2月12日は何の日?祝日明けじゃないよ、Galaxyの新製品発表会の日だよ!

スクリーンショット2020-02-1015.20.53
Image: Samsung

早起きできる人、一緒に観よ!

日本時間2020年2月12日午前4時から、Samsung(サムスン)の新製品発表イベント「Galaxy UNPACKED」が開催されます。この手のイベントは欧米に合わせて深夜に行なわれることが多いですが、今回のGalaxy UNPACKEDは日本時間で早朝です。いつもより2~3時間ばかし早起きすれば観れる観れるという方、結講いるんじゃないでしょうか。前日が祝日だし!

出そうな製品のラインナップを見ていると、2020年のモバイルジャンルの大きな動きが感じられる発表になる気がしますね。ギズモードでは、発表を観ながらリアルタイムで登場した製品に関する記事を出していきますよ。リアルタイムで熱を感じたいならTwitterをフォローするのがおすすめですが、朝一でギズを見にきてくれても大事なところはわかります。お好みに合わせてどぞー。

せっかくなのでリーク情報などが多く、出そうな製品をまとめておきます。

モトローラに続くタテ型折りたたみスマホ「Galaxy Z Flip(仮称)」


The Vergeなどが報じたように、アカデミー賞の発表式でGalaxy UNPACKEDのCMが流れたのですが、その中でタテ型の折りたたみスマホがパカパカくるくる舞い踊っていました。というわけで、タテ型折りたたみスマホ「Galaxy Z Flip(仮称)」は出る可能性がかなり高そう。



過去記事によると、ディスプレイサイズは6.7インチ、解像度は2636 x 1080ピクセル(22:9)の有機EL。カバーはヒンジによって70~110度の角度で動くそうです。フロントカメラはパンチホール式で、ディスプレイの上端に。

スペックに関しては、SoCはSnapdragon 855+、メモリはRAM8GB、ROM256GBじゃないかという情報が出ていますね。メインカメラは12MP(f1.8)と12MP超広角(f2.2)。セキュリティは顔認証と、本体側面のセンサーによる指紋認証。ワイヤレス充電やUSB-Cでの急速充電には対応するも、5Gには非対応みたい。重量は183グラムで価格は1,500ユーロ(約18万円)からとなっています。

まだちょーっとお高そうではありますが、折りたたみスマホとふつうのスマホとの価格差が縮まってきていて、ぼちぼち決定打となる「普及版折りたたみスマホ」が出る気もしませんか?(Galaxy Z Flip[仮称]がそうなるかはわからないですが、スマホがよりコンパクトになるのはいいことです)今年の新スマホをスルーするサイクルの人は、次のスマホが折りたたみ製品になる可能性、けっこうあると思うんですよ。動向を見ておくの、いかがでしょう。

1億画素×100倍デジタルズーム。スマホは「Galaxy S20 Ultra(仮称)」が要注目

200114galaxts20-1
Image: Max Weinbach via Gizmodo US

スマートフォンに関しては、Galaxy S20、Galaxy S20+、Galaxy S20 Ultraの3機種が出るというウワサが流れています。この3機種の基本スペックは、チップセットがExynos 990、120Hz駆動のAMOLEDディスプレイ、5G対応といったところ。

ちがいはまずディスプレイのサイズ。S20が6.2インチ、S20+が6.5インチ、S20 Ultraは6.7インチ。でも決定的にちがうのは、カメラ性能です。S20とS20+はメイン広角12MP+64MP望遠+12MP超広角という構成だと言われているのに対して、S20 Ultraはメイン広角が108MP(1億800万画素)。望遠が48MPで超広角は12MP。スマホカメラの1億画素ってどうなんだって話ですが、Xiaomi Mi Note 10のそれはレビューだと「スマホで見るにはいいけどPCで見ると合焦が甘かった」とのこと。

ズーム性能にも差があり、S20とS20+は光学ズーム3倍+デジタルズーム30倍ですが、S20 Ultraは光学ズーム10倍+デジタルズーム100倍らしい…です。高倍率コンデジなどに迫り、置き去りにしようとする一手、遠くのものをどれほど手元に引き寄せられるのか。

2020年のスマホカメラ頂上決定戦も激烈なものになるはずですが…S20 Ultraが出るなら優勝候補に入ってくるんだろうなぁ。

音質が強化? 完全ワイヤレスイヤホン「Galaxy Buds+」

スクリーンショット2020-02-068.24.55
Image: App Store

ノイキャン完全ワイヤレスイヤホン「Galaxy Buds」の後継機と思われます。Galaxy Budsは米GizmodoのAdamのレビューで「このサイズとしてはかなりいい音」と言われていましたが、Galaxy Buds+にはサウンドドライバが2基に増強されるというウワサがあります。ライバルであるAppleのAirPods Proはノイキャン&利便性極振りな感じでしたが、「音質もバランスよく」路線になるんでしょうか?(Buds+にもノイキャンが載るのかは不明ですが)

なお、なぜか専用アプリがよりにもよってApple(アップル)のApp Storeにもうあったという。


以上、最近出ているウワサを見て発表されそうなものをピックアップしてみました。折りたたみなのにディスプレイがガラス製になるというウワサがある「Galaxy Fold」の後継機(Fold 2)のチラ見せとかあったらさらに熱いんですけども。Galaxy UNPACKEDは日本時間2月12日午前4時からですよ!

Source: Samsung, The Verge, Twitter, Forbes

当記事はギズモード・ジャパンの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ