『恋はつづくよどこまでも』第3話のあらすじは? “ドS”の佐藤健がヤキモチ!? 天堂先生の萌えフルコースに悶絶

#ドラマに恋して

2020/1/31 17:15

※画像は、『恋はつづくよどこまでも』公式Instagram より

 

“ドS”な佐藤健さんの演技が反響を呼んでいる上白石萌音さん主演のドラマ『恋はつづくよどこまでも』(TBS系、毎週火曜よる10時)。その第3話が1月28日に放送されました。

 

『恋はつづくよどこまでも』ってどんなドラマ?

 

原作は円城寺マキさんによる同名マンガ。

 

修学旅行中に初老の女性が意識を失い倒れたところに居合わせた佐倉七瀬(上白石萌音さん)。そこに通りがかった医師・天堂浬(佐藤健さん)の的確な判断、対処に一目ぼれした七瀬は、再び天堂に会いたい一心で看護師を目指す。

 

運命の出会いから5年後、看護師になった七瀬は、天堂がいる日浦総合病院で勤務することに。しかし、再会した天堂は、あの日の優しい表情はなく、看護師たちからは”魔王”と呼ばれていた……。

 

第2話で初めて患者さんの死と向き合うことになった七瀬は、心労から倒れてしまう……そんな七瀬を天堂がまさか看病!? 『恋はつづくよどこまでも』第3話ではどうなったのでしょうか? あらすじなどをご紹介します(ネタバレ注意)。

 

この投稿をInstagramで見る

【公式】火曜ドラマ「恋はつづくよどこまでも」(@koi_tsudu)がシェアした投稿

 

ネタバレ注意!第3話のあらすじは?

 

自宅で来生晃一(毎熊克哉さん)と天堂浬(佐藤健さん)が鉢合わせし動揺する佐倉七瀬(上白石萌音さん)。しかし来生が気を利かせて帰っていき天堂に看病される展開となる。

 

翌朝、目覚めると天堂はすでにいない。七瀬も出社し仕事をするが、なぜか得意であった採血でミスを連発。そんな中、七瀬は天堂にかつて研修医時代を共にした恋人がおり、彼女は8年前に拡張型心筋症で亡くなったそう。それを聞いて現在、小児科に入院中の白浜杏里(住田萌乃さん)も同じ病気であることに気がつく七瀬。

 

その日の夜、七瀬はひとり注射の練習をするがうまくいかない。そんな七瀬に練習台になると申し出る来生。七瀬は来生から天堂の恋人が若林みのり(蓮佛美沙子さん)という前向きな女性だったと聞く。そしてみのりの死後、天堂は笑うことも泣くこともなくなったとも。来生から話を聞いた七瀬は「幸せですね天堂先生は。来生先生みたいな友達がいて」と来生に向けてほほ笑む。この瞬間、七瀬の魅力に気づく来生だった。

 

翌日、患者が七瀬の採血を拒否。迷惑をかけまいとその日の夜も採血の練習をする七瀬。そして天堂は七瀬の書いた患者・巣鴨学(岡部たかしさん)の看護記録を見て何かに気がつくのだった。

 

翌朝、巣鴨は妻と喧嘩をしており、勝手に「退院する」と大騒ぎ。説得にあたる七瀬を巣鴨が突き飛ばす。それを支える天堂。そして巣鴨の荷物から『青汁』の箱を見つけると、これが回復を妨げている要因だと指摘。「でも何で分かった」という医師に「看護記録を読んだ」と答える天堂。その看護記録を書いたのが七瀬なのだった。

 

夕方、採血の練習をしていた七瀬を見かけた天堂が練習台を申し出る。怖気づく七瀬に会話を促す天堂。そして七瀬が採血への恐怖心を克服したのを見て患者への採血を許可を出すのであった。

 

次の日の夜、新人歓迎会で泥酔した七瀬を家まで送り届けることになった天堂。その帰り道『立派な看護師になりたい』と決意表明をしていた七瀬に「本気なら俺がお前を育てる」と告げる。七瀬は「先生も乗り越えろとは言いませんが、大事な人を亡くして、魔王って言われるぐらい努力をして、険しい顔ばかりしてたらつらいから、私が笑わせます先生を!苦笑いでも半笑いでも高笑いでも何でもいいです。先生が幸せなら私もハピハピハッピー」と満面の笑みを向け寝てしまう。

 

天堂は「寝んなよ」と言いながらもその表情は穏やかなものであった。

 

ミス連発……七瀬が自信喪失

 

天堂を意識しまくりでミスばかりの七瀬。診察室を間違える、患者さんの名前を間違えて記録したり、揚句には注射の針刺しも失敗してしまいます。

 

患者さんからの視線は厳しくなる上、当然同僚の酒井結華(吉川愛さん)からは「仕事がまともにできない」「その分のしわ寄せがきて満足のいく看護ができない」と言われることに。

 

確かに仕事は大してできないのに、来生(毎熊克哉さん)ともキャッキャしていますし、天堂に優しくぎゅっとされたってはしゃいでいるのを見たらイラ……ッともしそうです。

 

しかし、やはり七瀬のよいところは患者さんをよく見ていること。今回も結果的に七瀬による患者さんの記録が功を奏します。

 

七瀬も一生懸命なんですけどね、結華ちゃんみたいに優秀な子は「できるのが当たり前」になってしまうところもあり、何となく不憫な気も。というか、結華ちゃん、ちょっと来生先生のことが気になっている素振りが!? 万が一、お医者さんに恋をしたらどんな変化があるのでしょうか、彼女は……。

 

この投稿をInstagramで見る

【公式】火曜ドラマ「恋はつづくよどこまでも」(@koi_tsudu)がシェアした投稿

 

明らかになる天堂が魔王となった理由

 

今回、天堂の元恋人みのりの存在が明らかに。しかし、彼女は拡張型心筋症で8年前に亡くなっている……ということを結城沙世子(片瀬那奈さん)から聞きます。来生からはみのりが亡くなった当時の天堂の様子も聞くことに。

普通はそういったプライベートなことは話さないものですが、それだけ、七瀬が天堂を救えるかもしれない、という期待があるからなんですよね。天堂に向かって「私が笑わせて見せます」と言える七瀬も実際、強い。好きな人の亡くなった恋人の存在を聞いたら、恋心も折れてしまいそうなところですが、そこは”勇者”だからこそなのかもしれません。

 

それにしても今回の天堂先生はフルコースが過ぎるのでは……?

 

看病してくれる天堂先生だけでも素敵すぎるのに、熱を測るのにおでことおでこを合わせるだなんて!(確かにお医者さんは絶対にしなさそう)

患者さんに見せる笑顔と七瀬に見せる表情のギャップは完全にギャップ萌えですし、「バカ」も天堂先生になら言われてもいい……という気持ちになります。七瀬に「バカっていうまで5秒前の顔」と言われてちゃんとカウントダウンする天堂先生はなかなかにかわいい……。

七瀬を「優しくぎゅっ」をばらされていたと知り、ちょっとテレた仕草もいいですし、おんぶまで!! どんだけ!!!

 

……と、天堂ワールドにすっかりハマッてしまいそうになりますが、天堂はというと七瀬にだいぶ心を開いてきていますよね……? ちょっとヤキモチっぽいのも垣間見えましたし。今後の展開が楽しみで仕方ありません!

 

この投稿をInstagramで見る

【公式】火曜ドラマ「恋はつづくよどこまでも」(@koi_tsudu)がシェアした投稿

 

どうなる第4話!?

 

仕事に慣れてきた七瀬の前にまた新たな試練が……さらにはストーカーが現れ大ピンチに。

来生が七瀬のボディガードを買って出るが、魔王・天堂は心境はいかに……

恋の展開が気になる第4話も絶対に見逃せませんね!

 

 

またParaviではオリジナルストーリーも!

 

舞台は七瀬たちが行きつけの居酒屋。そこで働くイケメン店員・猫田が七瀬たちの恋愛相談に乗る……!?

猫田を演じるのは黒羽麻璃央さんです。

 

『まだまだ恋はつづくよどこまでも』公式サイトはこちら

3話 トキメキの見つけ方

 

 

見逃し配信サービスも!

 

第3話を見逃したという方は民放公式テレビポータル『TVer(ティーバー)』で2月4日(火)21:59まで無料で配信。さらに『TBS FREE』でも期間限定で無料配信をしていますので、この機会をお見逃しなく。また『Paravi』でも配信(有料)しておりますので、そちらでもどうぞ。

 

民放公式テレビポータル『TVer(ティーバー)』

『TBS FREE』

『Paravi』

 

過去放送分のあらすじもチェック

 

『恋はつづくよどこまでも』第1話あらすじ

 

 

『恋はつづくよどこまでも』第2話あらすじ

 

 

※本記事内のInstagramやTwitterなどは、各サービスの埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。

WRITER

  • ふくだりょうこ
  •        

  • 大阪生まれ関東育ちのライター。主にシナリオや小説などを書いています。焼き鳥とハイボールと小説、好きなアイドルのライブに行くのが楽しみ。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ