余ったそうめんをお弁当おかずに大変身♪料理上手さんが作る人気レシピをご紹介

folk

2020/2/10 13:00

そうめんを使った人気のお弁当レシピ☆特集


お弁当に入れるのであれば冷めても美味しく食べられるものとしてそうめんが最適です。またそうめんは夏の間に余ってしまったものが大量にある場合、早めに使い切りたいですよね。そんな時に役立つのがこれらのそうめんを使ったレシピです。

そうめんをおかず風に仕上げて大変身させていきましょう。簡単にできるものばかりなのでぜひ参考にしてみてくださいね!

そうめんを使った人気のお弁当レシピ《洋風・中華》

お弁当に!キムチだれ牛肉のっけそうめん


そうめんを使った人気のお弁当レシピ《洋風・中華》

instagram(@yukirichi119)

このレシピはキムチが少し入っており豚肉と一緒に合わせてそうめんに乗せるだけで完成する料理です。

とても簡単に作れるので朝からぱぱっと手早くお弁当に詰められますよ。汁気が少ない分お弁当に入れても安心です。

おかずに油が付いているためよくそうめんと混ぜ合わせればくっつかずに済みます。スタミナも付くので運動会のお弁当にも活用できそうですね。

子供に大人気のお弁当!トマト肉味噌の坦々麺


そうめんを使った人気のお弁当レシピ《洋風・中華》2 

instagram(@yuki_pan__)

この坦々麺はトマトが入った肉味噌と薬味を合わせてそうめんに合わせた料理です。

スープは豆乳とめんつゆを半分ずつ割り、ニンニクやすりごまそして鶏がらスープを合わせただけのシンプルな作り方となっています。

そうめんと肉味噌をお弁当に詰めていき、スープは食べる直前にかけるようにしましょう。またニンニクが苦手な人は入れなくても大丈夫ですよ。

お弁当に!簡単そうめんのジャージャー麺


そうめんを使った人気のお弁当レシピ《洋風・中華》3

instagram(@momokangd)

ジャージャー麺をお弁当に入れる際の方法は、主食としてそうめんをたっぷりと入れひき肉を炒めた甘辛いおかずをたっぷりと乗せて仕上げていけばできあがります。

ゆで卵もトッピングしてきれいに盛り付けていくとお弁当を開けた瞬間テンションも上がりますね。

肉味噌の辛さは子供に合わせて豆板醤の量を調整してみてくださいね。

また一番下にレタスなどの葉野菜を敷くととても綺麗に見えます。

たっぷり具材のレシピ!キムチビビンそうめん


そうめんを使った人気のお弁当レシピ《洋風・中華》4

instagram(@okapii.703)

ビビンバのようにたっぷりと具材を使用したこのビビンそうめんは、お弁当のおかずとして大活躍する料理となります。

キムチにうまみが既についているためほんの少しの調味料を加えるだけで完成しますよ。

キムチのほかにオクラなど入れることで栄養価もアップします。お弁当に詰める時はレモンも添えて少し酸味をプラスしていくと絶品です。

簡単で大人気!チリレモンでレモンそうめん


そうめんを使った人気のお弁当レシピ《洋風・中華》5

instagram(@ai.ouchigohan)

お弁当のおかずがこってり系のものであれば主食としてレモンを使用したさっぱりとしたそうめんはいかがでしょうか。

さっぱりしていながらも、チリレモン風味が良いアクセントとなり食欲がない時でもつるつると召し上がれるそうめんとなります。

お弁当に入れる時はそうめんをくるくると巻いて食べやすくしていきましょう。お箸を止めず頬張りたくなるくらい美味しい一品です。

お弁当に!卵と海老のスーラータンそうめん




instagram(@yuukitohikari)

このスーラータンメンそうめんをお弁当にして持っていくと周りの友達に一目置かれる人気の料理となります。

スープジャーにスープを入れて熱々のまま召し上がってみてください。このレシピはお酢がたっぷりと入っていて酸味が効いている味わいです。

作り方も意外と簡単なので時間がある時のお弁当作りに活用してみてはいかがでしょうか。

まだまだ寒い時は熱々のスープが飲みたくなりますよね。

お弁当に!チーズ入り濃厚ブルダックそうめん


そうめんを使った人気のお弁当レシピ《洋風・中華》7

instagram(@ai.ouchigohan)

人気のブルダック料理はそうめんでも作れる簡単なレシピです。豚肉や好きな野菜を一緒にそうめんと炒めていき甘辛く仕上げていきましょう。

濃厚な味わいが感じられて、お弁当なのに大満足できるメニューになりますよ。

またゆで卵をトッピングしておけば食べ応えも出てさらにボリュームアップとなります。

韓国でも人気のこの料理をお弁当に入れると周りのみんなからも注目されそうですね。

お弁当に!キムチたっぷりぶっかけそうめん


そうめんを使った人気のお弁当レシピ《洋風・中華》8

instagram(@hana.tana)

さっぱり食べたいけれどうまみも欲しいと言う時は、レシピにキムチを使用したこのぶっかけそうめんがおすすめです。

ぶっかけそうめんの作り方は特にこだわりもなく、好きな具材をそうめんの上にのせてめんつゆなどをかけて食べていきます。

また食感を出すために揚げ玉を入れるとくせになりますよ。

お弁当に入れる時はそうめんにごま油を少し混ぜ合わせておくと風味が出て良いかもしれませんね。

一足お先に!そうめんで冷やし中華弁当


そうめんを使った人気のお弁当レシピ《洋風・中華》9

instagram(@momokangd)

この人気の冷やし中華風のお弁当は鶏ハムやきゅうり卵などたっぷりの具材を使用したレシピです。

冷やし中華系の料理はとても簡単にできて栄養バランスもバッチリなのでたまにお弁当に作りたくなるでしょう。

中華麺ではなくそうめんを使用することでさっぱりとした味わいが感じられます。味変としてからしを少し持っていくと良いかもしれませんね。

具材にレモンとズッキーニのさっぱりそうめん


そうめんを使った人気のお弁当レシピ《洋風・中華》10

instagram(@mika_tokyokobe)

このレシピは野菜をベースにしたそうめんが特徴で、黄色いそうめんがかぼすで緑がしそ風味となっています。

あまり長時間茹ですぎずにさっとお湯で合わせるような茹で方をしてみてください。

さらにレモンやズッキーニなどをきれいにトッピングしてお弁当に盛り付けていきましょう。

後は別添で持ってきた好きなそうめんつゆをかけてつるつると食べてくださいね。

お弁当で野菜を食べるカレーつけそうめん


そうめんを使った人気のお弁当レシピ《洋風・中華》11

instagram(@yuukitohikari)

最近のお弁当はとても進化しておりいろいろな工夫が感じられますよね。

このレシピはつけ麺風となっておりカレーにそうめんをつけて召し上がるタイプの料理です。

お弁当に茹でたそうめんを詰めスープジャーにこの野菜たっぷりのカレースープを入れて、つけ麺にして召し上がるととても美味しいですよ。

昨日の残りのカレーをそのまま使用すれば簡単にできるのでぜひ試してみてはいかがでしょうか。

お弁当に人気の冷静パスタ風そうめん


そうめんを使った人気のお弁当レシピ《洋風・中華》12

instagram(@momokangd)

お弁当は時間が経つとどうしても冷たくなってしまうのでこのような冷製パスタ風が人気です。

具材にトマトやアボカド、アンチョビやハムが入っていてうまみたっぷりですね。

味付けは簡単にクレイジーソルトや白だしを使用していますが意外としっかりとしたテイストとなっています。

そうめんを入れるときのコツとして、あらかじめオリーブオイルなどで絡めておけばお弁当に入れてもくっつかないので安心です。

そうめんを使った人気のお弁当レシピ《和風》

簡単な美味しいお弁当!牛肉ぶっかけそうめん


そうめんを使った人気のお弁当レシピ《和風》

instagram(@yuukitohikari)

お弁当に入れるレシピとしておかず感覚で食べられるような料理はとても重宝しますよね。

このぶっかけそうめんは甘辛く炒めた牛肉をそのままそうめんの上にのせてスープと召し上がる人気の料理です。

牛肉にみょうがも入っていて食べたときにとても良い香りが感じられます。

お弁当に牛肉のぶっかけそうめんが入っていると、午後からまた頑張れそうですね。

そうめんにかけて食べたい!野菜の醤油漬け


そうめんを使った人気のお弁当レシピ《和風》2

instagram(@okapii.703)

おかず感覚で食べられるこの料理は豆乳スープでヘルシーに作っていく簡単な主食です。

具材は冷やし中華で使用するような野菜を用意して盛り付けていけばokです。

後は豆乳スープをスープジャーに入れてお弁当を持っていき、食べるときにたっぷりとかけて召し上がってください。

豆乳の優しい味わいが体の中に染み渡り体が喜んでいるのがわかります。

おしゃれ!明太子そうめんオリーブオイルがけ


そうめんを使った人気のお弁当レシピ《和風》4

instagram(@mari.everydayolive)

作り方はいたってシンプルで、そうめんの上に明太子をのせてオリーブオイルをたっぷりとかけて召し上がるレシピです。

明太子の旨味と塩気があれば十分にそうめんを美味しくさせてくれますよ。またアスパラやネギを散らして彩りよく盛り付けていきましょう。

この料理はさっぱりと召し上がれるため揚げ物などのこってり系にも合わせやすいです。

シンプルに簡単!スープdeそうめん弁当


そうめんを使った人気のお弁当レシピ《和風》5

instagram(@ai.ouchigohan)

お弁当の中にくるくると巻きつけたそうめんを何個か入れる入れ方をしていき、別添で作ったダシの効いたスープをかけて召し上がる人気の食べ方です。

つけ麺としても使えるこのレシピはとても人気があり、あまり食欲がないランチでもあっという間に完食するでしょう。

スープの中にも油揚げやネギなどたっぷり具材を入れて美味しく召し上がってくださいね。

美味しいお弁当に!山形だしのそうめん


そうめんを使った人気のお弁当レシピ《和風》6

instagram(@ai.ouchigohan)

山形だしはとても美味しいので有名ですが、このレシピにツナを入れることで旨味がさらにアップします。

山形だしをたくさん作ってストックしておけばいろいろな献立に活用できるでしょう。

お弁当に入れるときは、そうめんの上にツナ入りの山形だしをたっぷりと乗せて持っていきましょう。

先にスープをかけてしまうとそうめんが柔らかくなりすぎてしまうため、スープを別の容器に入れることをおすすめします。

簡単に!素揚げ野菜のぶっかけそうめん


そうめんを使った人気のお弁当レシピ《和風》7

instagram(@okapii.703)

とにかく野菜が少し不足しているなと感じた時は、お弁当に素揚げした野菜をたっぷりとそうめんの上に乗せて詰めていきましょう。

揚げ焼きすれば油の量はそれほど多くなくても大丈夫ですよ。

まず感覚でサクサク食べられる野菜は甘みが感じられて、彩り豊かなので目でも楽しむことができます。

この人気の料理はこれから少し暖かくなってきた頃、さらに食べたくなるでしょう。

栄養満点なお弁当レシピ!豚の角煮そうめん


そうめんを使った人気のお弁当レシピ《和風》8

instagram(@hana.tana)

前日作った豚の角煮が余ってしまったと言う時は、お弁当のおかずに少し工夫をして使ってみてはいかがでしょうか。

具材にキムチや揚げ玉、とろろやきゅうりがたっぷりと入ったそうめんは、これだけでも十分に栄養バランスが取れますね。

いろいろな具材が入っていると言う事は彩りも良くなるので見た目も美しくなります。

お弁当に入れる時臭いが気になると言う人はキムチなしでも大丈夫ですよ。

人気のお弁当!ツナとトマトのぶっかけそうめん


そうめんを使った人気のお弁当レシピ《和風》9

instagram(@ai.ouchigohan)

トマトとツナを使用したこのそうめんは、シンプルで簡単だからこそとても美味しく召し上がれるレシピとなります。

濃いめのおかずを用意したときにこのようなさっぱりとしたそうめんがあると重宝しますね。

冷やしたスープをスープジャーに入れていき、そうめんにぶっかけていきましょう。

ツナのオイル缶を使用しても良いですが、少し油っこくなってしまうため水煮のほうが良いかもしれませんね。

お弁当のレシピに!揚げ玉入り温そうめん


そうめんを使った人気のお弁当レシピ《和風》10

instagram(@hana.tana)

温かいものを食べたいと言う時には、こちらのレシピがあると役立ちます。

どうしてもお弁当は冷たくなってしまうため、このような温そうめんがあると嬉しくなりますよね。

さらに揚げ玉を入れることでふわふわした食感とカリカリした食感が両方味わえ、くせになるおいしさです。

スープは自家製にし、あっさりめのダシの効いた作ってみてはいかがでしょうか。

簡単なお弁当!そうめんお好み焼き


そうめんを使った人気のお弁当レシピ《和風》11

instagram(@ai.ouchigohan)

お好み焼きに焼きそばを入れると美味しいですが、そうめんを使用することで食感が微妙に変わります。

そうめんがたくさん余っていると言う時にこのお好み焼きを作ってみてはいかがでしょうか。

お弁当に入れる時は入れやすい大きさにカットしていき、きれいに盛り付けてくださいね。

普段お好み焼きを作る時もこの方法で作るとまた違う味わいが感じられて美味しいですよ。

人気のお弁当に!簡単な甘辛肉そうめん


そうめんを使った人気のお弁当レシピ《和風》12

instagram(@ai.ouchigohan)

甘辛く炒めた豚肉とそうめんを合わせたこの料理は、お腹も大満足のメニューとなるでしょう。

トッピングに半熟卵をのせてさらにボリュームを出していきます。

お弁当に入れる時は少し水分を飛ばして一緒に絡めていくことでそうめんにも味が染み込んで絶品の味わいとなりますよ。

たっぷりのネギを散らして仕上げてみてください。豚肉の旨味が最高に美味しい一品となります。

そうめんを使った人気のお弁当レシピ☆まとめ


寒くても暑くても年中食べたくなるそうめんを、いろいろなアレンジをしていきお弁当に入れてみてはいかがでしょうか。

そうめんを購入すると家にあまりがちになってしまうため、工夫をしながら活用してみてください。これらのレシピはどれもおいしいものばかりで簡単に作れるため、そうめんレパートリーが増えますよ!

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ