漫画大好きな方に朗報♡こなれて見える漫画の収納法をご紹介!

folk

2020/1/19 15:00

漫画大好き!だけどおしゃれに収納したい


好きな漫画を集めたいと思っても、リビングなど目立つところに置くのはためらう方がほとんどなのではないでしょうか。

でもせっかくの漫画、すぐに手に取れるところに置けたら最高ですよね。おしゃれに収納する方法をご紹介したいと思います。

おしゃれに見える漫画収納3選

オープン収納


漫画収納

instagram(@_yu_ko.a.r)

壁付の棚の一番上に漫画がぎっしり!男前な雰囲気で統一しているので漫画をずらっと並べていても様になっており、おしゃれに見えます。

漫画収納2

instagram(@reiya_14)

漫画の他にもフィギュアや照明などの個性的なインテリアが盛りだくさんで、メルヘンという言葉がピッタリのテイストです。

漫画も表紙を見せるように置かれているので、アートギャラリーのような雰囲気もありますね。

階段収納


漫画収納3

instagram(@reiya_14)

箱階段になっており、漫画がぎっしりと収納されています。

箱階段とは江戸時代に狭い町屋などに用いられた階段下の収納のことで別名箪笥(タンス)階段とも言うそうです。収納力抜群で、憧れますね!

扉のある本棚に隠す収納


漫画収納4

instagram(@tamakoooo)

雑誌はオープン収納に、漫画は扉のある収納にと住み分けをしています。

扉があれば、たくさんの漫画も隠すことが出来て、読みたい時はすぐに手に取ることが出来るのでまさにうってつけの場所ではないでしょうか。

憧れる!漫画部屋のレイアウト

ガーリーテイスト


漫画収納5

instagram(@reiya_14)

一人掛けのチェアにIKEAのムートンラグが敷かれていて、まさに漫画を読むのにピッタリな雰囲気です。

グレーとホワイトのモノトーンカラーで統一しており大人っぽい印象になっているのも素敵ですね。

DIYブックシェルフ


漫画収納6

instagram(@kaori00512)

DIYの本棚に漫画がジャストフィットしています。お気に入りの漫画を並べておけば、いつでも視界に入り、趣味の世界に浸れそうですよね!

壁の仕切りとしても使える


漫画収納7

instagram(@k717o)

壁一面の格子の棚に少年漫画がたくさん!それでもまだまだ余裕がありそうです。

背板がないので、向こう側が見え、天井までの高さでも圧迫感を感じません。格子状もおしゃれなデザインで良いですね。

書斎を兼ねたレイアウト


漫画収納8

instagram(@reiya_14)

書斎になっているお部屋だそうで、漫画の他にもパソコンや文庫本も並べてあります。

コンパクトなものを中心に置いてあるので、圧迫感を感じませんね。ダークグリーンの壁紙も落ち着いていておしゃれな雰囲気です。

漫画収納9

instagram(@reiya_14)

こちらは引きで見た様子。しまむらの座椅子がリラックス出来そうでおしゃれな雰囲気です。

3畳ぐらいのスペースなのだそうですが、センス良く飾られた雑貨屋落ち着いたテイストのインテリアで、かえって落ち着きそうですよね。

オススメの漫画収納法やグッズ

漫画ボックス


漫画収納10

instagram(@alinu.h.h.k)

左のホワイトの入れ物は、山善のコミックボックスで漫画本が26冊入るそうです。

シンプルなホワイトの見た目はスタイリッシュでどんなテイストにもピッタリですよね。

実例ではテプラを貼り、何の漫画が入っているか分かりやすくしているのも◎。

漫画収納11

instagram(@asasa0509)

たくさんの漫画はクローゼットに収納しているのだそうです。

クリアタイプのボックスなので、何が入っているか把握しやすいですよね。大きさも揃っており、見た目にも綺麗です。

納戸収納


漫画収納12

instagram(@penta_room)

スライド式の本棚なら、コンパクトで収納力も抜群です。

左にあるバンカーボックスともテイストがマッチしていてシンプルかつ雑然として見えませんね。

漫画の大きさに合わせて棚板の高さが調節出来るのも使い勝手が良さそうです。

タンスや机などの家具周り


漫画収納13

instagram(@pink.m.k)

タンスの上の空いているスペースを漫画置き場にしています。

場所をここだけと限定しているので、大きめの漫画がずらっと並んでいても違和感を感じません。きちんと整頓されていて、落ち着く雰囲気です。

漫画収納14

instagram(@eri417k)

元々DIYで作った勉強机の脚に、棚を取り付けることで本の収納場所を作ったのだそうです。

DIYでなくても市販の机にも出来そうなアイデアで、取り入れやすいですよね!

勉強の時は視界から外れる為、勉強の妨げになることもなさそうです。

漫画をおしゃれに収納しよう!


漫画を収納するなら、隠してしまうかオープン収納にしてしまうか迷うところかもしれません。

でもせっかくのお気に入りの漫画、しまいっぱなしはもったいないですよね!

ぜひすぐに手に取れる場所に収納して漫画ライフを楽しみましょう。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ