結婚願望の強い独身の友達に結婚報告をするにはどうすればいい?




周りが結婚していくにつれて、独身の友達と会う回数が多くなるのはよくあること。お互いに「最後のひとりにしないでね」と冗談を言い合う仲だった場合、自分の結婚が決まったときに報告しにくいですよね。ここではそんな、結婚願望の強い独身の友達に結婚報告する方法を聞いてみました。

あえて最初に伝える

「報告するときは、あえて一番に独身の友達に伝える! ほかの子から結婚するらしいよって聞くよりも、直接伝えたほうが感じが良いと思うから。『まだ誰にも言っていないんだけど……』って前置きして伝えることで、相手にも特別な友達なんだなって思ってもらえるはず」(30代/看護師)

▽ もっとも多かったのは、あえて一番に友達に伝えるというものでした。ほかの友達に先に報告してその友達から聞くよりも、直接聞いたほうが傷つかないのではという考えだそうです。たしかに、大切なことを一番に報告してもらえるのはうれしいもの。素直にお祝いしたい気持ちになりますよね。

「大事な友達だから…」



「周りに未婚の友達が少ないなかで結婚してしまうと、それだけで孤独を感じてショックだと思う。私だったら純粋に祝福できるかわからないから、相手を不安にさせないように『これからも大事な友達』ってことを伝えるかなぁ」(20代/公務員)

▽ 一緒に仲良くしていた友達が結婚すると聞くと、祝いたい気持ちはあってもやっぱり心のどこかで寂しい気持ちにもなるもの。だからこそ、「大事な友達だからきちんと報告したかった」と伝えて相手を安心させるのです。結婚しても今までと同じように仲良くしていきたいという気持ちがこもっている言葉ですね。

グループLINEでさくっと報告



「私が相手の立場だったら、隠されたり気を使われたりするほうが嫌。かといって、直接報告されても顔が引きつってうまく祝えない気がする。だから、仲の良い友達同士のグループLINEでさくっと報告してほしい。受け止めるのにも時間がかかると思うし」(30代/保育士)

▽ 未婚同士で仲良くしていた友達が結婚してしまうとなると、自分だけ取り残されたような気持ちになるもの。だからこそ、さくっとLINEで伝えるという意見もありました。たしかに、仲の良かった友達の結婚を受け止めるには少し時間がかかるもの。相手の顔が見えない状況のほうがお祝いの言葉も伝えやすいでしょう。

会ったときに世間話の流れで伝える

「大事な報告だからこそ、簡単にじゃなくて直接会って伝えたいと思うなぁ。一緒に『みんな結婚しちゃったね。婚活を頑張ろうね』って励まし合っていた仲なら、なおさら会ってきちんと報告するのが礼儀だと思う」(30代/IT)

▽ いつも通り遊んでいるときとか、会って近況報告をする流れのときに報告するという人も。大事な相手にこそ、きちんと会って伝えるのが礼儀だという声もありました。

当記事は女子力アップCafe Googirlの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ