『とうらぶ』サンシャイン60展望台コラボに出陣!パネルや時計は鍛刀の触媒にもオススメ?

「おたスケ」。それはオタクのスケジュールであり、あなたのお助けとなるスケジュール。
本コラムではオタクライフを満喫したい方に向けた時間の過ごし方や情報を、アニメ大好きライターのハシビロコがお届けします。

 

新米審神者、展望台へ

こんにちは、ハシビロコです。『刀剣乱舞-ONLINE-』リリース5周年おめでとうございます!

桑名江くんのデザインが好きすぎて、先日ついに審神者に就任しました。

これまでもアニメを中心に『とうらぶ』を追っていましたが、審神者になると刀剣男士への愛着がわきますね……!


ちなみに初期刀は陸奥守吉行です。

 

 

ゲーム内はもちろん、リアルでもイベントが盛りだくさんの『とうらぶ』。

池袋のサンシャイン60展望台では2020年2月11日まで、「刀剣乱舞-ONLINE- 天空の記憶 ~サンシャイン60展望台に出陣せよ」と題したコラボラリーを開催しています。

今回は燭台切光忠&薬研藤四郎&山姥切国広推しの審神者と一緒にサンシャイン60展望台に出陣!コラボラリーや展示の様子をお届けします。

 

※記事内の価格は税込表記。

 

【おたスケ1】戦は徒歩で

サンシャインシティへと続く地下道。動く歩道に乗ると楽ですが、我々は自分の足で歩くことを選択しました。

 

 

なぜなら1月19日まで開催している本丸博広告があったから!

 

 

動く歩道の壁面に、刀剣男士たちのご尊顔がずらりと並んでいました。

 

 

推しを見つけてはカメラを向ける審神者たち。

 

 

桑名くんも発見!
メカクレ&パーカーがどストライクです。

 

【おたスケ2】数字のチェックを忘れずに

 

コラボラリーに参加するため、サンシャイン60展望台のチケットカウンターでラリー台紙(600円)を入手。別途展望台の入場料(大人1,200円)がかかります。

 

 

展望台内には筆記用具の貸し出しもあるやさしい仕様。

 

 

ラリー台紙は、ゲーム内のデザインを思わせる出陣マップや瓦版が魅力的。道の分かれ目でサイコロを振りたくなります。
パネル設置場所などの詳細は自分の目で確かめてみてください!

 

 

ラリーポイントには、時間遡行軍と戦う刀剣男士の姿が!

パネルの近くに書かれた経験値を台紙に記入していくのですが……、

 

 

そんなことより顔がいい。

 

 

見てください、この美しすぎる刀剣男士たちを!

 

 

そして衣装の描き込みがすさまじい!改めて作画コストの高さを認識しました。

 

 

後々資料になるからとアップで写真を撮りまくる審神者たち。

 

 

あまりの美しさに経験値の記入を忘れそうになりました。

友人と一緒に回っていなかったら絶対にもう1周必要になった。
(それはそれでまた良い。)

 

 

ちなみに個人的な激推しポイントは蛍丸さんの脚です。

 

友人と「ソックスと脚の境目のむちっと感がたまらない」と盛り上がっていましたおまわりさんこっちです。

 

【おたスケ3】誉スタンプ&特典をもらおう

 

台紙をすべて記入し対象の数字を計算したら、景品交換所へ。

答えが合っていれば誉スタンプを押してくれます。計算は小学生にもやさしい難易度なのでご心配なく。

スムーズに回れば10分程度で攻略可能ですが、パネルや後述する“刀剣男士時計”を眺めていたら30分ほどかかりました。

 

 

特典のA4見開きクリアファイルには81振りの刀剣男士が描かれています。なるほど、「せーの」で推しを指さすゲームをすればいいんですね(違)。

 

 

同様のイラストは、“刀剣男士回廊”と名付けられた通路にも掲示されています。

 

 

なにこの幸せ空間シャッターが止まらない。

 

 

丸パネルなので小夜ちゃんの傘感が出ていてとても……よき。

 

 

友人曰く「まんばちゃんが半分影を帯びていて最高」とのこと。

照明ごと推せる。

 

 

もちろん!桑名くんも!いるよ!

 

【おたスケ4】刀剣男士時計は時間泥棒

 

コラボラリーを終えたら展望台から撤収……してはいけません。
もうひとつの見どころ、“刀剣男士時計”にもお立ち寄りください!

 

1分置きにランダムで表示される刀剣男士。周囲は審神者たちの撮影会場と化していました。

 

 

シルエットが現れた瞬間にカメラを構える審神者。そして激写。

 

しばし見とれているとまた次の刀剣男士が登場。何時間でも滞在できてしまう恐ろしいスポットです。

 

 

ここで撮った写真を触媒に幣本丸にも新しい刀剣男士が来てくれないかな……と願っていたら鶴丸が来たので効果はあるかもしれない

 

 

初期刀陣が登場したときには、ひときわ大きな歓声が。
81振りの中からランダムに表示されるので、推しと出会えたときの感動もひとしおです。

気分はエンドレス鍛刀。

「次こそ推しが来るかも」と思っていると、あっという間に時間が経過してしまい……30分程度居座るはずが、気づけば1時間近く眺めていました。
残念ながら桑名くんもみっちゃんも来なかったけどな(涙目)!

サンシャイン60展望台には、時間に余裕を持って訪れることを強くオススメします。

 


【今回のスケジュール】
訪問日:1月12日(日)

11:30 サンシャイン60展望台入場
12:00 コラボラリー特典交換
12:00~12:30 刀剣男士時計チャレンジその1
12:30~14:00 展望台内タリーズで昼食&『刀剣乱舞-ONLINE- Pocket』で鍛刀チャレンジ
14:00~15:00 刀剣男士時計チャレンジその2
15:05 展望台から撤退


コラボラリー特設サイト
https://sunshinecity.jp/file/observatory/toukenranbu/


 

WRITER

  • ハシ ビロコ
  •        

  • アニメとドイツ語とハシビロコウを愛するフリーライター。アニメ好きの両親のもとに生まれたオタク2世で、幼少期はCCさくらとガンダムSEEDを見て育った。趣味でハシビロコウブログを運営中。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ