諦めません、推しが出るまでは!ソシャゲに課金するアラサー女子あるある10選  

 

スマホの普及にともない、ゲームを携帯で遊ぶのは一般的になりました。めるも読者のみなさんも、通勤の電車やお昼休みなど、ちょっとしたスキマ時間にゲームアプリで遊ぶ人も多いのではないでしょうか?

現在はゲームアプリをDLして楽しむだけでなく、SNSサービスを介して遊ぶ「ソーシャルゲーム」(以下ソシャゲ)も人気です。古くはGREEMobage、最近はLINE GAMEFacebookなども有名ですね。

 

ソシャゲに課金するアラサー女子あるある10選

 

ソシャゲといえば、オンラインならではの「課金」が特徴です。欲しいキャラが欲しくてガチャを回したり、ゲームを有利にしたくてお助けアイテムを買ったりした経験は……みんなあるよな!

そこで今回は、そんなソシャゲに課金してしまうアラサー女子あるあるを、ライター自身の体験をもとに10選紹介します!

 

  1. ガチャで推しが出るまで課金

なぜガチャに課金をするか? 答えは簡単。そこに尊い推しがいるから!でもなかなかお目当ての推しが来てくれなくて、とんでもない金額になっていることもしばしば……。というかそのパターンのほうが多いです。

 

  1. 気づいたら給料の大半を課金

ガチャで課金!ライフの回復を待てずに課金!アイテムが欲しくて課金! 課金!課金!課金! ……気づいたら今月のお給料の大半が課金に消えていました。もはや課金のために働いているといっても、過言ではない。

 

  1. 課金がガマンできず生活費にも手を出してしまう

別に趣味に使うお金なら、課金しても問題ありません。使い方をとやかく言われる筋合いもありません。しかし「あと一回、あと一回だけ課金を……」を繰り返しているうちに、ガマンできず、とうとう生活費にも手を出してしまうのです。

 

  1. さすがにヤバイと感じて課金のために副業で稼ぐ

「マズい!今月は(今月も)課金しすぎた!」「ちょっと生活レベル落とさないとやばいかも……」と、クレカの請求を見て、行き過ぎた課金にちょっと背筋が凍ったことはありませんか?え、あるよな?そしてヤバすぎて、必死に副業で稼ぐことも稀によく見られる現象……ですよね?

 

5 ソシャゲ用のスマホを複数台買ってしまった

 

 

日常生活で使うスマホに、高スペックなんて求めてない!でも、このスペックだとあのスマホゲームができない……。そうだ!ソシャゲ用のスマホを買おう!あれ?容量が足りなくなってきたな……でもこれは消せないし、あっちのアプリも消せない……。そうだ!もう1台買おう! …そして、気づいたらなぜか複数台あるソシャゲ用のスマホ。

 

  1. あの頃は課金に後ろめたさやためらいがあったのに、今は……

ソシャゲを始めたあのころは、「自分は無課金でプレイしてやる!」と思っていました。課金してもいいかなと思っても、「一番安いダイヤを一回買うだけにしよう」とためらいつつ買っていました。そもそも高校生で課金したのがバレて、親にこっぴどく叱られたこともありました。それが今となっては「推しのためなら」「勝つためなら」「クリアするためなら」と躊躇もなく、果ては「リリース◯周年記念にご祝儀課金だ~」と、意味もなく課金している自分がいます。

 

  1. 課金は最初に決めた額+2万は余裕

無鉄砲に課金するのはさすがに生活に響く!なので毎月課金する額はきちんと決めた!…はずなのに、いつもプラス2万円は余裕で超える不思議。

 

  1. 年齢のせい?ちょっと画面が見づらくなってきた…

パズルにバトルにリズムゲームに……いろいろなジャンルのゲームがありますが、最近の傾向として画面がやたら動いたり、エフェクトかかったりしますよね。アラサーになると小さいスマホではちょっと画面が見づらかったり、動くキャラやアイコンを追いかける目がやたら疲れたり……。若い頃は、こんなことなかったのに!

 

  1. もしものときの課金のために貯金している

毎月の課金額は決めていても、ソシャゲはどこで新キャラが追加され、それを得るのにどれくらいお金が必要か分からないものです。もし、今月分の課金額を使い果たしたあとで、推しの新カードや有利な装備なんかが来たら……?新ステージの開放に課金が必要だったら…?そんな「もしも」の課金に備えて貯金してる人……いますよね?

 

  1. 人生を振り返り課金を辞めるが、新規イベント発表により秒で課金

気づいたらアラサー。これまでの人生を見つめ直し「あれ?なんでたかがゲームのデータに、こんなに課金なんてしてたんだろう自分は。別に課金しなくてもプレイできるし、さすがにちょっと課金しすぎたな……もう課金からは卒業しよう!」と冷静になり、課金を辞めることも珍しくありません。が、新規イベント発表! 限定ガチャ到来! そして。そこには私の推しが!! ……気づいたら何も考えず、秒で課金している自分がいました。

 

ふと我に返って課金を辞めるのは、風物詩のようなもの。けっきょく最後は課金しながら、ソシャゲをエンジョイするのがソシャゲに課金するアラサー女子によく見られる光景でござる。今月もわずかばかりの後悔を抱きつつ、推しをゲットしたり、お目当てのイベントをクリアできたりした喜びを噛み締めつつ課金に走るのでした。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ