないんだなと感じるのでお断りですね。
私自身、同棲しておかないと不安だなと思うような人とは、そもそも結婚を前提としたお付き合いなんてする気になりません。将来のことを考えることが難しそうな人なら、さっさと別れます」(28歳・Jさん)

▽ 確かに相手から「お試しで同棲したい」と言われると、「私の何があなたを不安にさせているの?」って思ってしまいます。

結婚前に同棲せずともうまくいっているカップルなんて山程いるのが事実。それでもみなさんは、結婚前に同棲しておきたいですか?

当記事は女子力アップCafe Googirlの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ