シンプルモダンなリビングインテリア実例集!綺麗を保ちたくなるおしゃれな部屋作り

folk

2020/1/16 00:20

シンプルモダンなリビングインテリア実例集


現代的で大人の雰囲気漂う「シンプルモダン」なインテリア。まるでホテルのようなお部屋に、誰もが憧れるはずです。この記事では、そんなシンプルモダンなリビングの実例集を一挙大公開!

今すぐ真似したくなるような、おしゃれなレイアウトのテクニックが集まっています。あなたのお部屋も、シンプルモダンで素敵にコーディネートしてみませんか?

シンプルモダンなリビングインテリア《家具》

シャープで無機質なガラステーブル


シャープで無機質なガラステーブル

instagram(@interior_ami)

シンプルモダンなリビングには、おしゃれな家具の存在が欠かせません。

まずは、どのような家具をとり入れていけばよいのか、コーディネートの実例を見ながらチェックしていきましょう。

リビングの中央に置くローテーブル。現代的な印象のシンプルモダンを目指すなら、ガラステーブルがおすすめです。

ガラスのシャープな質感が、リビング全体を洗練された雰囲気に変えてくれます。

清潔感が高まるシンプルなホワイトソファ


清潔感が高まるシンプルなホワイトソファ

instagram(@m.04210422)

部屋を白でまとめることは、シンプルモダンコーディネートの基本。リビングの顔であるソファを白にすれば、よりインテリアが清潔感溢れるものになりますね。

こちらのレイアウトでも真っ白なソファを採用し、部屋の色全体を白で統一。

また、シャープなダイニングテーブルやモノトーンの椅子も目を引くアイテムですよね。「白で統一する」ことを頭に入れて家具を揃えてみましょう。

シックで大人な雰囲気のレザー素材のソファ


シックで大人な雰囲気のレザー素材のソファ

instagram(@s.k.m.f)

リビングの中央にレザー素材のソファを置いた、シックで落ち着いたレイアウト。

レザー素材がラグジュアリーな雰囲気で、大人っぽいスタイルのシンプルモダンにピッタリです。部屋のテーマカラーをダーク系に変えるのも、テクニックの一つ。

ここでは壁掛けテレビの背面の壁を、グレー系のものにしていますね。ハイグレードな暮らしは、こんなシンプルモダンなインテリアで始めませんか?

直線を意識したブラインド系カーテン


直線を意識したブラインド系カーテン

instagram(@gpgp_ismart)

シンプルモダンなコーディネートは、現代的な印象を与える「直線」を意識することがポイント。

部屋を彩るカーテンは、シャープなラインが美しいブラインド系のカーテンをとり入れるのがおすすめです。

ここでは、存在感のある真っ白な縦型のブラインドカーテン。

シンプルなのに上品ないで立ちが、ホテルのようなリビングを演出しています。もちろん、横型のブラインドでもおしゃれですよ!

スペースに余裕をもった家具の配置


スペースに余裕をもった家具の配置

instagram(@shirakabalab)

家具のデザインだけでなく、置き方も重要になります。シンプルモダンなリビングでは、家具や物をゴチャゴチャ置くのはNG。

スッキリとしたレイアウトが特徴なので、スペースに余裕をもたせた家具の配置が大切です。ここでも、スペースを広々と使ってソファとテーブルを配置。

この「ゆとり」がシンプルモダンな雰囲気を感じさせますね。スペースに余裕がない場合は、家具を最小限に抑えるようにしてみましょう。

シンプルモダンなリビングインテリア《収納》

レイアウトに馴染みやすいストリングシェルフ


レイアウトに馴染みやすいストリングシェルフ

instagram(@alinu.h.h.k)

物がゴチャゴチャしていては、シンプルモダンなリビングからはかけ離れたものに。

そこで、ここからはシンプルモダンなリビングの収納テクニックをチェックしていきましょう!まずは、壁を有効活用できる壁掛け収納。

中でもラインが美しいストリングシェルフは、シンプルモダンなリビングにピッタリのアイテムです。物は置きすぎず、おしゃれに見せる収納を意識しましょう。

スッキリ見せるシンプルな白の収納ケース


スッキリ見せるシンプルな白の収納ケース

instagram(@__amastyle__)

リビングを素敵にコーディネートにしても、収納棚を開くとゴチャゴチャ。これでは、せっかくのおしゃれな雰囲気が台無しですよね。

シンプルモダンな収納を目指すなら、収納棚の中も統一感のあるものに整えましょう。おすすめは、シンプルな白い収納ケースを使うこと。

中身を隠すことができて、見た目もとてもスマートです。物は入れすぎず、ゆとりをもって収納しましょう。

出しっ放しでもスマートな白いダストボックス


出しっ放しでもスマートな白いダストボックス

instagram(@4696mono1222_shoko)

リビングの所々に置いてあるダストボックスも、生活感が滲み出てしまう要注意ポイント。

シンプルモダンなコーディネートにしたいなら、見せるゴミ箱収納ができるようダストボックスのデザインにも気を配ってみましょう。

ここでは、シャープなラインが美しいデザインのダストボックスを採用。

側にあると便利なゴミ袋やウエットティッシュも、おしゃれなワゴンで見せる収納をしていますね。

使い勝手抜群のモノトーンカゴ収納


使い勝手抜群のモノトーンカゴ収納

instagram(@4696mono1222_shoko)

シンプルモダンなコーディネートに気を取られ、生活しづらくなってしまっては本末転倒。

特に、幼い子供がいる家庭では、リビングが暮らしの中心になってしまいますよね。

子供の身支度や脱ぎ散らかした衣類の収納には、シンプルなモノトーンカラーのカゴを使うと便利です。

収納グッズをシンプルモダンにするだけでも、散らかっていたリビングがスッキリ整っていくはずですよ。

出しっ放しの掃除用具も隠す収納


出しっ放しの掃除用具も隠す収納

instagram(@ths__555)

出しっ放しの掃除機や掃除用ワイパーも、シンプルモダンなリビングでは浮いてしまう存在。

おしゃれなコーディネートに挑戦するなら、これらのお掃除用具もきちんと隠す収納にしまっておきましょう。

例えば、このようにパントリーの一部を掃除用品の収納場所にしたり、リビングの死角になる場所にまとめておくのがおすすめ。

部屋に置くものは、最小限に抑えることがポイントです。

シンプルモダンなリビングインテリア《装飾》

リビングを素敵に照らすペンダントライト


リビングを素敵に照らすペンダントライト

instagram(@ma.yuy___am)

シンプルモダンのレイアウトは、物や装飾をあまり置かずにスッキリとまとめることが基本。

でも、部屋の所々にその家らしいディスプレイを飾りたいという人もいますよね。

そこで、ここからはシンプルモダンにも使えるリビングの装飾テクニックをご紹介しましょう。

まずは、インテリアの鍵を握る照明。ここでは、マットなグレーのペンダントライトを吊るし、部屋に優しい灯りをともしています。

おしゃれのワンポイントにユニーククッション


おしゃれのワンポイントにユニーククッション

instagram(@jam470)

シンプルモダンなリビングに自分らしさを加えるため、ユニークなクッションをレイアウトにとり入れる人も多いです。

例えば、こんな丸いフォルムがキュートなクッション。

部屋がシンプルにまとまっている分、このクッションを置くだけでコーディネートが柔らかい雰囲気に変わりますね。

インテリアに合わせたモノトーンカラーにすると、浮きすぎることなく馴染みます。

シンプルモダンの定番グッズアートポスター


シンプルモダンの定番グッズアートポスター

instagram(@s.k.m.f)

おしゃれな部屋に欠かせないものといえば、「アートポスター」。好きなデザインのものを飾るだけで、その人色のリビングが完成します。

シンプルモダンなリビングには、シンプルなアートを選ぶのがおすすめ。

モノクロなデザインであれば、よりシンプルモダンなインテリアを邪魔することなく調和します。

素敵なアートポスターを飾って、ホテルのようなハイセンスなリビングを目指しましょう。

モダンな中にも温かみを与えるグリーン


モダンな中にも温かみを与えるグリーン

instagram(@interior_ami)

シンプルモダンを意識しすぎると、リビングがモノトーン一色になってしまいがち。

「モノトーンばかりでつまらない」と感じるなら、グリーンをプラスするのはいかがでしょう。ここではパッと明るいイエローのチューリップを飾っています。

周りがモノトーンだからこそ、美しい色がキレイに映えますね。無機質なレイアウトにグリーンを飾るだけで、温かみのある空間になるはずです。

香りでインテリアを盛り立てるディフューザー


香りでインテリアを盛り立てるディフューザー

instagram(@ths__555)

部屋の香りもインテリアの一つ。おしゃれなアロマディフューザーで、シンプルモダンなリビングをさらに格上げしませんか?

ここでは、アロマオイルにスティックを浸すリードディフューザーをとり入れています。他にも、ミストタイプやヒータータイプなど種類はいろいろ。

せっかくのレイアウトも、生活感のあるニオイがあってはもったいないですよね。素敵な香りで訪ねた友人をあっと言わせちゃいましょう!

シンプルモダンなリビングインテリア《実例》

シックなモノトーンのコーディネート


シックなモノトーンのコーディネート

instagram(@ths__555)

「シンプルモダンに今すぐトライしたい!」という人のために、真似したくなるシンプルモダンなリビングの実例をまとめてご紹介しましょう。

まずは、シンプルモダンの定番であるモノトーンコーディネートのリビング。家具が少なく、部屋全体がスマートな印象ですね。

モノトーンの家具は生活感が出にくいため、「レイアウトに自信がない」という人も失敗しにくいですよ!

ブルーのソファが主役のコーディネート


ブルーのソファが主役のコーディネート

instagram(@jam470)

ホワイトを基調とした中に、ブルーのソファが映えるリビングの実例。このように、ソファのカラーで冒険するのも楽しいですね。

また、クッションも部屋のワンポイントになっていて、家族でゆったりくつろげそうな空間になっています。

物足りない壁には「木」のウォールステッカーを貼ってアレンジ。

シンプルモダンな印象を崩さず、且つ自然に包まれているかのような温かい雰囲気を演出しています。

ミニマムで生活感ゼロのレイアウト


ミニマムで生活感ゼロのレイアウト

instagram(@minimal._.white)

最小限の家具のみで構成されたミニマムなリビング。シンプルモダンな中にも、ストライプ柄がスタイリッシュな印象を与えていますね。

シンプルモダンなリビングを目指す時は、このようにできる限りものを置かないよう意識することがポイント。

また、壁や床、家具の色味にも統一感を出すことで、スッキリとしたおしゃれな部屋にまとまっていきますよ!

優しい色合いをプラスしたレイアウト


優しい色合いをプラスしたレイアウト

instagram(@flamingosap)

シンプルモダンなリビングは、モノトーンカラーでなくても作ることができます。こちらは、ナチュラルな色合いの家具や床板が印象的なコーディネートの実例。

シンプルなインテリアを意識しつつ、過ごしやすい雰囲気にまとめています。

空間に余裕をもたせることで、モダンな雰囲気を演出しているのもテクニックの一つ。温かみのある部屋にしたいなら、こんなレイアウトを真似してみましょう。

落ち着いた空間がおしゃれなコーディネート


落ち着いた空間がおしゃれなコーディネート

instagram(@tongarihouse)

ウッディーな内装が心地良いシンプルインテリアのリビング。存在感のあるグリーンも、レイアウトの主役になっていますね。

「殺風景な部屋は苦手」という人は、深みのあるダークカラーの家具や小物をとり入れるのがおすすめ。

シンプルモダンでありながら、温もりを感じられるリビングになりますよ。シンプルモダンは、その人に合ったスタイルでアレンジすることもできるのです。

シンプルモダンなリビングインテリアまとめ


おしゃれなリビングに憧れているなら、コーディネートのテーマは断然「シンプルモダン」がおすすめです!家具やレイアウトをシンプルに整えていくだけで、リビングが少しずつ素敵に変わっていくはずですよ。

また、部屋に置く物を最小限に抑えることも、シンプルモダンな状態をキープする重要なポイント。ずっと居たくなるような、自慢の部屋作りを心がけましょう!

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ