もうリバウンドしない♪収納タイプ別スッキリ「コスメ収納術」まとめ

folk

2020/1/20 17:30

タイプ別「コスメ収納術」


コスメ収納は気合を入れて見直しても、気がつくとまたごちゃごちゃになってしまいがちです。

何度もリバウンドしてしまうのは、ライフスタイルにあっていない収納をしている事が理由かもしれません。

今回は、収納タイプ別にコスメ収納術をご紹介します。ぜひ、最後までご覧ください。

コンパクトに収める「コスメ収納術」

マグネットケースを活用


コスメ収納術

instagram.com

普段から洗面所の大きな鏡でお化粧しているという方は、多いのではないでしょうか?

そんな方にオススメなのが、洗濯機横にマグネットケースを取り付ける収納術です。

普段使うコスメはこちらのケースに、お出かけ用コスメは三面鏡の中に収納しておいても良いですね。

自立収納できるキャリーケースを活用


コスメ収納術2

instagram.com

自立式でコスメをスリムにまとめて収納できる、無印良品の自立収納できるキャリーケースです。

中はポリプロピレンデスク内トレーを3つ並べてスッキリと収納されています。

種類ごとに仕切りで分けられているので、立てて収納してもごちゃごちゃにならずに済みますよ。

コスメ収納術3

instagram.com

蓋の部分には、無印良品のポリプロピレンメイクミラートレーとナイロンメイクブラシポーチを収納されています。

ミラーも一緒に収納できるので、お家中の好きな場所でメイクできますよ。持ち手付きなのも嬉しいポイントですね。

工具箱を活用


コスメ収納術4

instagram.com

こちらは、無印良品のスチール工具箱を活用してコスメを収納されています。

立てて収納できるので、とてもコンパクトに収納できますよ。中は、ポリプロピレンデスク内トレーを2段重ねて使われています。

コスメ収納術5

instagram.com

無印良品のスチール工具箱を活用して、コスメを収納されています。

中の仕切りには、無印良品とキャンドゥのアイテムを使われています。

隙間をメラミンスポンジで埋めることで、ケースのズレやガタガタ音を防いでくれますよ。

持ち運び楽々「コスメ収納術」

カゴバッグを活用


コスメ収納術6

instagram.com

北欧インテリアのおしゃれなお家でよく見かける、持ち手付きカゴ。

こちらは、ワランワヤンのストローかごバッグ浅型Mにコスメを収納されています。

かごバッグですが、マチがたっぷりあるので収納にも大活躍してくれますよ。

コスメ収納術7

instagram.com

かごの中は、ダイソーのアイテムとうがい薬のコップを活用して細々したコスメもスッキリ収納されています。

ナチュラルでおしゃれなかごバッグなので、そのままリビングに置いておけるのが良いですよね。化粧水や乳液などもまとめて収納されています。

コスメ収納術8

instagram.com

こちらも、ワランワヤンのストローかごバッグを活用されています。

中は、ファイルボックス・ハーフサイズとペンポケットを組み合わせて仕切りを作られています。

どこに何が入っているか一目で分かるように収納されているので、使い勝手抜群ですよ。

コスメ収納術9

instagram.com

コスメと一緒に、化粧水や乳液などもひとまとめにして収納されています。

ゆっくり座って、リビングやお部屋でメイクやスキンケア出来るのは良いですよね。

かごバッグに入るサイズの三面鏡は、無印良品のアイテムです。

持ち手つきボックスを活用


コスメ収納術10

instagram.com

持ち手付きが嬉しい、無印良品の収納キャリーボックスです。仕切りも取り外しができるので、コスメ収納にはぴったりですね。

こちらでは、ファイルボックス用ポケットを追加して細々したアイテムもスッキリ収納されています。

コスメ収納術11

instagram.com

アクリル製でコスメを見せながら収納できる、ニトリのコスメトレーLUCENT5723です。

透明なので、迷子になりがちな細々したコスメもサッと見つけることができますよ。元々仕切りつきなのも、嬉しいポイントですね。

ディスプレイ風「コスメ収納術」

アクリルボトルスタンドを活用


コスメ収納術12

instagram.com

いつものメイクタイムを楽しくしてくれる、無印良品のアクリルボトルスタンド3段です。

普段使っているコスメを並べるだけで、簡単にお店のディスプレイのような収納が実現できます。

それぞれ定位置が作れるので、ごちゃごちゃにならずに済みますね。

コスメ収納術13

instagram.com

こちらも、無印良品のアクリルボトルスタンド3段を使ってコスメを美しく収納されています。

奥行きが6.5cmとコンパクトなので、三面鏡の裏側収納などでも大活躍してくれますよ。無駄のない無印良品らしいデザインが魅力的です。

アクリルケースを活用


コスメ収納術14

instagram.com

こちらでは、全て無印良品のアクリルシリーズで揃えられていて、とてもスッキリしていますね。

左側から、アクリルメガネ・小物ケース、アクリル小物収納・6段、重なるアクリルケース、アクリルペンスタンドです。

コスメ収納術15

instagram.com

無印良品とAmazonのアクリルケースを上手に組み合わせて、三面鏡の裏側収納でコスメを収納されています。

それぞれに分かりやすい定位置があって、とても使いやすくお片づけしやすい収納になっていますね。

コスメ収納術16

instagram.com

こちらも、Amazonで購入されたアクリルケースを並べてお店のようにアイシャドウを収納されています。

斜めに収納されているので、カラーが見やすくなっていますね。こんなに綺麗に並んでいると、選ぶのも楽しくなりますよ。

追加が簡単な「コスメ収納術」

ポリプロピレンケースを活用


コスメ収納術17

instagram.com

これ以上増やさないように気をつけていても、ついつい新色や新しいアイテムがでると買ってしまいますよね。

そんな方に便利なのが、追加しやすい収納アイテムです。こちらでは、無印良品のポリプロピレンケース(仕切り付き)を活用されています。

コスメ収納術18

instagram.com

仕切り付きタイプは、収納するものに合わせて仕切りの位置を変えられるのでコスメ収納にぴったりです。

ポリプロピレンケースは、深型・浅型・薄型があるのでコスメの量に合わせて選んでみてくださいね。

コスメ収納術19

instagram.com

こちらは、ポリプロピレンケース深型とセリアのトレーなど100均アイテムを組み合わせてコスメを収納されています。

種類ごとに仕切りで区切られていて、とても使いやすい収納ですね。

木製ボックスを活用


コスメ収納術20

instagram.com

無印良品の重なる竹材長方形ボックスとフタでコスメをスッキリ収納されています。

アクリルペンスタンドとデスク内整理トレーを並べて、細かなアイテムも綺麗に収納されていますね。

重ねられる収納なので、コスメが増えても安心です。

タイプ別「コスメ収納術」まとめ


いかがでしたか?今回は、収納タイプ別にコスメ収納術をご紹介しました。

コスメ収納と一言に言っても、皆さん色んな収納法を実践されていましたね。

普段メイクをする場所やコスメの量に合わせて、今回ご紹介した収納術を参考にして、お家のコスメ収納を見直してみてくださいね。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ