BSP『新選組 リメンバー』開幕!完結編で描かれなかったお祭り騒ぎのアナザーストーリー

エンタステージ

2020/1/16 19:10


013902.jpg

2020年1月16日(木)に東京・シアター代官山でブルーシャトルプロデュース『新選組 リメンバー』が開幕した。本作は、ブルーシャトルプロデュース(BSP)が上演してきた『新選組』シリーズの番外編公演。

013902_13.jpg

BSP『新選組』は、2017年12月から2018年1月に「暁ノ章」「宵ノ章」を初演、2019年2月はに「終ノ章」を加えた「完結編」を上演した。脚本・演出は大塚雅史、音楽は和田俊輔、振付は藤川美伊菜、殺陣はドヰタイジが担当。この「番外編」は、完結編では描かれなかった“アナザーストーリー”を、お祭り騒ぎのエンターテインメントに仕上げた。

013902_15.jpg

開幕にあたり、沖田総司役の鐘ヶ江洸、芹沢鴨役の田渕法明、近藤勇役の山本誠大、山南敬介役の石田直也、岡田以蔵役の土倉有貴、原田左之助役の海老澤健次より、コメントが届いている。

013902_2.jpg

◆鐘ヶ江洸
前作の完結編では描けなかった新選組のヒトとしての部分をより深く、掘り下げた作品と相成りました。泥くさく、明るく、人間らしく生きるキャラクターに寄り添って物語を一緒に歩んでいただけたら幸いです。
いつものBSPらしさに加えて、BSPの新たな挑戦を含む最新作。たくさん笑えて、その間に、少しだけホロリとするような温かさの詰まった作品をぜひお楽しみください!!

◆田渕法明
今までの新選組では描かれなかったシーンがたくさん出てきます。それらに色んな新しい隊士の一面が見え隠れしますので、はじめての方はもちろん、今まで新選組をご覧になった方も過去の作品も観返したくなると思います。また、今回は一緒になって楽しむ場面がございますので、ぜひみんなでワッショイしましょう!

013902_4.jpg

◆山本誠大
今回の新選組は比較的陽気なシーンが多いので前作までを知らなくても十分に楽しく観ていただける作品です。近藤勇と井上源三郎の元に試衛館のメンバーが集まっていくところも見どころですよ!みんなの尖ってるところが愛おしいです。BSP『新選組リメンバー』をお客様も一緒に楽しんで盛り上がりましょう!

◆海老澤健次
今回、初めて参加させていただくのですが、今までメンバーが作り上げてきた思いが今回の作品にも出てると思います。BSPメンバーと初めての共演で、毎日楽しく必死に稽古してきました。この思いが伝わったら嬉しいです!

013902_8.jpg

◆石田直也
今回オープニングやエンディングはいつもと一味違った雰囲気を楽しんでいただけたらなと。そして、今までの新選組作品で描かれていなかった部分が増えたのも魅力の一つです。
『新選組リメンバー』は、今までの積み重ねてきた新選組を受け継ぎ、そして良い意味で壊しつつ新たな新選組作品となっています。
隊士たちの生き様をお楽しみに!

◆土倉有貴
こぼれ話。すなわち、裏話をこういった形で上演するのははじめてです。スピンオフ!みたいな。きっと一人一人のキャラクターが愛せると思います。
初演の新選組は役者として。完結編は演出助手として関わり、今回、再度役者として戻ってきました。スタッフとして客観的に作品を支えた経験が、また今回の役者土倉有貴の糧になっています。他のどこにも負けないこの仲間達を、たくさんの方々に見てもらいたいです。

013902_10.jpg

このほか、井上源三郎役は山本健史、永倉新八役は黒田陽介、藤堂平助役は池之上頼嗣、新見錦役は原田賢治、平山五郎役は新正俊、平間重助役は池田怜央、立川主税役は松田大輝、斎藤一役は小川丈瑠、奥沢栄助役は岡直樹が 演じる。

なお、土方歳三役の田中尚輝は大坂公演のみ参加予定。

013902_16.jpg

ブルーシャトルプロデュース『新選組 リメンバー』は、以下の日程で上演。

【東京公演】1月15日(水)~1月21日(火) シアター代官山
【大阪公演】2月1日(土)~2月3日(月) ナレッジシシアター

【公式サイト】http://www.blue-shuttle.com/bsp12/

当記事はエンタステージの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ