玄関は家の顔!ごちゃごちゃしない【玄関収納アイデア】を取り入れよう♪

folk

2020/1/15 01:40

玄関は物で溢れかえりやすい


毎日出入りする玄関は、気が付くとあっという間に物が増えてしまいます。見た目はすっきりさせつつ、使い勝手の良い空間をつくりたいですよね。

そこで今回は、玄関を整えるためのアイデアを紹介いたします。物で溢れかえってしまう前に、対策をしていきましょう。

すっきり玄関収納アイデア

玄関で上着&バッグ収納


玄関収納アイデア

instagram.com

玄関に上着やバッグを掛けられるフックがついていると、床に直置きする必要がなくなりますね。

しかも出入りする玄関先に取り付けることによって、荷物を部屋に持ち込まずに済みます。ちょっとした工夫ですが、これ1つで使いやすくなりますね。

突っ張り棒で収納


玄関収納アイデア2

instagram.com

靴は1人1足というわけにはいかないので、家族の数が多ければ多いほど靴箱がごちゃごちゃしがちです。

あまり使わないようなものはケースに入れて高いところに置き、よく使うものは手が届きやすい場所に入れましょう。

そして棚が足りない場合は、突っ張り棒を使って棚を増やすのが正解です。

持ち出しグッズを収納


玄関収納アイデア3

instagram.com

細々したものは収納ボックスを使って収納しています。

外で使うようなレジャーシートなどのアイテムを1つずつ透明のケースに入れれば、立てて収納できるので便利ですね。

外に持ち出して使うものは玄関にまとめましょう。

すのこDIYで靴収納


玄関収納アイデア4

instagram.com

子供の靴は小さいですし、脱いだままになりがちなので散らかってしまいますよね。

そこで100均のすのこを使って棚を作り、そこにマスキングテープとクリアファイルを使って作った足型を置いています。

靴箱の中に入れるよりも、すのこ棚なら手間がかからず置けるのでおすすめ。

死角を使って収納


玄関収納アイデア5

instagram.com

玄関の靴箱の隙間を使って、掃除道具を収納しています。100均のフックを取り付けることによって、吊るして収納できるので便利ですね。

このように普段使わないような空間を有効に活用することで、すっきりハウスになります。

冬のアウターを収納


玄関収納アイデア6

instagram.com

強力突っ張り棒を使って秋冬の上着を収納しています。普通の突っ張り棒だとズレ落ちてしまうので、強力タイプを使いましょう。

そして帽子は扉の裏を有効活用しましょう。部屋の中にポンと置かずに済むような仕組みを作るとすっきり。

突っ張り棒でサポート収納


玄関収納アイデア7

instagram.com

玄関の棚にはサングラスやスプレー、鍵などを入れるケースを使っていますが、棚の奥行きとぴったりしない場合もありますよね。

そこで使えるのが突っ張り棒です。突っ張り棒を置くに設置することで、棚が奥に行き過ぎるのを防げます。

イケア収納棚で収納


玄関収納アイデア8

instagram.com

靴をそのまま玄関に置いてしまうと、ごちゃごちゃになってしまいますよね。

IKEAの収納棚はお手頃価格なのにスリムで優秀なので、使用頻度が高い靴を収納すると美しく見えます。

棚に入れるのが面倒という方は、さっと入れられる仕組みを作るのもおすすめです。

扉裏を使って収納


玄関収納アイデア9

instagram.com

玄関は意外と細々した小物が多いので、靴箱の扉裏を有効に活用しましょう。フックをプラスすれば玄関が乱れません。

鍵や靴ベラ、掃除用品などどこに置けば良いのか分からないものをまとめておくと使いやすくなります。

ケースや突っ張り棒を使って収納


玄関収納アイデア10

instagram.com

左側には靴、右側は収納ケースや突っ張り棒を使って収納しています。

きちんと空間を分けて収納すれば、ごちゃつきませんね。吊るして収納できるものは、突っ張り棒を使うと出し入れしやすくなります。

玄関を整えましょう!


玄関はいろいろな物で溢れかえってしまいがちなので、工夫をしてキレイを保てるように心がけたいですね。

突っ張り棒を使ったり、フックを使って隙間を活用したり、収納ケースに靴を入れたり、靴箱とは別に棚を取り入れることで整っていきます。ぜひ素敵なアイデアを取り入れてくださいね。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ