秋元才加 マイケル・ジャクソンに衝撃を受けて芸能界へ「誰かを感動させたい…」

TOKYO FM+

2020/1/16 12:00

中西哲生と小川麻希がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの特別番組「TOKYO FM ホリデースペシャル クラレ“ランドセルは海を越えて”」が1月13日(月・祝)、東京・銀座のGinza Sony Park Studioから公開生放送。ゲストに元AKB48で女優の秋元才加さん、アーティスティックスイミング(旧シンクロナイズド・スイミング)元日本代表でタレントの青木愛さんを迎え、“今後挑戦したいこと”などを伺いました。


(左から)小川麻希、中西哲生、秋元才加さん

同番組は、株式会社クラレが主催する国際社会貢献運動「ランドセルは海を越えて」とTOKYO FMが協力し、2010年より毎年「成人の日」に放送している特別番組です。

「ランドセルは海を越えて」では、各家庭に眠る使い終わったランドセルを集め、アフガニスタンの子どもたちに送り届ける活動を続けています。放送当日はGinza Sony Park Studioに特設ブースを設置し、224個のランドセルを受け付けました。
(*当キャンペーンは1月13日(月・祝)にスタートし、現在もランドセルを募集中。詳細は公式サイト「ランドセルは海を越えて」へ)


番組放送中に集まったランドセル

11回目となる今回のテーマは「私の2020! 誰かのためにチャレンジ宣言!」。ゲストの秋元才加さん、青木愛さんのトークとともに、リスナーから募集したメッセージも紹介しました。

マイケル・ジャクソンのステージに衝撃!
1人目のゲスト、秋元さんが芸能界を目指すことになったきっかけは、ランドセルを背負っていたころに観たマイケル・ジャクソンの東京公演だったそう。なかでも印象的だったのが、環境問題をテーマにしたヒット曲「Earth Song」。ステージ上での圧倒的な表現力に衝撃を受けた秋元さんは「こんな風に誰かを感動させたい」と考えるようになったと言います。

人を感動させるために、まずは“自らの感情を高めること”を心がけていると言う秋元さん。「自分がエネルギッシュでないと人は動かせないのかなと思う」と語ります。

この日の番組テーマは「誰かのためにチャレンジ宣言」。現在、英会話を勉強中という秋元さんは「今年、東京オリンピック・パラリンピックで、より多くの外国の方が日本を訪れて、道に迷うことが多いと思う。外国語に磨きをかけて助けになりたいと思います。そして、日本がいい国だと思って帰ってもらえたら嬉しいです」と話します。

自身の“挑戦”については、「お芝居(の実力)を高めていきたい。今後はドラマや映画の仕事を増やしていきたい」と語りました。

◆「人と一緒が嫌だった」
2人目のゲストは、アーティスティックスイミング元日本代表で、現在はタレントとして活躍する青木愛さん。2008年北京オリンピックでは、チーム種目5位入賞の成績を残しました。そんな青木さんがアーティスティックスイミングを始めたのは小学2年生のころ。人一倍負けん気が強い性格だったと言い、「人と一緒が嫌だった。ランドセルの色も“なんでみんな同じ赤なの?”と思って、深緑色のランドセルを背負っていました」と振り返りました。



(左から)小川麻希、中西哲生、青木愛さん

現在は、水泳の魅力を伝えるレポーターとして活躍する青木さん。今後は、アーティスティックスイミング以外のスポーツについても、“元競技者目線”で世に伝えていきたいと目を輝かせます。2020年東京オリンピック・パラリンピックについては、「これからもっと盛り上げていければ。東京でオリンピックに出場できる選手には、うらやましい気持ちもある。後悔しないパフォーマンスをしてほしい」とエールを送りました。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2020年1月21日(火) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。

▶▶80名様に「TOKYO FM」オリジナルグッズをプレゼント! 応募はコチラから◀◀

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:TOKYO FM ホリデースペシャル クラレ“ランドセルは海を越えて”
放送日時:2020年1月13日(月・祝)11:30~14:00
パーソナリティ:中西哲生、小川麻希
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/umigoe/

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ