とりあえず彼氏が欲しくて……好きでもない人と付き合った理由とは

fumumu

2020/2/13 10:00

喧嘩するカップル(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
交際が進むうちに、さらに愛を深めていくのが理想の形でしょう。しかし世の中には、好きでもない人と付き合う人もいるようです。

■「付き合ったけど好きになれず」4割も


fumumu編集部では全国10~60代の交際経験のある男女1,340名を対象に、付き合ったけど好きになれなかった人がいるか、調査を実施しました。

き合ったけど好きになれなかった人がいるグラフ

「好きになれなかった人がいる」と答えた人は、全体で41.0%でした。

性別・年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっています。

き合ったけど好きになれなかった人がいる性別・年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、好きでもない人と付き合った理由について話を聞きました。


関連記事:とりあえず彼氏が欲しくて…好きでもない男性と付き合った理由

(1)顔がすごくイケメンだったので


合コンで知り合った人に、かなりグイグイとこられたんです。ただその人のことをまだほとんど知らないために、付き合うかどうかは悩んでいました。


しかしその人は周囲の友達も認めるほどのイケメンで、『あんなイケメンを逃すのはもったいない』と言われて付き合うことにしたんです。


ただ顔はいいけれど、性格はまったく合わなくて…。やはり顔で選ぶものではないと、反省しました」(20代・女性)

(2)人当たりがいい人だと思ったのに


「会社の先輩から言い寄られたのですが、ずっと優しい先輩としてしか見ていなかったのでどうしていいか迷っていました。ただ人当たりがとてもいい人なので、付き合ってみることにしたんです。


しかし実際に付き合うと、ただ外面がいいだけの人でした。私にはどんどんと束縛が激しくなってきたので、このままではメンタルがやられてしまうと思い別れることにしたんです」(20代・女性)

(3)彼氏が欲しい時期だったので


「周囲の友達がどんどんと彼氏ができる中で、私だけずっと一人で寂しい気持ちになっていました。そんなときにバイト先の人から言い寄られて、彼氏ができるならと付き合うことにしたんです。


ただそのような適当な気持ちで付き合ったため、相手のことを本気で好きになることは最後までありませんでした。次の恋愛は、ちゃんと好きな人としたいと思いましたね」(20代・女性)


好きでもない人でも、そこから愛が始まるのならいいのですが…。

・合わせて読みたい→ぜんぜん忘れられず…好きだった人から解放されるためにやったこと

(文/fumumu編集部・ニャック)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名(有効回答数)

当記事はfumumuの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ