FUJIWARA原西×丸山茂樹がゴルフ談義! 意外な腕前を誇る後輩芸人は…

TOKYO FM+

2020/1/15 19:00

プロゴルファーの丸山茂樹がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「英語のアルク presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY」。1月11日(土)の放送は、お笑いコンビ・FUJIWARAの原西孝幸さんが登場。ゴルフ談義に花を咲かせました。


原西孝幸さん(右)とパーソナリティの丸山茂樹

◆ゴルフを始めたきっかけ

丸山:原西さんがゴルフを始めたのはいつですか?

原西:もう15年以上になると思います。最初、トミーズ雅さんから「これやるから、誰かと行き~や」ってフルセットをいただいたんです。当時は気付かなかったんですけど、ゴリゴリのマッスルバッグだったんですよ。プロ仕様のクラブで。

丸山:アハハハハ。先輩がいらなくなったクラブだからちょっと古めのね。

原西:なけなしのお金で練習していたんですけど、全然芯に当たらないんです。で、難しすぎる……と思ってちょっと期間が空いてしまって。(初心者向けの)やさしいクラブがあるというのを知らずにやっていたので。

丸山:やっぱり入りはすごく大事なんですよね。そのあと、何年か空いちゃった?

原西:トミーズ雅さんにクラブをもらってちょこちょこやっていたんですけど、大阪から東京に来て2年ぐらいはやっていなかったですね。

丸山:その間、損しましたね。最初にやさしいクラブがあると気付いていたら。吉本興業ってゴルフの番組を制作するなど、ゴルフにけっこう熱い会社というイメージがありますけど。

原西:この前も関西ローカルの番組で、吉本芸人のゴルフ王決定戦みたいな企画をやりましたよ。雨上がり決死隊の蛍原(徹)さんとか、キングコングの梶原(雄太)とか20人くらいで。

丸山:いつも一緒にラウンドするメンバーは決まっているの?

原西:蛍原さんが多いです。あと大西ライオンと。

丸山:大西くんって上手いよね。

原西:大西ライオンは、ティーチングプロの資格を取りましたから。

丸山:一度ゴルフ場で会ったときに、スイングを見たらけっこうやれる感じだなって。

原西:賢いなと思ったのが、彼は何もないまっさらな状態のときにレッスンに行ったんですよ。

丸山:偉いね。

原西:もともと才能があったと思うんですけど、始めて1年ぐらいで80切っていましたよ。

丸山:それはスゴいね。“心配ないさ~”だね(笑)。

原西:全く心配ないですよ(笑)。

◆丸山プロに聞く、バンカーショットのコツ

丸山:僕に何かゴルフの質問があれば聞きますよ。

原西:僕のプライドじゃないんですけど、今まで全くレッスンを受けずに自己流できてしまったんです。

丸山:侍じゃないんだから……お願いしますよ(笑)。ここだけは直したいと思っていることとかないの?

原西:1つ教えてほしいのは、バンカーショットです。僕、バンカーに入った時点で“出たらオーケー”という感覚でもミスりますから。

丸山:バンカーショットは、右手を自分のフェイスとして、これが包丁の代わりだとします。(クラブを)アウトサイドインのイメージで、包丁で刺身をス~っと切るようなイメージ。要は、バンカーショットってちょっとスライスを打つイメージなんです。

原西:僕が今やっていることは、ボールの拳1個ぐらい後ろをただ思い切り打つだけ。

丸山:それはダフリすぎ(笑)。

原西:だから全然出ないんですよ。

丸山:でしょ? だから、ボールのもう1個右側ぐらいをアウトサイドインに、フェイスが包丁のようなイメージで、サッと切ってあげる。

原西:なるほど~。

丸山:右手がその感じでできていれば“ポン”と出ますよ。ぜひやってみてください。

原西:わかりました! 刺身包丁で引いて切る感じですね。

丸山:お寿司屋さんってバンカーショットがけっこう上手い人が多いんですよ。

原西:帰りに、マグロの柵を買いに行きます。

丸山:そこからスタート(笑)?

原西:そこから(笑)。家でマグロの柵をサッと切ってみますわ。

◆原西「こんなスポーツなかなかない」

丸山:原西さんにとってゴルフの最大の魅力は?

原西:ほんまに“スゴいな!”って思うのは、全く知らないディレクターさんとかでもゴルフの話だとずっとしゃべっていられますね。「自分の悩みはこうなんです」とか「あそこのコースに行ったことがある」とか話が尽きないじゃないですか。あと、若い者がおじさんに負けるっていうね。こんなスポーツなかなかないでしょ?

丸山:確かに。

原西:何か知らんけど、おじさんとか真っ直ぐ150ヤード飛ぶでしょ?

丸山:いやいや、そういうおじさんは、本を読んで研究したり、練習に行ったり、ちゃんとやっているんですよ。1回ぐらい、ちゃんと基本を習ってみたらいいんですよ。

原西:そうなんですけど、何か嫌なんですよ。

丸山:大西くんに「俺のどこが悪い?」って聞いて、見てもらったらいいじゃないですか。

原西:後輩に教わるのは、悔しくてしゃ~ないんですよ!

丸山:プライドが高い(笑)。

次回1月18日(土)の放送も、引き続き原西さんをゲストに迎え、お届けします。お楽しみに!

そして、JFN PARKでは丸山茂樹のスピンアウト番組「MARUYAMA RADIO」が配信中! 丸山プロがゴルフに関する質問、疑問、人生相談などに答えます。音声は「JFN PARK」アプリで聴くことができます。

丸山プロへの質問・メッセージは、番組Webサイトからぜひお送りください! また、番組Instagramでは、ゲスト写真などをアップしていますので、ぜひこちらもチェックしてみてください。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2020年1月19日(日) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
▶▶80名様に「TOKYO FM」オリジナルグッズをプレゼント! 応募はコチラから◀◀

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:英語のアルク presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY
放送日時:毎週土曜 7:00~7:25
パーソナリティ:丸山茂樹
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/moving/
番組Instagram@ movingsaturday_tfm

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ