結婚に向けて準備! 後悔しないためにしたい彼氏のチェックリスト

fumumu

2020/1/16 06:00

指輪を外す女性(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
結婚するとなると、共に生計を立てることになります。今一度、彼で大丈夫か確認したほうがいいかも…。fumumu取材班はチェックしたい内容を聞いてみました。

(1)両親の問題がないか


いくつかポイントはあるものの、最もストレスになる可能性があり注意したいのが両親との関係性だとか。

「激戦が続き、令和になっても婚活市場の勢いは止まることを知りませんよね。私は一回結婚で失敗しているので、もう同じ轍を踏みたくないことから、入念に彼氏のスペックをチェックしています。


第一に、双方の両親の関係は良好にできているか。続いては、経済面で彼氏には問題がなく資金がしっかりとあるか。あとは、仕事に耐性があって、この先も一家の大黒柱となって活躍をしてくれるものか。


最後に見るのは子育てには積極的に参加する意志があるか。これらの4点をしっかりとチェックして、彼は満点なので、来年には結婚に向けた準備が着々と進行しつつあります」(20代・女性)


関連記事:お金持ちな彼氏と交際した女子の不幸な末路

(2)悪い隠し事はしていないか


幸せになるために上をみればキリがありません。が、最低限のマナーがあります。裏切り行為は一生引きずります…

「お金、女、ギャンブル、は要チェック項目です。付き合っているだけなら隠せるものが大半です。わたしは浮気されていました。結婚前にもう少しだけ遊びたかったというしょうもない理由で身体だけの浮気をしていたみたいです…。


彼の反省の姿を見てから結婚準備は進めようと思い、一旦ストップしています。知らずに結婚するほど怖いものはないので、彼氏をいつも以上に観察することをお勧めします」(20代・女性)

(3)平均以上の収入


結婚相手に対してスペックチェック? と思ってしまう人もいるかもしれませんが、現実問題にぶち当たることも残念ながらあるため、慎重に…

「今の彼氏とは付き合ってから2年経ち、結婚を考えるようになりました。結婚は好きという気持ちだけではやっていけないので、彼氏が結婚していい相手なのかスペックをチェックし始めました。


彼氏は平均並みの会社員の給料をもらっており、仕事も真面目。この人と結婚したら幸せだろうなぁと思えるようになりました。結婚する上でお金は必要なので、平均並に稼いでおくことは必要だと思います」(30代・女性)


よく相手を吟味して幸せな生活が送れますように!

・合わせて読みたい→ハイスペ女子がスペック度外視で結婚相手を選んだ決め手3選

(文/fumumu編集部・神崎なつめ)

当記事はfumumuの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ