“ウルトラマン”平田雄也&川久保拓司が合コン相手に!『ランチ合コン探偵』第4話

テレビドガッチ

2020/1/30 05:00

山本美月が主演を務める木曜ドラマF『ランチ合コン探偵 ~恋とグルメと謎解きと~』(読売テレビ・日本テレビ系、毎週木曜23:59~※一部地域を除く)の第4話が、1月30日に放送。今回、天野ゆいか(山本)と阿久津麗子(トリンドル玲奈)とランチをともにする男性役として平田雄也と川久保拓司が出演する。

ランチタイムを利用して恋人を見つけることを目的とする“ランチ合コン”を舞台に、謎解きが大好きなヒロインのゆいかが、合コン相手にまつわる謎を解き明かす1話完結の新感覚ミステリードラマ。原作は、水生大海の「ランチ探偵」シリーズ(実業之日本社文庫)。瀬戸利樹、坂口涼太郎、木村祐一らが共演に名を連ね、毎話合コン相手ゲストが登場する。

今回合コン相手として出演する平田と川久保は、過去に『ウルトラマン』シリーズの主演を務めており、その共演に注目が集まる。

平田が演じるのは、麗子の会社の同期で元カレでもある北村和馬。麗子は和馬にフラれたのを機にランチ合コンを始めたのだが、和馬はそんな彼女をランチに誘う。もしかしたら、和馬にヨリを戻そうと言われるのではないかと心揺れる麗子。ゆいかは、そんな麗子を気遣って和馬とのランチに同席することに。

和馬を演じる平田は『ウルトラマンR/B』で主演を務め、昨年秋クールの連ドラ『同期のサクラ』(日本テレビ系)、『まだ結婚できない男』(カンテレ)、映画『惡の華』など話題作への出演が続く注目の俳優。和馬の目的は何なのか、まだ和馬を忘れられないでいる麗子との関係がどうなるのかが見どころとなる。

川久保が演じるのは、和馬の上司・金子実。金子は、自宅から指輪が盗まれた事件をゆいかに推理してもらうことに。盗まれたのは、金子が離婚した妻にかつて渡した結婚指輪。この指輪は誰によってなぜ盗まれたのかを、ゆいかが解き明かしていく。

川久保は『ウルトラマンネクサス』に主演し、舞台をはじめ各ジャンルで活躍中。モデルのようなルックスにして仕事もできる理想的な男性で、ゆいかに謎を提供するという役どころを演じる。

<第4話あらすじ>
ゆいか(山本)は、麗子(トリンドル)から相談を持ち掛けられる。麗子は、神奈川支社に勤める元カレの和馬(平田)からランチに誘われていた。和馬の目的は何なのか、ヨリを戻そうと言われたらどうしようかと心揺れる麗子。ゆいかは、麗子のそんな思いを察する。麗子は、2対2で会うことを条件に和馬の誘いを受ける。

和馬とのランチの場所は、麗子が選んだ中国料理店。ゆいかも、麗子に付き添ってランチに同席する。麗子と和馬は、お互いに何を話せばいいのか分からず、気まずい空気に。そこに、和馬が呼んだ神奈川支社の営業部長・金子(川久保)が遅れてやってくる。

金子がトラブルに頭を痛めていると聞き、身を乗り出すゆいか。金子は最近、指輪を盗まれたのだという。彼は、半年前に離婚。盗まれたのは、前妻の千春にかつて渡した婚約指輪で100万円ほどの値打ちがあるものだった。金子は、犯人が千春だと断言する。

千春に渡したはずの指輪が金子の手元にあるのは、“離婚式”がきっかけだった。金子と千春は離婚するにあたり、知人を集めてセレモニーを行った。その時、千春が、メインイベントだと言ってハンマーで婚約指輪を叩きつぶそうとした。金子は千春を止めて、指輪を引き取ったのだった。

金子は離婚後、千春と暮らしていたマンションを引き払って実家に戻った。金子の実家では、両親が小さな不動産屋を営んでいた。ある日、金子が父の代わりに店番をしていると、千春が金子の実家を訪れ、探し物があると言って家の中に上がり込んだ。金子は、その時に千春が指輪を盗んだに違いないと考えていた。犯人は、本当に千春なのか? ゆいかは金子から詳しく話を聞き、意外な事実を解き明かしていく。そして麗子は、和馬と元のサヤに戻るのか!?

当記事はテレビドガッチの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ