「コスメキッチン」が、焼却した際に排出されるCO2を大幅に削減する「エコフィルム」製のポーチを発売

TABILABO

2020/1/16 06:00


1月16日、「エコの日」

「コスメキッチン」は、エコフィルムを使った「Sustaina Pouch(サスティナポーチ)」を発売する。「エコフィルム」とは、焼却した際に排出されるCO2を大幅に削減する、最新の技術を使用したフィルムのこと。

ポーチには、絶滅危惧種とされている野生生物をモチーフにしたイラストが描かれ、5種の動物が各1枚ずつの5枚セットで480円(税抜)。1度だけではなく、繰り返し使うことができるジッパーポーチになっている。


<ホッキョクグマ>

主に極寒の北極圏に生息する地上最大の肉食動物。地球温暖化による環境変化と有害化学物質による汚染によって絶滅の危機に晒されている。W220×H160mm。パスポート、トラベル用のヘアケアやボディケアなどを入れるのにピッタリ。


<ヘサキリクガメ>

マダガスカル島に生息している草食のリクガメ。人間による乱獲やイノシシの捕食行為により数が激減し、現在絶滅の危機に瀕している。W130×H90mm。サプリメント、アクセサリー、綿棒やコットンなどを入れるのにピッタリ。


<ケープペンギン>

寒い南極や氷山ではなく、アフリカ南部の沿岸などに暮らすペンギン。人間による卵の採取や、食糧である魚の過剰乱獲により数が減少。W130×H130mm。コスメ、携帯充電器などを入れるのにピッタリ。


<シロナガスクジラ>

多くが南極海に生息する、地球上に現存する中で最も巨大な動物。捕鯨活動により絶滅危惧種に指定されている。W260×H220mm。下着やTシャツ、お子様のおもちゃなど、たっぷり入る大容量サイズ。


<フィリピンワニ>

別名ミンドロワニ。フィリピン固有のとても稀少なワニで、金鉱の有機水銀による水質汚染が原因で数が激減したと言われている。W200×H100mm。歯ブラシやメイクブラシ、ペンなどを入れるのにピッタリ。

また、「Sustainable Identity」を掲げるコスメキッチンは、2019年7月には100%海洋プラスチックごみでできた「Sustaina Bag(サスティナバッグ)」を発売しているほか、2019年2月には、小さな一歩としてショッピングバッグの無料配布も廃止。

20世紀にさまざまな「便利な発明」の恩恵を受けてきた一方で、地球に対して私たちがかけてきた多くの負荷を減らし、100年後、200年後も、安心して暮らせる地球を子どたちの世代に残すため、多くの動物たちの未来をつないでいくために、コスメキッチンは今後も環境への取り組みを一歩ずつ進めていくという。


コスメキッチン

【公式ホームページ】http://cosmekitchen.jp/

Top image: (C) 2020 株式会社マッシュホールディングス

当記事はTABILABOの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ