歴女のバレンタインには戦国武将チョコ「つわもの揃い」が熱い

もうすぐバレンタイン

この時期だけのチョコレートがお店にたくさん並び、見てるだけでもわくわくしちゃいますね。

華やかでかわいいチョコもいいけど、ほかとは違うオリジナリティのあるチョコをお探しなら、イチオシなのが「TSUWAMONO(つわもの)」

戦国武将をイメージしたかっこいいチョコで、歴史・武将好きに刺さること間違いなしです!

 

毎年人気の「TSUWAMONO(つわもの)」シリーズ

「TSUWAMONO(つわもの)」は、メリーチョコレートカムパニーのバレンタイン限定のブランド。

見た目はもちろん、その味もそれぞれの武将にゆかりのある素材を使用するというこだわりっぷりで、マニア心をくすぐられちゃいます。

毎年のように販売されるようになったのは2017年からですが、1年ごとに新しい武将が登場したり少しずつリニューアルされています。

「今年はどんなチョコが出るんだろう……」と毎年楽しみなんですよね~。

 

それぞれの武将をイメージしたアソートも人気

推し武将がいるなら、武将一人一人をテーマにしたアソートもおすすめ。

NHK大河ドラマ『麒麟がくる』の主人公である明智光秀をイメージした「知恵者」は今年注目の新商品!

それぞれのアソートの名前も織田信長は「熱き者」、伊達政宗は「洒落者」など、かっこよすぎませんか?

 

よくばりさんには12人の武将をイメージした「つわもの揃い」

いろんな味を楽しみたい、一人に絞れない!というときには全国各地の武将をイメージしたチョコを詰め合わせた「つわもの揃い」がおすすめ。

12人の武将をイメージしたチョコに、馬のかたちの醤油味のチョコレートと、メリーチョコレート定番のスイートを加えた贅沢なアソート。

15個入りで価格は2,160円です。

どのチョコがどの武将か、そのお味もいっしょに全種類レポしていきます!

 

今年の主役! 明智光秀は炎をイメージ

明智光秀は「本能寺の変」の炎をイメージした唐辛子を使用したチョコレート。

パープルのグラデーションが、理知的なイメージの光秀にぴったり。ほどよい甘さの後にぴりっとした辛味が感じられます。

 

茶の湯を嗜んだ信長は、宇治抹茶

信長といえば茶の湯ということで、信長は宇治抹茶のチョコレート。

金箔をあしらいゴージャスな雰囲気。やさしい甘みと抹茶のしっかりとした渋みも感じられ、お酒も使用されていてどこか大人っぽい味わいです。

 

豊臣秀吉は、桜風味で醍醐の花見をイメージ

秀吉が京都醍醐寺で開いたという醍醐の花見をイメージした一粒。口に入れると桜の風味がふわっと香り、一足先に春を感じさせてくれます。

 

徳川家康は、長寿の秘訣の薬味酒を使用

健康オタクとも言われた家康は、その長寿の秘訣とも言い伝わる「忍冬酒」を使用。

忍冬酒は、スイカズラという植物の葉や茎から造られていて、滋養強壮に効果があるそうです。

やさしい甘みのなかにほのかな苦みが感じられる珍しいチョコレートです。

 

ゆかりの地の日本酒を使用した、前田利家・上杉謙信

前田利家は石川の日本酒、上杉謙信は上越の日本酒とそれぞれのゆかりの地の日本酒を使用したチョコレートです。

どちらも日本酒でありながらもお酒の味わいも異なり、食べ比べてみるのも楽しいですね。

 

伊達政宗は仙台の名物「ずんだ」をイメージ

伊達政宗は仙台名物のずんだをイメージした若草色のチョコレート。

口に入れる前からずんだの香りがしっかりと感じられる、濃厚でまろやかな味わいの一粒です。

 

フルーティーなお酒が香る武田信玄・北条氏康

武田信玄はゆかりの地、広州の赤ワインを使用。ホワイトチョコレートにフルーティーな赤ワインがよく合います。

北条氏康はゆかりの地小田原の梅を使った梅酒を使用しており、甘さ控えめのチョコにすっきりとした梅酒が合わさったバランスのいい一粒。

いろんなお酒を味わえるのもうれしいですね。

 

島津義弘は鹿児島の黒糖で

ゆかりの地鹿児島の名産である黒糖を使用した島津義弘。かたちも桜島っぽいですね。

黒糖のどこかなつかしい優しい甘さとコクが楽しめます。

 

さわやかな柑橘フレーバーの長宗我部元親・毛利元就

土佐の戦国大名だった長宗我部元親は高知の柚子パウダーを使用。そして、毛利元就はゆかりの地である瀬戸内れもんを使用しています。

甘いチョコレートに、さわやかな甘酸っぱい柑橘類が相性ばっちりです!

醤油味のチョコと侍ブルーのスイートも絶品!

武将の活躍を支えた馬はなんと醤油味なんですが、意外とチョコに合うー!

侍ブルーのスイートはメリーの定番チョコレート。パッケージのかっこよさに対してまろやかな甘さでした。

 

自分用にも友チョコにも

史実と照らし合わせながら忠実にこだわって作られたチョコレートは趣味を楽しむめるも女子にもおすすめ!

まさに“つわもの揃い”なチョコレート、自分へのご褒美チョコや友チョコにして武将のパワーをもらってみては?

 


TSUWAMONO(つわもの)『つわもの揃い』
15個入り 価格:2,160円 (税込)
公式サイト:https://www.mary.co.jp/mary/valentine2020/tsuwamono/

WRITER

  • SOUVENIR TOKYO
  •        

  • おしゃれでかわいいおやつに目がないスイーツライター。もらって嬉しいおしゃれでかわいい手土産の情報をお届けします。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ