夏目三久『あさチャン!』降板危機は“自業自得”の司会のせい!?

まいじつ

夏目三久 
(C)まいじつ 

昨年末、ネットの芸能サイトAが報じた「一番美人だと思う女子アナ」で1位に輝いたフリーアナの夏目三久が、MCを務める朝の情報番組『あさチャン!』(TBS系)の〝降板危機〟にあるという。

「一部週刊誌が、視聴率の低迷が原因で打ち切り説さえ聞こえていると報じました。危険水域といわれる2%台の回が増えているというのです。完全な下降モードで、もし1%台にでもなったら、本当に打ち切りが現実味を帯びそう。かなり切羽詰まった状態のようです」(番組制作会社関係者)

夏目は美人顔と爽やかさがウリで、男性だけでなく女性人気も高い。

「美人アナランク堂々1位も納得。身長168センチと背が高く、小顔でショートカットが似合う。クセのない顔立ちで嫌われないタイプです」(女子アナライター)

ちなみに前述のランキングでは、かつて大人気だった加藤綾子は8位。まさにカトパン時代の終わりを感じさせた。そんな中で、好感度抜群アナの夏目が、どうして視聴率を出せないのか。

お笑いタレントAとの交際・妊娠報道で…


「2016年8月、一部スポーツ紙がお笑いタレントAとの交際・妊娠を報道。その直後に夏目は全面否定しました。それでも各スポーツ紙は続報を打ちましたが、1カ月とたたずに、その話題は消えました。背景も分からずじまいでしたね」(同・ライター)

真相はともかく、夏目に対して何らかの〝陥れ〟はあったようだ。

「以来、彼女は『あさチャン!』MCにまい進するものの、スキャダルは突っ込まない、コメントしないを通しています。朝番組というと〝取れたて芸能ニュース〟が目玉なのですが、そういう話題に自身はノータッチというスタンスが固定されています。このとき彼女は画面にも映らない。これってキャスターかな? とも思ってしまいます。Aの報道の件でイヤな思いをしたとしても、MCが特定のニュースを避けるのは、見ている方が違和感を持つでしょう」(前出の番組制作会社関係者)

視聴率がイマイチなのは、それなりの自己責任なのかもしれない。

当記事はまいじつの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ