令和の世に『BLEACH』がトレンド入り!『ボーボボ』も登場で"時空の歪み"を感じる人々

numan

2020/1/22 12:00


いまだ高い人気を誇る久保帯人先生原作の『BLEACH』。連載はすでに終了していますが、昨年末に「BLEACH」と「護廷十三隊」がトレンド入りする事態に。なぜ令和の世に『BLEACH』が話題になったのでしょうか? また同時期に『ボボボーボ・ボーボボ』も!
昨年末に、『BLEACH』がTwitterでトレンド入りしたことをご存知でしょうか。

発端はスマートフォンゲーム『BLEACH Brave Souls』(以下:ブレソル)の相性診断なのですが、これを機にファンたちの“BLEACH愛”が大爆発! ネット上でBLEACHクラスタによる布教活動が巻き起こったようです。

さらに『ボボボーボ・ボーボボ』も…!?
「BLEACH」公式サイトより (141260)

via www.j-bleach.com

“BLEACH愛”が止まらないBLEACHクラスタたち

そもそも『BLEACH』とは、ユウレイの見える男・黒崎一護を主人公にした剣戟バトルアクション。
単行本は全74巻にものぼり、全世界シリーズ累計1億2000万部を超えています。

2001年の連載から絶大な支持を獲得し、2016年発売の『週刊少年ジャンプ』(集英社)38号をもって連載終了となりました。そんな『BLEACH』がトレンド入りした理由は、ブレソルの相性診断企画『【新人募集】来たれ、護廷十三隊!!』。

簡単な質問を介して自分にぴったりな隊を診断してくれるテストなのですが、そうとは知らないネット民から「なんで“私の青春”が急にトレンド入りしてるの!?」「今、令和だよね?」「『BLEACH』のトレンド入りはアツいんだけど、その理由が全くわからないwww」など困惑交じりの声が相次ぐ事態に。
『【新人募集】来たれ、護廷十三隊!!』にご参加いただきありがとうございます。
皆様にご参加いただいたおかげで「護廷十三隊」がTwitterトレンドの1位!「#ブレソル」が3位を獲得しました!
まだ診断していない方は是非参加してみてください!
#ブレソル #護廷十三隊診断
— BLEACH Brave Souls公式 (@Bleach_BS) December 26, 2019同時に今回のトレンド入りで“BLEACH愛”に再び目覚める人が続出。

「とりあえず『BLEACH』は最高ってことだけ伝えておく」「推しはギンとグリムジョー!!」「『BLEACH』がトレンド入りしていたので、オサレポエム投下しておきます」「剣を握らなければおまえを守れない。剣を握ったままではおまえを抱き締められない。このセンス、神でしょ」「私の人生最推しの浦原喜助を見てください」といったコメントで溢れ返りました。

おかげで元ツイートまでたどり着けない人も。トレンドの原因がよりわからなくなってしまったようで、検索ワードには「BLEACH トレンド なぜ」「BLEACH トレンド 理由」などが溢れました。

『ボーボボ』もトレンド入りで戸惑う人々⁉

また、同時期の12月末には「ボーボボ」もトレンド入り。
これは『ミュージックステーションウルトラSUPERLIVE2019』でのゴールデンボンバー(以下、金爆)出演によるもの。金爆の演奏中に、なんと“ボボボーボ・ボーボボ”が登場しSNSは大いに盛り上がりました。

こちらは2007年に終了した作品だったことから、ネット上では……
「昨日はBLEACH、今日はボーボボがトレンド入りって時空の歪み発生しすぎ」
「連日BLEACHとボーボボがトレンドに上がって小学生に戻った気分」
「なんだこの平成ジャンプ回帰は…」「今は平成何年なの?www」 など思い出に浸る人が続出しました。
テレ朝の人気キャラクター…圧倒的に "ボーボボ" なんだよなぁ…!#MステウルトラSUPERLIVE pic.twitter.com/syBlirRQnf
— 歌広場 淳 (@junjunmjgirly) December 27, 2019令和に起きた“BLEACHのトレンド入り”。連載終了から早3年の月日が経ちますが、今もなお皆から愛され続けているようですね。

当記事はnumanの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ