それだけ食べたら痩せないよ! 彼氏に言われて腹が立った正論

fumumu

2020/1/27 10:00

わがままな女性(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
はっきりと思ったことを言う人は、相手を傷つけるリスクがあります。それがたとえ、どんなに正論であっても同じでしょう。

■「正論は人を傷つける」4割も


fumumu編集部では全国10~60代の男女1,798名を対象に、正論は人を傷つけると思うか、調査を実施しました。

正論は人を傷つけると思うグラフ

「傷つけると思う」と答えた人は、全体で44.1%でした。

fumumu取材班は女性達に、彼氏に言われて腹が立った正論について話を聞きました。


関連記事:同意が楽でもやってはいけない…批判意見を受け入れた人の最悪な末路

(1)それだけ食べていたら痩せないよ


「彼氏と一緒にカフェで話しているときに、スタイルのいい女性を見かけたんです。私は『あれくらい、スレンダーなスタイルになりたいな』と、何気なく言ってみました。


すると彼氏は私を見て、『それだけ食べていたら、痩せることはないよ』と言ってきました。たしかにケーキを食べていましたが、そんな言い方しなくてもいいのに…」(20代・女性)

(2)なんで勉強しないの


「彼氏は留学経験があるため、それなりに英語が話せます。あるとき外国人観光客に英語で道を聞かれたときにも、スムーズに案内していたのがかっこいいと思いました。


そのときに『いいな、私もそれくらい話したい』と言うと、『それなら、なんで勉強しないの?』と返してきたんです。まったくの正論ですが、嫌味にしか聞こえませんよね」(20代・女性)

(3)同じもの身につけても素材が違うから


「私が憧れているモデルの人が、あるアパレルショップのワンピースを私服で着ていたんです。『私も同じものを買おうかな?』と悩んでいると、彼氏からショックな一言が…。


『同じもの身につけても、素材が違うから』とか言ってきて、買う気を失いましたね。ちょっと毒舌な人だから仕方ないのですが、彼氏ならもっと持ち上げてほしいです」(20代・女性)


男性は何気なく言ったのかもしれませんが、女性はその正論で傷ついてしまうのでしょうね。

・合わせて読みたい→指原莉乃、女子を落とすテクニックに渋い顔 「誰が誰に言ってんだよ…」

(文/fumumu編集部・ニャック)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名(有効回答数)

当記事はfumumuの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ