高いと言われているムーミンバレーパーク 値段の価値はあるか行ってみた結果

しらべぇ

2020/1/16 11:00


フィンランド生まれの作品『ムーミン』をテーマにした、埼玉県飯能市にあるテーマパーク『ムーミンバレーパーク』。

オープン当時は行った際にかかる費用が高額だという口コミがネットに多くあり、記者(私)もムーミンは大好きなものの、なかなか行く気が起きなかった。

■実際に行ってみた


ムーミンバレーパークの何が高いのかというと、まず挙げられるのが駐車場である。埼玉県飯能市という田舎にあるにもかかわらず、平日1,500円、休日2,500円というネズミの国レベルの金額。

飯能市でそりゃないでしょ…と記者も思っていたのだが、現在は3月31日まで、平日無料、土日祝は1500円(メッツァビレッジでの食事・買い物を5,000円以上すると無料)というキャンペーンを行っていたので、やっと行く気が起きたのだ。

あくまでムーミンバレーパークの前にある商業施設『メッツァビレッジ』のみ対象でムーミンバレーパークが非対象なのは気になったが、実際に行き、支払ったお金ぶんの価値があるのかを判断することにしたぞ。


関連記事:『ムーミン』や『マリメッコ』… 北欧デザインの人気は女性に根強い?

■入園料を支払う




ムーミンバレーパークの入園料は大人1,500円、子供1,000円で、アトラクションを楽しみたい場合はそれにプラス大人1,300円、子供800円となる。記者は行く時間がやや遅かったので、とりあえず入園料するだけにした。



入園時にストーリーガイドを挟めるクリアファイルのようなものをもらえるのだが、コレがじつに面白い。

■ムーミン谷を心から楽しめる




ムーミンバレーパークにはムーミンの物語をより深く知ることができる、アニメが映るストーリーガイドがいくつか設置されているのだが、そこでエピソードが書かれた紙を手に入れることができ、集めるとムーミンの世界に心から没入できるのだ。



ムーミンの家がある広場へ行き、そのさらに奥に行くとある、スナフキンが住むテントを発見。テントの中を見ると…これは行ってのお楽しみである。

■劇場は素晴らしい




冬の飯能がちょっとフィンランドっぽいので歩くだけでもなんとなく北欧気分に浸れるが、1日3回開催される『エンマの劇場』ライブエンターテイメントはものすごく本格的。

ムーミンやムーミンパパ、ムーミンママにスナフキン、スニフにリトルミイといった定番キャラクターが登場し、雲に乗って劇場をスイーッと走りながら踊るダンスは必見だ。

■レストランの食事は高め



ただ、テレビでもよく紹介されるムーミンバレーパークのパンケーキ『ベリーベリーLettu』は、2,530円とわりとお高め。



高いと感じたなら園内にあるレストランの食事は1,500円程度とそれに比べれば少し安めになるためそちらを利用するか、そこまで距離はないのでメッツァビレッジに戻って食事をするといいかもしれない。

■グッズはとにかくかわいい




食事やドリンク類は確かに全般高めだと感じたが、ムーミンハウスをかたどったポップコーンバケット(2,000円)など、お土産やキャラクターグッズはとにかくかわいい…。



500円で遊べる子供向けのアトラクションもあったりするので、入園料とこういったアトラクションだけで十分楽しめた。ちなみに高いと感はしたものの、ポップコーンバケットとリトルミイ、ムーミンのぬいぐるみがあまりにかわいかったのでつい買ってしまった。

■プロジェクションマッピングは最高



また、極めつけは3月8日まで開催されている『ウインターワンダーランド』である。18時半、19時、19時半の3回行われるムーミンハウスへのプロジェクションマッピングが最高。



仲間が冬眠している中、ひとりだけ起きてしまったムーミントロールの物語が進んでいくのだが、劇中でオーロラのような演出があり、それが素晴らしいのひとこと。本当にフィンランドでオーロラを見たくなってしまうぐらい美しい。

■入園料はむしろ安い


入園料だけでこれだけ楽しめるなら、1,500円はむしろ安いと言ってもいいかもしれない。ただ、駐車料金が2,500円になってもまた行くかと言われると、正直悩むところである。

ただ、駐車料金がこのまま無料なら今度行くときはアトラクションをつけた2,800円のパスを間違いなく買うだろう。無料期間、終わらないでほしいなぁ…。

・合わせて読みたい→女性園長らが電気消したトイレに児童を閉じ込め 「虐待と捉えられかねない」と足立区

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ