『ダンキラ!!!』初心者まずはここから。目的別攻略法を紹介!<ハシビロコーチのダンキライフ!!!・番外編>

ライターのハシビロコが、オタクライフを満喫したい方に向けた時間の過ごし方や情報をお届けしている「おたスケ」。しかし今回はいつもとは様子が違うようで……?

こんにちは。ダンキラ大好き、自称“ダンキライター”のハシビロコです!

めるも編集部との打ち合わせで『ダンキラ!!! – Boys, be DANCING! -』を推し続けていたところ、「そんなに好きならとことん語ってください」と、普段連載している「おたスケ」の番外編として枠をいただきました。

ありがてえ……!

今回は『ダンキラ!!!』を始めたばかりの初心者向けに、タイプ別攻略方法を伝授。ハシビロコーチと一緒に、楽しくダンキラしましょう!

そもそも『ダンキラ!!!』ってなんだ?


この記事で『ダンキラ!!!』を初めて知ってくれた方、ありがとうございます!ぜひ名前だけでも覚えて帰っていってください!

『ダンキラ!!!』とは、「ダンス&キラートリック」通称「ダンキラ」で競い合う少年ダンサーたちの物語。
イケメン&豪華声優陣でホビーアニメのようなノリのストーリーが楽しめる、リズムゲーム要素ありの育成ゲームです。

私が『ダンキラ!!!』にハマってしまった理由を問われれば3日3晩余裕で語ることができますが、ここではサクッと3点にまとめてみます。

・とにかくユーザーにやさしい
天井付きガチャ!リズムゲームが苦手でもできる難易度!イベントはランキングなし!

・ぬるぬる動くハイクオリティのグラフィック
ダンス中の表情が豊か!推しが全曲全ポジション踊る!ストーリーの立ち絵が動く!

・疲れた心への特効薬
オート機能があるので周回がつらくない!推しの姿を眺めていると癒される!笑顔になれるストーリー!

『ダンキラ!!!』が気になってきた人はこちらの記事もどうぞ。

お正月休みにできるゲーム『ダンキラ!!!』推しポイント5選。『ユーリ!!! on ICE』ファンにも超おすすめ!?

 

あなたは『ダンキラ!!!』をどう楽しみたい?

チュートリアル後、なにから始めたらいいのかわからない。そんな悩みを抱えている方もいるかもしれません。
まずは自分の胸に手を当て、『ダンキラ!!!』のどこを深堀りしたいのか考えてみましょう。


ストーリーが読みたい!→レベル上げ中心に攻略
ダンスが見たい!→ダンキラ中心に攻略
推しについて知りたい!→カード育成ソウルリンクを中心に攻略


▲攻略前にチェック!

『ダンキラ!!!』を快適にプレイするために、自分に合わせた設定をしておきましょう。
「設定」画面から「ダンキラ」をタップし、「ノーツタイミング」を調整しておくとタップしやすくなります。

また、ゲームの動作が重いと感じたら「設定」画面から「環境」をタップし、描画パフォーマンスを変更してみましょう。これだけでストレスがぐっと減るはず。

では、それぞれの攻略方法を詳しく見ていきましょう!

 

ストーリーが読みたいならレベル上げ優先!

『ダンキラ!!!』のメインストーリーは、コーチのレベル“コーチランク”に応じて解放される仕様。
チュートリアル後のコーチランク1時点では、第1章のcount5までを読むことができます。

ちなみに2020年1月14日現在配信されている章のストーリーを一言で表すと……


第1章:ダンキラ勝負ふっかけてたら赤い3人組に絡まれた

第2章:ダンキラ300人切りの夜とモブおじさん

第3章:合宿は命がけ!山道を駆け上がれ!

第4章:エンターテイナーも楽じゃない

第5章:親方!空からマグロが!

第6章:VS怒理威武(どりいむ)と目覚めないキンヤ

第7章:ぷにぷに親父と秘密の特訓


どうですか、読みたくなってきたでしょう?
今後もメインストーリーは追加されていくようです。

コーチランクを上げる唯一の方法がダンキラ。

ひたすら踊りましょう!

▲イベント中はチャンス!

イベント期間中は経験値が多くもらえる“ブースト”機能を使えるので、ぜひ試してみてください。コーチレベルがすくすく育つぞ!

ダンスが見たいならオートチケットをうまく使おう!

ダンキラ中、多彩な姿を見せてくれるダンサーたち。彼らをじっくり眺めて楽しみたいコーチにはオートチケットがおすすめです。
チームセレクト画面の右横にある「オートチケット」で、「使用する」にチェックを入れてみましょう。

さらに「表示」、「キラートリック」、「対戦相手表示」をOFFにすると、1曲まるっと推しが踊る姿を堪能できます。

つまり公式アカウントと同じムービーがいつでも好きな組み合わせで見放題!

 

ダンキラ中に画面をタップすると一時停止も可能なので、スクショも撮りやすいです。

 

▲オートチケットの使い分け

 

オートチケットには2種類あり、スコアを稼ぐためのCLAP精度が異なります。
青いオートチケットは“NICE”が多め、赤いオートチケットGはさらにハイスコアの“GREAT”が多くなります。

オートチケットGは交換所で青いオートチケット3枚と交換できるので、オートプレイでもスコアを稼ぎたい場合は使ってみましょう。

 

オートチケットはイベント報酬や「当番」で入手可能。
購買部で買うこともできますが、せっかくなら推しの黒色スーツがおまけで付いてくるセットがおすすめです。

 

推しを知るにはカードやソウルリンクに注目!

 

『ダンキラ!!!』に推し候補がいるコーチは、ぜひ背景を知ってください!
星3以上のカードにはキャラクターが活躍するストーリーがついている場合があるので、さっそく解放してみましょう。

 

▲トレーニング&ツリー開放が大事

「カード育成」画面で好きなカードをタップしてみると、「トレーニング」と「ダンサーツリー」が表示されます。

まずは「ダンサーツリー」で、カードのレベルに応じて解放される報酬を確認。続いて「トレーニング」で育成素材を使い、カードのレベルを上げましょう。
再び「ダンサーツリー」に戻り、素材を消費してストーリーを解放します。

育成に使う素材はダンキラ報酬などで手に入るので、足りなくなったら踊りに行きましょう!

 

▲推し同士のソウルリンクも上げよう

ソウルリンクストーリーも忘れてはいけません。推し2人の合計ソウルリンクレベルに応じて、ストーリーやボイスなどがもらえます。

ストーリーはレベル10、50、100で1話ずつ解放されるので、どんどんダンキラや当番で組ませて接点を増やしましょう。

勝ち負けよりも大事なことを教えてくれる『ダンキラ!!!』

ゲームではどうしても勝ち負けにこだわりがち。どうしたら敵に勝てるのか、性能のいいカードはどれかなどを考えて疲れてしまうこともあるかと思います。

しかし『ダンキラ!!!』の楽しみ方は勝ち負けだけではありません。
誰でも地道にコツコツ続ければ、冒頭でも挙げたようにやさしい世界で推しとのダンキライフを満喫できるのです。難しいことを考えずとも、ダンキラを眺めているだけで日ごろの疲れも吹き飛ぶはず!

ぜひコーチそれぞれの楽しみ方で、毎日ゆるっと遊んでみてください。ログボもおいしいですよ!

 


公式サイト
https://www.konami.com/games/dankira/


 

WRITER

  • ハシ ビロコ
  •        

  • アニメとドイツ語とハシビロコウを愛するフリーライター。アニメ好きの両親のもとに生まれたオタク2世で、幼少期はCCさくらとガンダムSEEDを見て育った。趣味でハシビロコウブログを運営中。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ