虚言、窃盗、借金…「こんな自分を変えたい」と悩む相談者に江原啓之が喝!

TOKYO FM+

2020/1/16 20:00

スピリチュアリストの江原啓之が、現代社会でさまざまな悩みに直面している人たちに温かい“ことば”を届けるTOKYO FMの番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」。今回番組では、ダメな自分を変えたい……と悩む方からのメッセージを紹介。江原が“ことば”を届けました。


◆本当のことを話せる友人もいない…
「今の自分を変えたいです。お金にとてもだらしなく、両親を困らせてきました。中学生の頃は、親の財布からお金を盗み、高校でバイトを始めてからも、やりくりできず、毎月家族にお金を借りていました。大学に入ってから、母に口座を管理してもらっていますが、それでも勝手に下ろしてしまい、毎回ケンカになってしまいます。

原因は、私のプライドが高く、面倒くさいことはしないことです。それをわかっていても、母の気持ちをわかってあげられず、“母が理解してくれない!”と悲劇のヒロインを演じてしまいます。また、いらないプライドから嘘もついていて、本当のことを話せる友人もいません。来年から社会人になるということもあり、もういい加減、こんなダメな自分を変えたいです。何かお言葉をいただけないでしょうか?」

◆江原からの“ことば”
「あえて申し上げます。本当だね。あなたは最低ですね。そのことを本当に自覚したら変えられる。これで変えられないのであれば、自分でそう言っていることを免罪符にしているということ。

もし今、私の“最低だね”という言葉にムッとしたのであれば、わかっていない。そこがバロメーター。本当に思っていたら、人間は変わります。私の周りで酒癖が悪くて、いろいろとしでかした人がいるんです(笑)。そのあと、その人は酒を一滴も飲んでいない。だからよほど反省をしたのでしょうね。自覚とはそういうことなのです」

◆江原啓之 今夜の格言
「運命は自分自身で変えられます」
「人生は変えられるから楽しいのです」

番組では、江原に相談に乗って欲しい悩みや感想、メッセージを募集しています。こちらにどしどしお寄せください。

----------------------------------------------------
▶▶80名様に「TOKYO FM」オリジナルグッズをプレゼント! 応募はコチラから◀◀

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM OH! 毎週日曜 22:00~22:25
エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55
パーソナリティ:江原啓之
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ